言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 想夫恋さんに行ってきました!(日田市)   

2009年 12月 20日

本日は、所用で日田~阿蘇ルートをまわってきました。
焼きそばといえばこちら、想夫恋さんに行ってきました!!
f0017696_18482144.jpg

チェーン展開されてるので、店舗もたくさんあるそうです。(今まで知らなかったケド・・・)
今回は、大山の店舗!(道の駅手前)
一昔前の、懐かしの定食屋って雰囲気です☆

f0017696_18521698.jpg日田本社の焼きそば!
「両面焼き」のパリパリ感がポイント
「五目そばは焼きそばと呼ばない」
そうです(笑)

先日の「天領まつり」でも、焼きそば屋台は大好評!

そういえば、コンビニで地域限定(?)カップ麺も
でてましたね~☆

なんと創業50年
焼きそばでチェーン展開って凄いですね!

先日、JETROの講演があり、ブラジルでの日本食展開が主題でしたが、
なんと「焼きそば」「ふりかけ」はかなり日常にも浸透しているとのことでした!
想夫恋さんもブラジル展開を?(笑)

f0017696_18583078.jpg
こちらが件の「焼きそば」。
両面しっかり「焼く」から焼きそばです☆
もやし・ねぎもたっぷり。アツアツをたべましょう!

ソースもおいしい☆
麺のパリパリ感が
タマリマセン。
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-20 18:39 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 商業界・湯布院同友会 (忘年会)   

2009年 12月 10日

先日8日、風曜日の離れ・通称「合宿所」にて、忘年会を行いました!
商業界・湯布院同友会のメンバーです。
右より、森さん、松山さん、松下さん、大分からは秋山さん、夜を徹して語り明かしました!
お忙しい中、ありがとうございました!
f0017696_10513911.jpg

f0017696_10541411.jpg森さんは玖珠にて「おかずや もり」を切り盛りされています。
手作りのお惣菜を中心に、お弁当の仕出しもされてます。
年末は「おせち」で、目もまわる忙しさに!

写真はなんと!豚足ならぬ、「鳥足」
苦手な人はムリでしょうが、好きな方は県外から買いに来られます。
いつもある商品ではないので、要確認(笑)

松山さんは、玖珠ホンダを営んでおられます。
ホンダと言えば、インサイト、ハイブリッド!お求めの方は、ぜひ玖珠ホンダで(笑)
ホンダはスポーツタイプ、2シーターのハイブリッドも販売するとか?スポーツカーはホンダの得意分野☆F1撤退は残念でしたが・・・・・・

松下さんは塚原の「のほほん」経営、豊後高田でもブラジルコーヒーのお店を出店されて
ます。「のほほん」は、「どんぐり茶屋」からリニューアル☆
ソフトクリームもおいしい ♪
ワイン・シフォンケーキ、ごちそうさまでした!

f0017696_10585645.jpgそして、大分からご参加、秋山さんは「鶏めし」(イオンで販売されてます)、「鶏めしの素」で事業展開!
具材は鶏肉とごぼうのみ☆たっぷり入ってます!具の方が多いほど!
「お宝めし」の開発・展開など、今後の展開に目が離せません!




皆さん、勉強熱心でとても素晴らしい方々です。
深く・心の繋がった勉強会を毎月行っています。
商いを通じて、お客様のためにあるお店、従業員共々成長する経営を!
すべてが勉強になります。ありがとうございます!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-10 23:24

言葉変換『もんじろう』用アイコン チーズスティック (ゆふいん驛カフェ・Pausa)   

2009年 12月 09日

ゆふいん驛カフェ、Pausaさんのチーズスティック
種類も増えて、BOXセットも登場!
中の見える、お洒落なデザインです。
f0017696_10213285.jpg

チーズはパルミジャーノ、ふんだんに使ってます。
パリッとした焼き上がりと、チーズの豊かな香りがポイントです☆

f0017696_10221314.jpgXmasバージョンも登場!!
カラフルになってるの、わかるかな?

