言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本鷹香油 (エス・エフ・スピリッツ)   

2009年 06月 30日

唐辛子を使った商品は、全国各地で生産されていますが、材料の唐辛子はほぼ輸入品です。
粉末タイプなどもあるため、安価で手がかからないので楽なのでしょうが・・・
ちなみに風曜日では「柚子こしょう」なども作っていますが、材料はこの農家さん!という探し方しかできないので、いつも少量の限定生産になってしまいます・・・

f0017696_12541879.jpg昨夜は皆で餃子をつつきました。
ラー油のかわりに使ったのがこれ、エス・エフ・スピリッツさんの「本鷹香油」
ごま油・ねぎなどと共に、香辛料(八角か何か?)も入っており、ちょっぴりアジアンテイストなところがおススメ。そして、唐辛子はすべて国産の契約農家で生産しています!

国内で流通している唐辛子は99%が輸入もの。
でも、日本各地にいろんな味わいの唐辛子がある。
ならば、国産唐辛子100%でいろんな商品開発を!というのが、エス・エフ・スピリッツさんの意気込みです。
社長の兼本さまにお会いした時も、「唐辛子に全力を注ぐ」とおっしゃられていました!
寝ても覚めても唐辛子?社長の熱意が伝わります。

素材からこだわる、この姿勢は大事ですね☆
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-30 12:55 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 湯の岳庵のお昼 (亀の井別荘)   

2009年 06月 29日

f0017696_20234930.jpg
日曜のお昼は、亀の井別荘さんでのんびりと。

「だんご汁」を食べたい、というリクエストあったので、湯の岳庵に行きましたが、すでにメニューは変わっておりました(笑)

2~3年前の話ですから・・・・・・ちなみに、その時は「ほうとう」(山梨の郷土料理、武田信玄の陣中食だったとか?)もあったようです☆

お座敷に案内され、縁側の席に。
ここは初めてだ~☆
一品と迷いましたが、お昼のお弁当をオーダー。
どんなお弁当なんだろう?

f0017696_20252244.jpg
お店にも(値段も?)よりますが、「お弁当」というと簡単なものがでてくるところもちらほら。

亀の井さんはちょっとリッチですが、目も心も満足するお弁当です♪おススメ☆

まずは「鯉の洗い」
あやうく一品で頼むところだった!(ほっ)
川魚の洗いは、なかなかお目にかかれるものではありません。

f0017696_20265275.jpgお弁当は、かわいらしい器に入っています!

「アトリエとき」時松先生の「わっぱ」です。

通常、わっぱの容器は薄い板を曲げて作りますが、時松先生は木をひとつひとつ削って作ります。
これも、由布院ならではの器!!

素晴らしい器には、美しく盛りつけられたお料理の数々。
眺めながら、旬の味わいを賞味します。

香ばしいうなぎ・ローストビーフ(芥子も美味)・やさしく揚がったてんぷら。ごどうふみたいなお豆腐には、生姜。この組み合わせも新鮮。・・・・・・びわは小さくかわいらしい。名づけて「姫びわ」?(笑)

デザートもついてます。
和風かと思いきや、自家製ヨーグルトにブルーベリーソース。

お口がしあわせなお昼でした☆
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-29 20:12 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 梅干しつくるぞ~♪ (喫茶 風曜日)   

2009年 06月 28日

f0017696_1891056.jpg毎年恒例ですが、我が家の庭には梅がたくさんなります。
梅雨時期になると、梅の具合をチェック。
いろんな種類があります。大分県の県花「豊後梅」もありますよ~☆

写真は駐車場になっている梅。
青い色をしてるので、まだもぎません。
品種によって違うようですが、どれがどれだか判んなくなった(笑)

f0017696_18103254.jpg収穫した梅は、まず渋とりをします。
庭のホースを使って、流水に漬け置きしてます。
左が「豊後梅」、右は・・・・・・なんだったかな?

頑張って美味しい梅干しつくるぞ~☆

美味しい梅干しできますように!!
梅酒も作りたい☆

・・・・・・工房での梅スケジュール、他商品の状況により微妙な感じです。
今一度スケジュール確認いたしますので、「南高梅ジャム」については、今一度お待ちください。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-28 23:03 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 風曜日の果実 その2 (喫茶 風曜日)   

2009年 06月 27日

f0017696_2142595.jpg

今日はブルーベリーがたくさん採れました。
・・・・・というか、たくさん採りました。頑張って採らないと、落ちてしまう(泣)

はじっこに写っているのは、完熟した梅!!
そう、梅の季節です!!

