言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン はまぐりお吸い物   

2010年 06月 25日

ワールドカップ、日本が決勝進出!
1-3という成績で、これにはビックリ!
開幕前は批判ばかりだったけど、見事にはねかえしましたね!
f0017696_846206.jpg
お祝いをかねて「はまぐり」お吸い物をつくりました☆
小さめのはまぐりですが、やっぱりはまぐりはおいしい☆
斜めに刻んだネギをたくさん♪

クラムチャウダーのクラム=はまぐりって言われてますが、品種は微妙に違います。
でも、最近はこれらの品種が「はまぐり」として売られてます。
今回のお吸い物も、近縁種かもしれない。小さめだし・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-25 08:46 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 肉肉うどん   

2010年 06月 24日

f0017696_14421377.jpg

大分、宗像の一角。面白いのぼりを発見!「肉肉うどん」☆

小奇麗な店内では、麺を手打ちしてました。肉肉そばは、つけ麺もありました。



f0017696_1444628.jpg

ぱっと見、沖縄そばのようなうどんには、肉がぷかぷか。
角煮のような肉は、まるでラフティーのよう☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-24 14:39 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブルーベリーがたくさん!   

2010年 06月 23日

f0017696_13124316.jpg
長雨の続くこの頃ですが、風曜日の庭では
ブルーベリー
採れ始めました。
それもたくさん!!
ザルにいっぱい採って食卓にあがります。

犬たちもブルーベリーが大好き!
ぱくぱく食べます(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-23 13:13 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン オバマ大統領のチョコレート   

2010年 06月 22日

本日は、商業界「湯布院同友会」の例会。
月イチで風曜日離れで開催しています。
f0017696_13315755.jpg
玖珠町「おかず屋・もり」の森さんが、TOS
「ハローおおいた」の取材を受けられました!自慢のお惣菜をリポーターの方に絶賛されてます。オンエアは7月3日です、お見逃しなく!
行楽シーズンには、森さんの手作りお弁当おススメ!

また、森さんは先週アメリカの小売店研修に参加!
アメリカのスーパーは、やはり独特。品揃え、レジのシステムなど、とてもアメリカン!
カスタマーサービスは、やはり日本かな、と思いますが・・・(笑)予想通り、とても無愛想だったそうです。
f0017696_1335334.jpg

写真は「オバマ大統領のチョコレート」!
お土産にもってこいですね☆(肖像権は大丈夫なのだろうか?)

日本の小売業黎明期(百貨店もスーパー業に目を向けていたのですが・・・)、先人達もこの地で見学されたのだと思うと感慨深いものがあります。百貨店がスーパー業に進出できず、小さな商店に過ぎなかったヨーカドー・ダイエー・ニチイあたりが急激に成長したくだりは、堺屋太一氏の「組織の盛衰」でも触れられてます。
f0017696_13335195.jpg

おまけ。N.Y.で見かけたハマーリムジン!ハマージャパンのリムジンより長いのでは?
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-22 23:14 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 暖炉メンテナンス中   

2010年 06月 21日

風曜日喫茶の「暖炉」
冬は、家全体があたたまります。
炎が揺らめく様も、とても幻想的・・・

夏の間に、メンテナンス☆
業者さんにお願いして、分解・移動してもらいました。
(ぽっかりスペースあいております)
エコ意識で家庭用暖炉の購入も増えていますが、しっかりメンテナンスしておかないと思わぬ事故のもとになっちゃいます!
f0017696_1347186.jpg

煙突は何度か清掃したものの、暖炉本体まではなかなか手がまわらず・・・
自分でできるメンテナンスは限界があるため、専門の業者さんにお願いしました!
だいぶ傷んでます・・・(泣)
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-21 13:37 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン とりあんさん   

