言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ラデュレのマカロン   

2010年 03月 08日

お土産でラデュレのマカロンを頂きました!
東京でしか手に入らない、実にありがたいお土産です(笑)
f0017696_18245715.jpg

お洒落なパッケージ、箱の色もシチュエーションに合わせて選べます。

f0017696_18251780.jpgマカロンの中身はジャム、ガナッシュなど。色とりどりの見た目が楽しいですね♪

ウィキ検索したところ、1930年代、「ラデュレ」オーナーのピエール・デフォンテーヌさんが創始者と書かれてました。イタリアに行かれた知人の話では、巨大マカロンを砕いて量り売りしてたとか・・・・・・。

マカロンの起源はよく知りませんでしたが、「ラデュレ」が関わってるとしってビックリしました☆
日経ランキングでも、「おすすめマカロン」で1位獲得してました。

伝統にのっとったこのマカロンは、フランスから空輸されているというのが売り。
割れないように細心の注意を払ってると思われます。

1年前、東京出張の時は、銀座と日本橋の三越で店舗展開されてました。
行列に並んだ(私にしては珍しい)のを思い出しました。

何といっても中身が美味しいですね!
キャラメルやチョコなども良いですが、酸味の効いたカシスなどもおススメですよ!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-03-08 18:32

言葉変換『もんじろう』用アイコン 晴海のお風呂 (別府)   

2010年 03月 06日

f0017696_10552875.jpg

本日は土曜でお休み。
仕事山積してるので、残務処理。
合間を縫って、別府「晴海(せいかい)」さんでお昼&お風呂に行ってきました!

看板には「潮騒の宿」のネーミングが。
期待にワクワク ♪


f0017696_10583632.jpg
f0017696_10591610.jpg
こちらはお昼の「天刺定食」と、「海鮮釜めし」。
新鮮な海の幸満載です。
タコうまかった~ ♪

お昼のレシートあれば、お風呂も無料!珈琲もラウンジでゆっくり楽しめます ♪
(~15時までのサービス)
食事処は3月をもって改装工事に入るようです。

f0017696_1144990.jpg

晴海さんのウリは、何といってもオーシャンビューのお風呂
目の前に広がる別府湾を臨みながら入るお風呂は、格別です。
生憎の曇り空でしたが、リフレッシュしてきました ♪
(画像はロビーからの海辺の景色)

泉質は別府で一般的な単純泉ですが、お風呂によってはしょっぱさもあります。
これは亀川あたりに見られる泉質で、一説によると春木川を境に変わるのだとか。
そういえば、亀川のお風呂はあまり馴染みがないかも?
内湯と、露天が二つ。ふ~ゆったり。

リフレッシュして、午後の仕事取り組めました。
[PR]

by kaze-youbi | 2010-03-06 23:48 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 冷蔵庫がかわりました   

2010年 03月 05日

f0017696_10362994.jpg湯布院に引っ越して15年以上働いてくれた冷蔵庫。
調子が悪くなり、先日新しいものと交換しました。

こちらは引退した冷蔵庫の写真。
冷凍室が上、野菜室が下ですが、今の冷蔵庫は使いやすいように冷凍庫が真ん中にあるようです。
長い間おつかれさま!
私が高校の時から使ってました☆

新しい冷蔵庫の写真はまた後日。
氷がたくさんできるので、喫茶営業にぴったり?
風曜日はおうちの一室を使っているので、冷蔵庫もごく普通の家庭用です。
[PR]

by kaze-youbi | 2010-03-05 10:37 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン ひなまつり   

2010年 03月 04日

f0017696_15501347.jpg
3月3日は「ひなまつり」
のり巻こさえて、お雛様&お内裏様にお供え?
こんな感じで具材揃えました。
酢飯の配合は、大阪・ミナミで寿司屋をしていた伯父のレシピで行いましたが・・・
握りとのり巻は、配合違うかも?
また聞きだったので、詳細判らず(泣)

f0017696_1555281.jpg

一方、こちらはお雛様&お内裏様。
二人仲よし☆
お伴と雛段付きの立派な二人は親戚にゆずったため、こじんまりとした2人とお祝いです。
かなり童顔の若様&姫君ですね(笑)


f0017696_1558048.jpg

お供えしたところ。まるで恵方巻きだ(笑)
この後カットしました。

寒い地域では、4月に行われるという話を聞いたことがありますが、ホントかな?
お雛様&お内裏様の並びですが、昔は「左」がお内裏さまだったとか。
(「左大臣」が「右大臣」より格上)