次回は、この梅でトライする梅干しにスポットあててみます!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-27 21:01 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ももジャム!! (コンテナ洗います)   

2009年 06月 25日

f0017696_911424.jpg

今年も「もも」の季節がやってきました!!
雨の関係で、例年より早いスタート。そして、早く終わりそうな感じです。

自然の恵みは、天候に左右されます。


日出町のもも部会の皆さんが作ってくれた「もも」!!
氷川や八幡などの「白鳳」系中心です。
当社の仕入れもさることながら、農家さんにとって恵みの雨となればよいのですが・・・・・・

f0017696_902221.jpg新鮮なももを入れるコンテナなので、綺麗に水洗いした後、天日干しします。
容器が汚いと台無しですから☆

写真は高圧ホースで洗浄している渡邉チーフ。
これだと作業も早い!!
ありがとう☆

表も裏も洗います。
このコンテナは、もも・トマト・ぶどうなど、柔らかめの果実の時に使います。
まだ一人で作業していたころ、依頼して作ってもらったコンテナです。

7~8年経ちますが、綺麗に使ってるので新品同様!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-25 06:51 | 工房設備など | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 風曜日の果実 (喫茶 風曜日)   

2009年 06月 24日

f0017696_20572491.jpg

お庭で採れた果実の数々。
「ブルーベリー」「すもも」そしてなんと「さくらんぼ」!!

みんな仲良く、はいチーズ!!
果物の色合いって、とてもきれいですね☆

パクパク食べました(笑)
完全無農薬です♪
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-24 21:54 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 揚炒麺 (長崎・中華街)   

2009年 06月 23日


f0017696_621384.jpg
f0017696_61772.jpgご近所の方より、長崎「中華街」のお土産を頂きました。
「皿うどん」ですが、本格的な「揚炒麺(揚げチャーメン)」と名前がついています。

長崎の中華街は、横浜や神戸のように大きくはありませんが、生活の息吹が伝わる一角となってます。
昔ながらのコミュニティが生きています。

パリパリの麺ですが、これをもう一度カラッと炒めるのが美味しさの秘訣だとか。
あんかけの具材もたっぷり。
母が作ってくれました☆
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-23 06:02 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン メロン   

2009年 06月 22日

f0017696_19541253.jpg研修に来た田中さんのお母様より、メロンをいただきました。
美味しくいただきました。
ありがとうございます!

みずみずしさが、体に沁みわたります。
皆が食べやすいよう、一口サイズに切り分けてもらいました。

メロンの色って、すごい綺麗ですね!
奥の冊子は、マスカットの表紙だったので、グリーン3点セットの構図を狙いました(笑)

マスクメロンって、「mask」と思ってたのですが、「musk」だと判明。
「じゃこう」だったかな?香りの強い、の意らしいです。
なんでも一つの蔓に一つしかならないとか。
テッカしないのかな?

あまり冷やしすぎず、冷蔵庫からとりだして常温になじんだ頃が、甘みMAXです☆
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-22 19:54 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トマトドレッシングの滓(おり)について   

2009年 06月 21日

現在、大好評の「奇跡のトマトドレッシング」
一日でできる量がひじょうに限られているため、毎日限定販売となります。
予約発送(現在、7月より)も承っております。
何卒よろしくお願い申し上げます。

f0017696_20143359.jpg
トマトの美味しさがぎゅっと詰まった「エキス」ですが、滓(おり)が沈殿することがございます。
こちらは、トマトのうまみ成分ですので、よく振ってお召し上がりください。

また、オリーブオイルも使っておりますが、なぜか分離しません
作った時に「奇跡だ!」と思いました(笑)
こちらは企業秘密(?)となっております。そんな大したことはしてないのですが、とてもとても手間がかかっているのです・・・・・・

一本一本手作業、いろんなところで手間をかけております。
ちなみにオリーブオイルは風味の効いた=色の濃いめのものを使っています。
サラダは勿論、冷製パスタやカルパッチョにもおススメです☆

よろしくおねがいします!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-21 23:02 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アロエの花!! (喫茶 風曜日)   

2009年 06月 20日

f0017696_17411640.jpg
これは珍しい!!
初めてみました
「アロエの花」!!

すごいぞ~ ♪
一瞬「何だ?」とびっくりしました☆

アロエは食べられます。
そのままだと、刺身もいける ♪

身近には、「アロエヨーグルト」でしょうか?おうちで作ることはないけど・・・・・・
怪我した時も、アロエは活躍します。
本当に薬効あるのかな?
[PR]

by kaze-youbi | 2009-06-20 21:39 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)