2010年 06月 20日

f0017696_13582029.jpg大分県、特に県北は唐揚げ激戦区!
大分名物「とり天」と共に、鶏肉消費量日本一に押し上げてます☆
その県北(宇佐)からやってきた「唐揚げ専門店」がOPEN!
みらい信金前「とりあん」さん☆

f0017696_13585275.jpg


看板がたくさん☆





OPENのチラシを手に、お客さんが続々。
雨天だったのですが、予約注文の方もたくさん。
ただ、OPEN仕立てでオペレーションが回らず、待ち時間からさらに待ちました(笑)
立ち上げ時は、どこもオペレーションは混乱しますね~。
f0017696_1359168.jpg

こちらが唐揚げ(もも肉)☆
さくさく・ジューシーな唐揚げです。
下味もしっかりつけて、揚げたてをはふはふ☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-20 15:48 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 森永 れん乳   

2010年 06月 17日

f0017696_14222155.jpg暑くなってきました☆
湯布院は日中暑いのですが、朝晩はひんやり。でも、雨の日は窓締めきってじめじめです(泣)
梅雨は衣服にも大敵!クローゼットの湿気に注意です!

森永「れん乳氷」、シンプルなお味です☆
「白くま」もありますが、こちらはイケてません。

湯布院にもコンビニたくさん(今はローソンのみ×3)ですが、アイスのチョイスはセブンイレブンのが好みです。「白くま」もセブンイレブンのはおいしいです(高いけど)。
ブラックサンダ―のアイスが食べたいよ~☆ 

ちなみにローソンは、「プレミアムスイート」でかなりの利益をあげているようです。
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-17 14:01 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本日は雨です・・・   

2010年 06月 14日

ついに梅雨入り。雨がしとしと。
湿気が気になる季節です・・・・・・

食品衛生も気をつけなきゃですね!
手洗い&うがいはしっかりしましょう☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-14 10:35 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ごぼ天&山芋うどん (田舎庵)   

2010年 06月 13日

昨日より、雨がしとしと。
ついに梅雨に入りました。う~

f0017696_10391066.jpg田舎庵に行きました。
いつも頼むのはこれ、
「ごぼ天&山芋うどん」
麺はソフトなつるっとした麺です。
うどん屋さんは「お店の味」があるので、無性に食べたくなる時があります☆

今、湯布院ではちょっとしたうどん屋さんブーム。新しいお店がいろいろあります。
近々、行ってみよう!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-13 08:01 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン とよ吉さんの鱧せいろ   

2010年 06月 12日

別府大学通り下ったところ(線路越えて山手側すぐ)に、新しいお店がOPENしました!
「とよ吉」さんです☆

以前別府で同名のお店出されてました。
伊藤さん、数年前まで湯布院でも料理長として料理の腕をふるってらっいました!
風曜日のお客様にもファンが多かったです☆「とよ吉」OPEN、おめでとうございます!

今では陶器のお釜でご飯出すお店も出てきましたが、僕が初めて食したのは伊藤さんのお料理でした。
「とよ吉」では、一見普通に見える料理にも個性が光ります

向かいにもお魚料理のお店があって、ちょっと戸惑いましたが、こちらはお昼のみかな?
ちなみにとよ吉さんでもランチやってます。鱧天丼・鱧せいろ、価格もリーズナブル。
天井も高く、カウンターもあります☆

まずは綺麗に盛りつけられたお刺身盛り合わせ。トロ鰹初めて食べました!美味です☆
太刀魚はポン酢で頂きます。ちょっと甘めのポン酢、もみじおろし&ねぎを入れると、丁度よい絶妙の味に。マジックですね~!

f0017696_10404949.jpg

こちらが「鱧せいろ」!とても美味しいです。
鱧を食べたのは久しぶりです☆なかなか鱧をメニューに入れてるとこはないですね!
ほくほくしちょります。後半は出汁と薬味でお茶漬けに。

唐揚げ(ピリ辛&ジューシーです)・ポテトなど居酒屋メニューも豊富。
車だったので飲めませんでしたが、お酒も豊富です!
気軽に立ち寄れる、料理の美味しい居酒屋です☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-06-12 07:29 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)