言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 12月ディスプレイ   

2010年 11月 30日

寒くなってきたこの頃。
風曜日 喫茶でも、12月のディスプレイになりました!

f0017696_13313850.jpg
f0017696_13315710.jpg












寒くなると出てくる「陶器のツリーランプ」くん。照明付けて、いろんなプレゼント&サンタ帽かぶって鎮座しております☆今年は「モミの木トナカイ」くんも仲間入り。お隣の花は、赤いフリージアです☆
f0017696_13362370.jpg
喫茶のコーヒーは香り豊か!
お客様からも人気です☆
湯気がこんもり出ております。

カップは有田陶器市で購入した「有田焼のコーヒーカップ」。「和」と「洋」のミックスですね!個人的には、形状と色合いがシックでステキだと思います☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-30 23:21 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン お知らせ 百地浜ストアにて、ロレーヌ・シエラさん放送   

2010年 11月 16日


f0017696_7155448.jpg
福岡放送(かな?)の「百地浜ストア」番組内にて、ロレーヌ・シエラさんが紹介されます!
香椎の閑静な住宅街の一角で、お菓子や雑貨、パンなど取り扱いされている小さなお店☆風曜日ジャムもお世話になっています!

放送は明日、17日(水)、9:55あたりと聞いております!
福岡在住の皆さん、ぜひご覧ください!ステキなお店ですよ☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-16 07:15 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン やまやさん (イオン打ち上げ)   

2010年 11月 16日

f0017696_54157.jpg先日のイオン筑紫野SCでのイベント、慰労会が行われました。
場所は「やまや」さん。五叉路の鳥居からほど近い路地にあります。場所柄、打ち上げの利用多々あり。写真のような看板がでてますが、初めての方にはちょいと判りにくいかな?

昼間は暖かくても、朝晩冷え込みます。
ここ数日、昼間も「寒くなったかな?」と思う日が続いており、コートで完全防備して向かいました。

やまやさんは、大将の小味が効いた品々が並びます。
下のお料理、鰤・たこ・サーモンなど魚介豊富なサラダ。サラダをくるんで頂きます。綺麗に色とりどりのお魚並んでるので、お箸でガ~っととるのがお約束(笑)だし巻き&鰯、ご飯がほしくなりますね☆

f0017696_515493.jpgf0017696_5154829.jpg








冬は鍋!野菜たっぷり、お肉たっぷりな水炊き、そして「もつ鍋」!てんこもりのキャベツでてきたら、「もつ鍋」だ~と思います☆福岡が有名ですが、最近は大分でも居酒屋メニューで定着したかな?でも、火を通して出てくるところが多いので、写真のように山盛りで驚くことはあまりないかも。やっぱりもつ鍋はここから火を入れてスタートですね!

f0017696_523587.jpgf0017696_5244843.jpg









f0017696_522933.jpg美味しいお料理とお酒は最高☆
先日の筑紫野イベントでは、会場設営から皆で一致団結☆年明けにもまた出て行くかな?お神楽スケジュールが気になります(笑)
宴もたけなわ、〆は彩岳館の渕上さんの一本締め!
筑紫野ではお客様の笑顔、イオンの皆さんの笑顔に大変感動した、とおっしゃる姿が印象的!目がうるうるしています☆

皆さん、お疲れさまでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-16 05:25 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゴトウ千香子さん墨絵作品展 (風曜日 11月20日~12月5日)   

2010年 11月 15日

喫茶「風曜日」は、小さなギャラリーとしても好評頂いています。
地元・湯布院のアーティストの皆さんの作品を展示します。
今回は、墨絵でご活躍中のゴトウ千香子さんの作品展です!
f0017696_136116.jpg

期間は11月20日(土)~12月5日(日)、10時~17時半。
通常、火・水曜日が定休日となっていますが、上記期間中は火曜のみの定休日となります。
なお、この期間は「第3回 お散歩めぐり」として、インター周辺(川北)の皆さんのご協力のもと、アート&クラフトの展示を行います。

ゴトウ千香子さん略歴
 1957年 大分市生まれ
 1979年 渡英 ロンドン大学ゴールドスミスカレッジバイアム・ショウ美術館で学ぶ
 1983年 帰国
 1985年~ 東京、ロンドン、大分、由布院にて個展開催
 1999年 東京より湯布院に移住
 
 東京では、代官山・アートフロントギャラリー、銀座・養精堂画廊で作品を取り扱ってます。
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-15 13:06 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 花と器 展 (二本の葦束 11月21日~28日)   

2010年 11月 14日

f0017696_6455655.jpg
The Flower&the Vessel。
「花と器」と題してのイベントが、11月21日(日)~28日(日)の期間、お宿「二本の葦束」内のお花屋さん「草花時(ききゅう)」さんにて開催されます。時間は10時~19時、24(水)のみ17時までとなっております。

中村 有孝さん(お花) + 綿施 和子さん(器)のコラボレーションです。
風曜日から歩いて5分程度。

写真の通り、斬新でありながらも趣のあるデザインです。秋のひと時にいかがですか?
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-14 06:39 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 第49回 ペリカンクラブ大分大会 (おかずやもりさん)   

2010年 11月 10日

八鹿酒造さん見学の後、バスは「おかずやもり」さんへ。
森さんの真摯な姿勢が現れています。
f0017696_2227056.jpg
バス1台で何とか・・・というところを2台で訪問!
総勢約70人でフロア・厨房、いろんなところを見学。予定超過の大人数で押し掛けたにもかかわらず、スタッフの皆さんにしっかり応対いただきました!