明治以降は西洋式に習って、男性が右になったと言われています。
・・・今まで左右の違いを考えたことなかったけど(汗)
[PR]

by kaze-youbi | 2010-03-04 16:43

言葉変換『もんじろう』用アイコン カツヨシの巨大カツ丼&ゆふいん珈琲   

2010年 03月 03日

本日は、由布保健部の「食品衛生講習会・責任者養成講座」に参加してきました!
製造の渡邉チーフとの参加。先般からスタートしたISOの講習も、要諦を掴んでます。

今回は、彼がメインの講習です。
「美味しさの追求」と同時に、衛生面・コストパフォーマンス、スケジュール管理など、製造全般への取組み・熱意は並々ならぬものがあると感じるこの頃。熱心に聴講しておりました。
スタッフのこのような姿には、心打たれます

夕方までみっちり、食品衛生の講義を受けてまいりました!
由布保健部の皆様、ありがとうございました。
f0017696_1951975.jpg

上の写真は、お昼をした「カツヨシ」さんで発見した「5人前 巨大カツ丼」!!
なんといっても、ご飯ものは強烈です。
記録を見ると、最速9分で完食!・・・私には絶対無理だ☆

f0017696_19485934.jpg夕方、帰社時の仕事山積みなので、珈琲でリフレッシュ。「ゆふいん珈琲」さん、210号湯平~湯布院の間にあります。
(カーブに位置してるので、車の出し入れには十分気をつけて!)

深みのある珈琲、とリクエストすると、オリジナルブレンドの「渓谷」を。ほっと一息、コーヒータイム☆
焙煎メインのお店なので、焙煎風景ものぞけます ♪

f0017696_1954262.jpg

[PR]

by kaze-youbi | 2010-03-03 19:51

言葉変換『もんじろう』用アイコン 市の坐のお昼   

2010年 03月 02日

本日は、熊本の玉名から、「草枕グループ」の右田さんがいらっしゃいました。
ご両親の「環境保全型農業」のスタイルを受け継ぎ、多方面でご活躍されています☆
当社にて作った「青島みかん」100%ジュースを引き取りに来て頂きました。
(こちらの商品は草枕グループさん、玉名の物産館でお求めください)
f0017696_19261930.jpg

右田さん・ご両親の写真です!皆さん、いい笑顔です ♪

遠方よりいらっしゃったので、由布院らしいお店にご案内。
「結豆腐」はじめとする粋な料理市の坐さんです。

f0017696_19272216.jpg
お昼のメニュー、「お茶漬け」いただきました!
厚揚げと、なんとホルモン!!
ダシの効いたお茶で頂くホルモンは、予想以上にあっさりした味でびっくり☆
薬味でゆず胡椒、湯葉入りちりめんを加えます。
ごちそうさまでした!


曇天で、雨が少し心配でしたが・・・
霧も出ていたとの事でしたが、何故か阿蘇は快晴。
以前、大分・熊本が嵐の時も、阿蘇は晴れてました。山の天気(由布院も雨が多いです)は違うとよく言われますが、阿蘇のカルデラはさらに輪をかけて違うようです(笑)

右田さんとは、これからの農業・モノ作りの在り方をお話しました。
海外の情勢・農業の法人化など目まぐるしい時代ですが、特に果樹(農家ごとにノウハウがある)は、やはり味に特化したブランド化で乗り切る、に尽きると思います。また、右田さんご家族の人柄が果実の味わいにも出ていると思います。

これからもよろしくお願いします!
遠いところ、おつかれさまでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-03-02 19:07

言葉変換『もんじろう』用アイコン 府内南蛮王 (缶コーヒー)   

2010年 03月 01日

f0017696_915165.jpg

久々のブログ更新です。
2月中の記事は追ってアップしてまいりますので、ご容赦を!

大分の缶ジュース、JAさんが面白いものを出していますが、珍しいコーヒーを発見!
その名も「府内南蛮王」
大友宗麟時代の南蛮の味わい(南蛮茶?)を現代に復活!
販売者は、大分のシーアールさんです。

「大吟醸珈琲」と銘打ってるのも面白いですね(笑)
別府の明林堂書店の自販機で購入しました。
他ではどんなところで売ってるのかなぁ?

「冒険者たちの夢と浪漫をお届けします」のフレーズ。
当時、珈琲が飲まれていたか、私は不勉強ですが・・・
大航海時代の船乗りたちは、新大陸の味わいを楽しんでいたのでしょう。
[PR]

by kaze-youbi | 2010-03-01 09:06 | おおいた情報