お店の小物たちも冬バージョン。
いろんなところに、カワイイキャラクターがいますよ ♪
ホッと一息つけるスペースです。
カウンターで由布院のあれこれを尋ねるもよし、アートホールでコーヒー飲みながらゆっくりするもよし。
食後はエスプレッソをぜひ☆
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-09 22:09

言葉変換『もんじろう』用アイコン サンタさん (喫茶のガラス)   

2009年 12月 08日

寒い夜は「だんご汁」
大分の代表的な郷土料理です。アツアツをはぐはぐと!
f0017696_90327.jpg

小麦粉を練って、細長くしたものを指で平らにします。
全国各地のだんご汁(名前はいろいろあるけど)と、大分の郷土料理のだんご汁、決定的な違いはここかな?と思います。ちなみに、砂糖&きなこまぶすと「やせうま」になります。
・・・・・・お土産のだんご汁(乾麺)は、きれいにカットされてますが(笑)

今朝の車は、完全に凍ってました。
ホースの水も凍ってて、まさにアイスヘル?
f0017696_922836.jpg

喫茶のガラスに、サンタさんお目見え。
いいポーズだと思いませんか?ジングルベル ♪
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-08 08:59 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 氷点下に (寒っ)   

2009年 12月 07日

今朝の気温、マイナス3℃でした。(午前7時半)
車のフロントガラスもうっすら凍ってました・・・・・・
f0017696_172071.jpg

写真は工房前の空き地。霜が降りてます。
寒い日の陽光、なぜかやさしく見えます。

空気が乾燥しています。火の元&風邪には注意!!
インフルエンザ、10人に一人が罹患、猛威をふるってます・・・・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-07 17:03 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 小松家のおはぎ   

2009年 12月 04日

小松家さんのおはぎ頂きました。
由布院駅から大分方面、最初の踏切、花の庄向いにあります。
踏切の音を聞きながら、おはぎを作っておられるのかな?

f0017696_1064099.jpg
f0017696_1065916.jpg








実は小松家さんのおはぎ、まともに食べるのは初めてです☆
(このところ、亀の井さんのおはぎを頂く
機会多いので)

小松家さんには小松家さんの美味しさがあり、おススメです。
うまくは言えませんが、如何にも「おはぎ」らしい美味しさ!
おはぎ食べてるのだから、当たり前なのですが・・・・・・うまく表現できん!
おはぎの美味しさは、最初の一口でわかります。

温かいお茶と、おはぎ。
幸せでござる~ ♪
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-04 08:01 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 足利桂子・金村孝之 二人展 (由布院驛アートホール)   

2009年 12月 03日

f0017696_12584939.jpg
月1で展示変わる由布院驛のアートホール
今回は、足利桂子・金村孝之のお二人に
よる展示
です。作品によって、空間の雰囲気も変わります。

ホールを覗いてみると、右のオブジェが飛び
込んできます。質感が、なんか素敵(笑)
「食べたいな~」って思うのは、食いしん坊
だから?

12月5日には、お二人を迎えてのフォーラム(無料)が開催されます。
詳しくは、「ゆふいんアート情報」、由布院駅にて。

7日には花の木通り商店街にて、年末恒例の「おかみさん大鍋」が!
お買いものついでに如何でしょう?

由布院駅構内の「足湯」も、近々リニューアルされるらしい?
年末の由布院からは、目が離せない?
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-03 22:50 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 真空包装機、デモ   

2009年 12月 02日

本日は、真空包装機のデモンストレーションを行いました。
今後の展開は未定ですが、将来へのお勉強・実験をしてみます。
f0017696_18172879.jpg

減圧室付きの機械は、なかなか重たい!
200V電源。100Vもありますが、電圧変わるので(エアコン使った時など)単発向き。

f0017696_18203829.jpg真空=バキューム。
圧力が下がると沸点も下がる。理科で学んだはずですが、
気づかなかった・・・・・・
写真は沸騰してませんが、ぶくぶくっとなります。

計量・機械にかけて、のデモ。
スタッフの竹下・杉崎が頑張ります ♪チーフの渡邉は操作方法・質問などを熱心にしてました。

袋は耐熱、この後ボイル殺菌(=湯煎)します。

調合のすぐ後に入れられない(真空には温度が高い)のが難点
充填機&ホットパック+ボイル殺菌の方が良いか?
尤も、何を入れるかにもよりますが・・・・・・

重たい機械を運んでいただいたメーカーの方々、ありがとうございました!
色んな機械があります。すごいなぁ!
風曜日はみんなの手作業でなりたってますが、勉強になりました!
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-02 18:28 | 工房設備など

言葉変換『もんじろう』用アイコン 12月になりました☆   

2009年 12月 01日

12月になりました!
もう今年もあとわずか!
やり残したことを、一つずつ片づけていく月にします!

f0017696_1842479.jpg
今月は、いよいよ「丸ごとみかんジャム」に取り掛かります!
(12月中旬~下旬)
材料のみかんは、宇佐農場・吉澤さんが育ててくれた
温州みかんです☆
今年は配合比率も変え、より口当たりのよい美味しいジャムを目指します!お楽しみに ♪

******
忘年会シーズン☆
来年への思いも込めて、「望年会」というのはどうでしょう?
新年会への出席をためらっているわけでは、決してありません(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2009-12-01 18:45