江山楼・王さん曰く、「お惣菜が光り輝いてた」。
とても印象に残る一言です☆

この時間、森さんは今大会の目玉、「シークレットサプライズ」実行委員長として、三島公園でセッティング中。この「シークレットサプライズ」は参加者の皆さまには、内容ふせたままです。「シークレット」と言うことだけお伝えしているので、うっかり口を滑らせないように気を付けました(笑)

f0017696_22455447.jpg


店内のお惣菜は、自分で詰める「チョイス弁当」として好評。
水・油などすべて電子チャージしています(ジェムの電子装置使用)。揚げ物が美味しく仕上がり、野菜の洗浄、ご飯(お米は玖珠米)を炊くのも電子水。「牛すじ煮込み」「煮サバ」がおススメです☆

シークレットサプライズは、また別のところでご紹介します!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-10 23:59 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 第49回 ペリカンクラブ大分大会 (八鹿酒造さん)   

2010年 11月 10日

2日目の今日は、玖珠町へ向かいました。
私は2号車のご案内。不慣れなガイドで緊張しまくってました(汗)
温かく見守っていただき、何と申し上げてよいのやら・・・・・・

大分と言えば、「別府」・「湯布院」が2大観光スポットです。これらの地で見学・ツアーを組めば万事めでたしなのに、なぜ玖珠で開催するのか?それは、一重にこの地に息づく商人の息吹・そして今回目玉の「シークレットサプライズ」を満喫して頂くためです!玖珠の皆さん、一丸となってご協力頂きました。
f0017696_18482061.jpg
最初は「酌み交わす酒は八鹿~♪」「八鹿の天気予報~♪」のCMでお馴染み、八鹿酒造さんです。日本酒メーカーとしてもうすぐ150年の歴史を誇る老舗です。(麻生社長は東北の酒屋さんに比べれば・・・と謙遜されていらっしゃいましたが)

八鹿さんには、九州でも最も古い鏝絵(こてえ・土蔵に絵を浮き彫り・彩色したもの)があると聞いてました。こちらは額に入れてあった写真です。「舟」の字は、創業時の屋号でしょうか?(質問しようと思いつつ、後述の通りお酒呑んで忘れちゃってました・・・)


f0017696_21473156.jpg
麻生社長よりご挨拶。
近隣の名所「龍門の滝」にちなんだ日本酒でスタートするも、今では焼酎の比率が逆転しております。「銀座のすずめ」では、2007年より連続でモンドセレクション金賞を受賞されてます☆

ちなみに冒頭で紹介したCM、大分県民は誰でも口ずさめますね♪

いよいよ酒蔵探検!!

f0017696_22115254.jpg
酒蔵の中では、アルコール度数の高い原酒を頂きました。確か60度?アルコール高いのは勿論ですが、味わい&風味も芳醇で、お酒の香り漂う中での試飲は大変至福でございました!

朝のお天気の中、美味しいお酒を味わい、幸せなひと時でした☆

売店では様々なお酒のテイスティングを楽しみました!!大変好評で、皆さまどっさりお買い求め☆
八鹿酒造の皆さん、ありがとうございました!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-10 23:26 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 第49回 ペリカンクラブ大分大会 (開会式、田口学法住職 講演)   

2010年 11月 09日

f0017696_545541.jpg本日より3日間、大分の魅力を味わって頂くペリカンクラブ大分大会がスタート!
全日空オアシスタワーにて、お菓子の菊屋・斉藤社長の開会挨拶でスタート!

斉藤社長の着ているオレンジのジャケットは、実行委員の皆が着用。どこにいても、目立ちます(笑)

f0017696_5552981.jpg

続いて釘宮大分市長のご挨拶、ペリカンクラブ・米濱会長(リンガーハット最高顧問)のご挨拶を頂き、定時総会が行われました。休憩を挟んでの講演は、大法輪寺・田口学法住職による「一日一生」と題してのお話。詳細は省略させて頂きますが、上記リンクすると飛び込んでくる「葬式仏教が事実なら、私は坊主をやめる!」のフレーズは強烈です。宗派・信教を問わず、弔いをされるその姿勢には感銘を受けます。

