言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 狐の豆蔵 (由布市狭間町)   

2009年 10月 31日

f0017696_1043368.jpg秋晴れのお天気。
出来立てお豆腐のお店、「狐の豆蔵」に行ってきました!!

大分近郊(?)狭間町の山間にあります。
ナビで表示されないのですが、来鉢神社を目印にすすみます。
かなり分かりづらいですが、菊屋の挟間工場から約10分です。

↑ この看板見えたらあと少し!青いランプが点滅してます(笑)

f0017696_10441252.jpg
オーナーの東さんが御一人で切り盛りされています。

メインは「豆乳しゃぶしゃぶ」なのですが、今日は「狐御前(だったかな?)」を注文。

豆腐&豆を中心としたヘルシーメニューです。

出来立てのお豆腐!まずはそのまま、お好みで塩&醤油で頂きます。
やはり、塩より醤油がいいなぁ(笑)

現在、お昼のみの営業ですが、夜の営業も検討中?!
予約制、という訳ではありませんが、席も限られているので、予約をおすすめします。
のんびりした、自然たっぷりの空間です。
大分市在住の方には、ちょっと足を伸ばせば行ける距離ですよ~♪
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-31 23:33 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン artegio (山荘 無量塔)   

2009年 10月 30日

山荘 無量塔のartegioさんに行ってきました。
7周年記念メニュー(11月10日まで)を頂きました☆
人気のメニュー7品のコースです!

7周年とは中途半端(失礼!)ですが、来年は8周年です。
8品目になるのかな?
おめでとうございます!
f0017696_1302546.jpg

うなぎのテリーヌから始まり、オニオンスープ、18種類の野菜サラダ、甘鯛のお料理・・・など、工夫を凝らしたメニューが沢山!写真は豊後牛の炭火焼
普通のステーキとは異なり、炭火で1時間かけたレアです。
この香ばしさがたまりません!

締めはサイフォン使ったティラミス。
これも絶品です。

f0017696_1315872.jpg
お食事の後は、併設の美術館「aritegio」へ。
「由布院のABCDE」、artegioの紹介のキーワード。
とても流麗な紹介です。それぞれが何を表すかは、現地でご確認を。
ちなみに「A」はArt、です。

ワインとアートの展示をされてました。

美術館がOPENした時は、由布院に誕生した異色のセンスに驚嘆したものです。
10年以上経っても、新鮮なまま☆
目と耳と舌で感じた一夜でした☆
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-30 13:04

言葉変換『もんじろう』用アイコン 畑のいちじく (風曜日 農園)   

2009年 10月 29日

f0017696_17274916.jpg昨日アップした「いちじくワイン煮」は、熊本県八代のものを使っています。
風曜日の農園でもいちじくが
できました!


おいしいいちじく、ばんざ~い!!
材料にするほどの量ではありませんが・・・・・・

「ホワイトゼノア」など、新しい品種を植えています。
9月に見てみたら、小さな青い実のまんま。
今年はうまく結実しないのか?と気をもんじゃった(笑)

f0017696_17303645.jpg

収穫したいちじくです☆割れたのがおいしい!というのは収穫者の弁。

いちじくは品種によって夏果・秋果などがあります。
朝晩の冷え込みのある10月には結実しないと思ってましたが、
風曜日いちじくは10月、収穫を迎えております!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-29 17:31

言葉変換『もんじろう』用アイコン いちじくワイン煮できました! (ホールタイプ)   

2009年 10月 28日

秋のレア商品!!
「ポポージャム」「栗の渋皮煮」に続き、「いちじくワイン煮」ができました!!

f0017696_102678.jpg近日中にHPアップします。
HP・喫茶のみ限定販売です。

今回のいちじくは、熊本県の田渕商店さんから仕入れ☆
完熟の甘味凝縮されたいちじくは、とても瑞々しい!
そう、このワイン煮は新鮮ないちじくが必須です!

