言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 手羽先・どてめし (名古屋・山ちゃん)   

2010年 01月 31日

本日より、名古屋出張。
一泊二日です。

大分~名古屋便は、1日2便。
ホテル到着は、すでに22時をまわってました。
名古屋名物を食べようと思ったのですが、さすがに居酒屋しかない。
居酒屋はどこでも一緒だし・・・・・・と、世界の山ちゃんがあるじゃないか!

ということで、行ってきました。幻の手羽先、「山ちゃん」!!
新店OPENの際は、駆けつけたスタッフたちの応援などで、ビジネスでも有名です。

タッチパネルから注文できるようになったのはびっくり。
以前、東海ラジオに出演した頃、お邪魔した店舗だったのですが・・・・・・時代は変わります。

こちらが「幻の手羽先」!!
山ちゃん看板メニューです。塩コショウたっぷり、カラッと揚がった手羽先は、食べ方があります。
「肉をいかに上手く削ぎ取るか」
箸袋にも書いてあります。私は不慣れなもので、5本中3本失敗しました(笑)

ごはんものは「どてめし」!
「どて煮」の下にごはんが!!
九州出身者には、信じられない食べ物です。
こってり味噌がうまい。

ちなみに、九州には「がめ煮」があります。

セントレア空港、開港5周年♪
初めて来た時はウイングの長さに辟易しましたが、今ではそうでもありません。
何より、空港の中にお風呂があるのがスバラシイ!!
(飛行機飛ぶところが見えますよ!)

順調に業績伸ばしてますが、静岡空港の開港と共に旅客数も変わるのでは・・・?
余計な心配かもしれませんが、やはり気になります。
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-31 23:43

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分県産品求評・商談会 (全日空オアシスタワー)   

2010年 01月 29日

f0017696_14561565.jpg
昨年に引き続き、全日空オアシスタワーにて、大分県産品求評・商談会が開催されました。
今年は前年を上回る70社以上の企業参加があり、会場も5F、3Fに分かれての一大イベントに!
広瀬知事も各ブースを熱心にまわってました ♪

f0017696_1457018.jpg
風曜日のブースはこんな感じ。
資材室で発見した「レンガ」でひな壇作ってみました。
夕方のニュースでチラリと映ったとか・・・・・・

彩り豊かなジャムたちは、スタッフの汗の結晶です。特に「人参りんご」「丸ごとみかん」はより鮮やかに美味しくなりました!

以下、出展業者さんの皆さん。すべてご紹介、とはいきませんが・・・・・・
f0017696_1512546.jpg
f0017696_1514595.jpg















左)「豊後特派員」名物(?)吉田さん。実に大分「通」の方です。
  新商品の「柚子マヨネーズ」は、美味しさの幅を広げる自信作☆
右)「つく実や」スタッフの皆さん。お洒落なパッケージと、津久見のお店の写真がきれいです。加工品ではありませんが、お店の「まぐろカツ」もおすすめ☆

f0017696_15113037.jpg
f0017696_15115612.jpg














左)ゆふいん福万水の松岡さん。「ゆふいん物産協会」メンバーでもあります。福万山のお水をボトル販売。湯布院からは、(写真忘れてスミマセン)「ミルクジャム」「生キャラメル」のBeeBee’s 秋吉さんも出展されてました。
右)「赤しその恵み」の赤しそでお世話になってます、アグリコの田染社長。今回は
 「黒にんにく」という秘密兵器を展示されてました。元気モリモリになるか?にんにく丸ごとです。頂いたのですが、食べるタイミングを思案中です(笑)

大分県は、地元産品のバックアップに力が入ってます!
スタッフの皆さん、ありがとうございました!

今回ゲットしたチャンスを繋げる「アクション」が必須です。
一つ一つのお話を大切に、提案・商談を発展させていきましょう!

噂では、先日開催された宮崎の商談会は、規模も数倍あったとか。
でも、熱意は負けてません☆頑張れ!おおいた!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-29 13:49 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン うなぎの入舟 (大分市)   

2010年 01月 28日

うなぎ。年に何回か食べたくなります。
焼き加減や逸品を堪能したければうなぎ屋さんへ!
職人さんの手にかかると、スーパーの鰻はもう食べられない(笑)
うなぎ専門店、入舟さんに行ってきました!