ユーモアとウィットに富んだ語り口も魅力。終了後の記念撮影、「一言いいですか?」の言葉に「何言い出すんだろ?」と思ったら、「ハイ、ボーズ!」以降、撮影の度に皆口にしてました(笑)ちなみにブログは一日もかかさず継続されており、見習わねば・・・と反省。

f0017696_673722.jpg夜の宴会は、元祖ろばた焼きとしねにて。
鶴崎の名物店長(店に入ると威勢のいい挨拶で出迎えてくれます!)・利根 健さんの挨拶。
お酒は八鹿酒造の皆さんに「鏡割り」して頂きました!

f0017696_693579.jpg






そして、大分と言えばコレ!関アジ&関サバです!うまかった☆(写真下)
大海老もぷりぷりして絶品☆今まで食べた海老で一番でかいや・・・
f0017696_6122766.jpg

ふぐ刺し・ぼたん鍋・寿司などフルコース。「うまいものを腹いっぱい」と利根社長おっしゃってましたが、その通り、まんぷくでございます。ごちそうさまでした☆

この日の模様は、翌日の大分合同新聞で紹介されております。宴会は当然別ですが(笑)
私も記事写真の端にちょこっと写ってます(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-09 23:46 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 第49回 ペリカンクラブ大分大会 (下田院長講演)   

2010年 11月 08日

f0017696_13595075.jpg明日より開催、
「第49回ペリカンクラブ大分大会」
毎年、全国各地で開催されており、49回は大分が担当です。

8日は前夜祭、全国各地から大分に参加される皆様を、別府湾ロイヤルホテルにてお迎えします。


毎月、風曜日では「商業界」湯布院同友会の例会を開催しております(会長:「おかずやもり」の森会長)。ペリカンクラブは「商業界」の中でも食品=フードサービスに特化された全国組織です☆

別府湾ロイヤルホテルは、別府湾を一望できる高台に聳えております。
中でも「まわり一面が海」のチャペルが人気☆別府湾ロイヤルホテルの代名詞(?)です!

私も1年かけて、実行委員の端くれとしてお手伝いしてきました。
「準備は成功を予言する」をスローガンに進めてまいりましたが、やはり上手くすすむか緊張。
f0017696_140757.jpg
大分東部病院・「方言で喋る」名物院長、下田院長講演でスタート!
下田院長の講演は面白く、院長のキャラが最高(笑)緊張もほぐれました!


本日の演題は、方言診察室と題し、「皆さん、元気で頑張っちょくれ!」。時折、方言の説明を交えながらのトークです。がん(早期発見と早期治療、しっかりした検診を!)、生活習慣病の予防など、みっちり講義頂きました。本イベントの宴会が終了してから実行しましょう(笑)

がん検診は、ちょっとお金かかってもしっかり受けましょう!
バリウム検査レベルでは早期発見できません・・・・・・
f0017696_14204921.jpg
右の画像、院長のパネルです。
商売道具のパネルですが、「がん検診受けない人の口ぐせ」(笑)
がんが発見されると100%後悔するので、「検診は受けるように」と何度もおっしゃってました。

大分東部病院は、「日本一の病院にする」目標のもと、スタッフ皆さん励んでおられます。
下田院長、佐藤事務長、お疲れさまでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-08 23:43 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 湯布院出張イベント (イオン筑紫野SCにて)   

2010年 11月 07日

イオングループさん発行の「WAONカード」。湯布院でも様々な特典が付いてくる?
本日、湯布院がイオン筑紫野SCに出張(?)してきました!
f0017696_13221812.jpg
f0017696_13224574.jpg

観光協会・旅館組合の皆さんの尽力のもと、1日限りの湯布院イベントを大々的に開催です☆「餅まき」「神楽」など、様々なプログラムを組んでのイベントです。上の写真は、「足湯」ならぬ「指湯」。建物や稲穂を組んだ本格的な造り。勿論、お湯は由布院温泉から持参したものです!
f0017696_13264088.jpg
お神楽も出張。子ども達は近寄っていくと泣いたり(笑)
でも、スサノオ様という神様なので、ご利益ありますよ~☆
ちなみにこれだけ狭いセットはなかなかお目にかかれません。
普段は触れない
オロチも、特別サービス(?)

物産も出展です!
下の写真、草庵秋桜四季工房の太田さん(左)はチーズケーキ、肉味噌・ピクルスなど、里ごよみの古賀さん(右)はジンジャーシロップやお芋のジャム。お揃いのハッピを着て、笑顔でPRされてました☆
f0017696_13311816.jpgf0017696_13304426.jpg










風曜日のブースはこんな感じです☆
f0017696_1335443.jpg















湯布院イベントのパネル(金鱗湖・牛喰い絶叫大会・湯布院の景色・・・)も盛り沢山、お客さまも大勢参加いただきました!ありがとうございます☆
f0017696_13411929.jpg個人的には、「ゆふいんの森」号の記念撮影のパネルがイチオシ!「こども用駅長」ってことで小さな制服があるのがいいですね~☆、特大の「ゆふ森」パネルの前で記念撮影です☆

観光協会、旅館組合の皆様、慎太郎さん、古賀さん、スタッフの皆様、お疲れさまでした!!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-11-07 23:32 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)