今回より、ホール=丸ごと使っています。
ことことじっくり炊きあげ、やさしく味をしみ込ませました。
ほんのりと香るシナモンが食欲をそそります。

ミント&生クリーム(ホイップでも可)を添えて、おしゃれなデザートに。
シロップはヨーグルトソース、ゼラチンで固めてゼリーにもご利用下さい。

田渕商店様、ありがとうございます!
香り・味わい豊かな自信作、ぜひお試しください♪
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-28 10:03 | コンポート

言葉変換『もんじろう』用アイコン 秋も深まってきました (喫茶 風曜日)   

2009年 10月 27日

このところ秋晴れが続いてます。
休日は雨でしたが・・・・・・
f0017696_1350924.jpg

喫茶の庭木も、秋の彩りを増してきました。
由布岳の木々は紅葉しているようですが、風曜日でも紅葉が見られます。
これから鮮やかな赤に変わっていきます。
f0017696_13502599.jpg

柿も見事に結実してくれました!
先週の休みにもごうと思ったのですが、生憎の雨。
カラス達がつついてましたが、幾分か残ってました。
おいしい柿です☆
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-27 13:51 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 日出町もも部会の皆さん、由布院へ!   

2009年 10月 26日

先日の21日、日出町もも部会の皆さんがいらっしゃいました!!
一昨年に引き続き、2度目の視察です☆
由布岳を背景に、はいチーズ!!
f0017696_1491186.jpg

大した設備ではありませんが、床の張り替え(加工室)、白衣の変更、防虫カーテンetc・・・
新しくなった部分をご覧いただきました☆

新鮮なももの仕入れが絶対条件なので、こちらもいろいろと注文つけてます。
お互いできる部分から詰めていく・・・・・・
言うは易し、行うは難し、のスタイルで早8年になります。

ももの収穫は天候にも左右
されます。
より美味しい品質のものをご提供するため、スタッフ一丸でがんばります!
渡邉チーフ(製造)、荒金(仕入れ)共々、よろしくお願いします!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-26 14:01 | 生産者のみなさん

言葉変換『もんじろう』用アイコン カリカリもものジェラート   

2009年 10月 25日

f0017696_14544580.jpg
大分県の清川村・宇目町は、栗・ももの産地。

まだ仕入れは行ってませんが、「カリカリもも」などユニークな商品がいっぱい!
先日伺った「杜のT-Shop」 柳井さんより、カット&冷凍した「カリカリもも」を頂いてたのですが・・・・・・

f0017696_14555651.jpg

ジェラートにしてみました!!
事務所で発見したアイスクリーマーに、練乳とミキサーにかけた「カリカリもも」をMIX!
「カリカリもも」は、歯ごたえ(シャキシャキしてます)と酸味が甘酸っぱい独特のももなのですが、
甘さ控えめのジェラートになりました!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-25 20:43

言葉変換『もんじろう』用アイコン 喫茶のお昼 (賄いバージョン)   

2009年 10月 24日

風曜日 喫茶は「くん製ランチ」が人気!!
父作成の石積みの窯による、自家製スモークは、味&香りイチオシ!!

f0017696_1575291.jpg

くん製のはじっこは、お客様に出しません。
でも、味は変わらず・・・・・お昼の賄いとして頂きます(笑)
トーストも、自家製パンはお客様用なので、市販のもの。
ヨーグルトソースは、出来立てのいちじくジャム、試食より拝借。

コーヒーは「コクテール堂」の豆&地下120mから汲み上げのお水。
・・・・・・幸せです☆
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-24 15:01 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン ポポージャムできました! (川田さん栽培)   

2009年 10月 23日

f0017696_18503686.jpg
秋のレアなジャム、「ポポージャム」できました!

川田さん栽培のポポー、完熟のもののみ厳選、裏ごし☆
数量が限られていますが、日本で唯一(だと思う)の「ポポージャム」いかがでしょうか?
クリーミーな味わいと豊潤な香りが自慢です!

川田さんは非常に熱心な方で、ポポーに対しての取組みには心打たれます。
現在、風曜日でもポポー栽培に取り組んでいますが、川田さんからの頂いた木が胸の高さまで育ちました。
今年で2年目です!
f0017696_1852419.jpg

結実するまではまだ時間を要しますが、収穫できるように頑張ります!!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-23 18:44 | ジャム

言葉変換『もんじろう』用アイコン HPサーバーメンテナンスのお知らせ   

2009年 10月 22日

本日より、10月25日(日)に渡り、サーバーメンテナンスを行います。
HPへのアクセスが繋がりにくい場合がございますが、何とぞ御容赦くださいませ。
今後ともご愛顧よろしくお願い申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++                   
                   有限会社 由布院散歩道
                   代表取締役 村田 武
[PR]

by kaze-youbi | 2009-10-22 15:38