場所は、大分川(?)河川敷沿い。
お洒落な店内と器、とても居心地よいです。
テーブルも立派。かといって敷居が高いわけでもなく、かわいらしいBGMが流れてました ♪

f0017696_15424911.jpg
「肝焼き」
うなぎの肝は、独特の歯ごたえがあり、くさみもありません。
牛のレバーとは全然違います。

器も面白い造形。
かさをつけてますが、中は空洞。
グッドデザイン。


f0017696_15465439.jpg
「わさび和え」。これもなかなかオツです。
うなぎとわさび、ひつまぶしを連想しますが、かるくまぶしたタレと、わさびの風味がとても上品にマッチしております。
赤い器も、うなぎが映えます。

うなぎと言えば、「土用の丑の日」。
夏の風物詩ですが、うなぎ自体は脂の乗った冬も美味しい!

f0017696_15533045.jpg

うな丼。松・竹・梅の違いはうなぎの量です。
「うな重」「うな丼」の違いは、うなぎが別々に入っている(うな重)か、そうでないかの違いとのこと。
では、うなぎがのっかっている重箱は?
・・・・・・こんがらがってきた(笑)

うなぎは、わき目も振らず、一心不乱にかき込むのが正しい食べ方です☆
サラダ(大根うまかった)、香の物、お吸い物がついてます。お茶の器も面白いデザイン。
ごちそうさまでした!久々にうなぎを楽しみました!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-28 23:24 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン Bar Stir (ステア)   

2010年 01月 27日

由布院の夜は、こちらでごゆっくり!
Bar Stir(ステア)さんです☆
f0017696_10512961.jpg

ビルの入口から2Fへ。ドアを開けると、別世界が広がります。
帝国ホテルで培った技で、美味しいカクテルを!
岩本さん、松村さん、2人の名物バーテンのコンビネーションも最高です☆

f0017696_1048314.jpgハイボールを、ということで、それぞれスコッチ、
バーボン、ウイスキー
で試してみました。
飲み比べると、違いがよく判ります。
グループで行くと、こういった楽しみ(?)も☆

大江健三郎の著作(作品名忘れた)で、「うんと乾いたマティーニ」という台詞が出てきます。
マティーニはシンプル・イズ・ベストと言われますが、私は正直よく判らん(笑)
この強い酒を、最初そのまま頂き、後はオン・ザ・ロック?時間がたつに連れ、味が変わっていきます。この中で自分にちょうど良い味を見つけるのだとか。これがマティーニを「甘く」感じるってことかな?

f0017696_10393895.jpg
こちらはシャトレーゼ。120種類の香草をブレンドした、フランスのリキュール。
お酒って凄いな~!!この香りは翌朝まで残ります(笑)。船乗りたちの「お酒=薬」を体現しております ♪
黄色ラベルもあります。

深夜2時まで営業されてます。
定休日は日曜日。
今回はお酒メインですが、トーストした
サンドも最高
です!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-27 10:26

言葉変換『もんじろう』用アイコン トンデモ映像 (STANCE PUNKS)   

2010年 01月 26日

STANCE PUNKS「ザ・ワールド・イズ・マイン」のPV
イッちゃってます。渋谷・センター街で大暴れ!

よく撮れたな~!びっくり☆f0017696_18584359.jpg
(画像をクリックしてね→)

初の曲名がアルバムタイトルとなる6th、
「ザ・ワールド・イズ・マイン」は2月3日発売!

今年もよろしくお願いします☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-26 18:56

言葉変換『もんじろう』用アイコン ご冥福お祈りします   

2010年 01月 26日

由布院を支えてくれた立役者、大久保昌信さんがお亡くなりになりました。
享年84。謹んでお悔やみ申し上げます。合掌。

商業界・由布院同友会では、お勧めの書物・「にんげん塾」・川柳など、ご指導頂きました。
大久保さんの人柄に惹かれて、毎月集まりました。
昨年夏より体調崩されてましたが、闊達なお話とよく食べてらっしゃったのを思い出します。

甘いものがお好きで、真夜中にあずきを求めてさまよったエピソードは、本当にびっくりでした。ジャムをお褒め頂いた時は、とても嬉しかったです。

葬儀は本日13時より、田中葬儀社にて。
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-26 10:20 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 徳寿の生ホルモン (別府市)   

2010年 01月 25日

f0017696_1042107.jpg別府トキハのすぐ近く。
(喜界島「くろちゅう会館」そば)
飲み屋街の一角にある、小さな焼肉屋「徳寿」さん。
こちらの「生ホルモン」食べに行きました!

小さな店内は、カウンター(!)と、テーブルが2つ。
混雑時は満席&煙で充満します☆
日曜も営業してらっしゃったので、夕方早目に行きました。

徳寿さんのウリは「生ホルモン」をはじめとしたモツ系
メニュー表には謎の名前がたくさん。
判らなかったら、店員さんに聞きましょう。
丁寧に教えてくれます。

f0017696_10471532.jpg
コンロで焼きます!
煙と炎も楽しめます(笑)
油がハンパなくはねますので、女性はエプロンを。

タレも3種類。お肉に合わせチョイス。
みそだれ、しおだれ、美味しいです。隠れアイテムで、「麦めし」も。

脂分は、アミから下に落ちます。牛肉の臭みもなく、ヘルシー!
新鮮なホルモンならではの味わい、ふわふわ(?)しちょります ♪

別府の街並みは、一通が多く、大変カオスです(笑)
戦前の区画がそのまま残っており、時代の名残を感じます。
都町もいいけど、やっぱり別府はグッときます!
(中学まで別府だったし)
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-25 23:21 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 第3世界ショップのみなさんと   

2010年 01月 24日

本日は、東京から「第3世界ショップ」の皆さんがいらっしゃいました。
日本国内の「都会」・「田舎」を結んだり、世界各国のフェアトレードを行ったり。
昨年は「農の担い手ネットワーク」などのお話を頂きました。
皆さん、元気いっぱいです ☆
f0017696_114561.jpg
f0017696_115127.jpg









お土産に頂いた、明果園さんのいちご。(福岡県うきは市)
「スイーツ狩り」のネーミングの通り、もぎたてのいちごでスイーツが作れちゃう!
新鮮な美味しいいちごを頂きました!

f0017696_1164462.jpg

こちらは「地球食のチョコレート」。
乳化剤を使ってないチョコレート、溶けるので夏場は販売できません
お砂糖もミネラルたっぷりのサトウキビより抽出したもの。
ナッツ入りも頂いたのですが、写真撮る前に食べてしまいました(笑)

ダージリンや、黒糖くるみも頂きました。「黒糖くるみ」は好物です ♪
*********************
f0017696_11285064.jpg
皆さんの写真。
ぶれてますが・・・・・・
Stir(ステア)にて撮影☆

永井さん、樋口さん、天野さん、杉山さん、お疲れさまでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-24 23:00

言葉変換『もんじろう』用アイコン ぶひぶひ   

2010年 01月 23日

部屋の置き物。
「ひょうたんから駒」ではなく・・・・・
「すいかかひょうたん」&「ぶた」です(笑)
f0017696_1120308.jpg

「すいかひょうたん」(今名付けた)は、倉敷の「花織」さんに行った時に購入。
ペットボトル入りのお水で、いろんな種類のパッケージありました。
形はすべてひょうたん。

ぶたは、東京・目黒の「アサンテ・サーナ」さんにて購入。
ぱっと見、木彫りに見えますが、実は陶器。
外国の方のハンドメイドで、一匹一匹表情が違います(笑)
貯金箱なのですが、まだ0円です。ぶひ~☆

「アサンテ・サーナ」=「第3世界ショップ」の皆さん、本日由布院にいらっしゃいます。
よろしくお願いします!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-23 11:14

言葉変換『もんじろう』用アイコン 阿蘇地域振興局のみなさま   

2010年 01月 22日

本日は、阿蘇地域振興局農産加工協議会の皆さまがご来店されました。
総勢30名!ランチ~工房見学で、風曜日のいろいろを体験頂きました!
f0017696_10193610.jpg

工房見学は、充分なご案内ができたかどうか・・・・・・
ブルーベリージャムの詰め風景をご覧いただきました。
手作業での充填作業&金属検出器、小さな工房での作業風景です。
f0017696_1020722.jpg

ランチでは、特別限定で「生ハム」が登場!
スライサー無いので、包丁でカット。
表面をほんのりスパイシーに仕上げた、オリジナルの味わいです☆

奥には、燻製した卵。かご盛りいっぱい作りました!

協議会の皆さま、おつかれさまでした!
これからも地域の加工品で、元気いっぱいもりあげてまいりましょう!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-01-22 22:13