言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2010年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン X’mas会、みんなお疲れさま!   

2010年 12月 24日

f0017696_1684437.jpg


本日のお昼は、喫茶で全員揃っての「X’mas会」
ちょっと早いけど、今年もおつかれさま!!来年もよろしく!
2月14日さんで予約していたX’masケーキでお祝い☆
(ケーキの写真撮るの忘れた!サンタさんと大粒いちごたくさんのショートケーキ☆)
喫茶の燻製ランチ&コーヒーに加え、現在開発中の「柚子ドレッシング」、皆で味見しました☆柚子本来の香りと味わいを活かした本格派、商品化も近いかも?

ちなみに今回は渡邉チーフの結婚祝いを兼ねて、皆からのメッセージ付きアルバムをプレゼントしました!末永くお幸せに!
**********
明日はISO研修、最終日です。
疑問点、是正点を含め、現在、皆でマニュアルの見直し・内部監査を行っています。
マネジメントレビューは本日になるのかな?

残り1週間、よろしくお願いします!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-24 16:09 | 風曜日スタッフ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 養々麺 (荒金さんより)   

2010年 12月 23日

f0017696_16175710.jpgf0017696_16191392.jpg









営業スタッフの荒金さんより「養々麺」なるご当地麺を頂きました。
製造者は雲仙きのこ本舗さん(だったと思う、違ったらごめんなさい)。

f0017696_16203987.jpgきのこ・わかめの入った、あっさりスープの細麺です。
お素麺のように細い!スープはお澄ましやわかめスープのような感じです☆

23日・祝日、こちらをお昼に事務所整理しました☆
荒金さん、ごちそうさまです。
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-23 16:10

言葉変換『もんじろう』用アイコン ホテル風月 「里の駅かんなわ」   

2010年 12月 22日

f0017696_16291627.jpgf0017696_16294561.jpg














f0017696_1631796.jpg
別府、ホテル「風月」さん。
先日、こちらの「夢たまて箱」でアルバイトされていた、いまこ様のコメントにびっくり☆

先月オープンした「里の駅 かんなわ」では、地獄蒸しのせいろから湯気が濛々と立ち込めています。お外には、ゆず(みかんも?)が結実してました☆

売場には様々な商品が陳列されております。風曜日商品もございます。
お風呂上りにジャム・ジュースはいかが?
f0017696_16335360.jpg

風月さん・夢たまて箱にお立ちよりの方はぜひ!お風呂(夢たまて箱)に合わせ、AM2時までお店開いてます!!(自分の知る限り、一番遅くまで開いているお店です☆)

よろしくお願い申し上げます☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-22 23:22 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン かぼす&ゆずセット (別府・ゆめタウン)   

2010年 12月 21日

寒くなってまいりました。
先日は一面真っ白になってオドロキでしたが・・・・・・
みなさん、スタッドレスタイヤへの履き替えは如何でしょうか?
f0017696_164648.jpg

別府「ゆめタウン」、お土産&地産地消コーナー☆
風曜日は冬の風物詩「かぼす&ゆず」のセットを提案しております。
売場の皆さん、かわいい包装ありがとうございます!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-21 22:42 | ジャム

言葉変換『もんじろう』用アイコン チーズの燻製を作ってます (風曜日)   

2010年 12月 20日

チーズの燻製を作っています。
煙で5~6時間燻します。

f0017696_14512299.jpg

燻製小屋は、父の手製。
板材には塗装・クレオソートなど一切せず、「煙をしみ込ませる」ことで防腐効果を保ちます。
写真も、立ち込める煙でいっぱいです☆
(ちなみに夜で真っ暗、フラッシュ撮影しております)
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-20 23:46 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン おめでとう!   

2010年 12月 19日

昨日は、風曜日スタッフ・渡邉 裕介君の結婚式でした☆
イタリア帰り早々 風曜日に入社、現在では製造チーフ、環境管理責任者として頑張る毎日です。
当社で働いてくれる中での結婚、大変嬉しく思います。
乾杯挨拶、舌足らずでゴメンね☆

裕介君、のぞみさん、ご結婚おめでとうございます。
末永く、お幸せに。

今年の社内 X’mas会は、結婚祝いを兼ねてお祝いします☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-19 14:39 | 風曜日スタッフ

言葉変換『もんじろう』用アイコン 石窯ができました! (ことはなさん)   

2010年 12月 18日

f0017696_14381237.jpg

昨日のお昼は、事務スタッフのみんなと「ことはな」さんでお昼。
お天気に恵まれ、のんびりと☆
ことはなさんは手捏ねハンバーグやベーグル、お菓子各種取り揃えていらっしゃいます。

f0017696_14391170.jpg

入口には、何と「石窯」ができてました!
ご主人の手作りです☆
できたてほやほや、近日中に石窯メニューができる日も近い?
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-18 23:34

言葉変換『もんじろう』用アイコン お弁当 (浦田酒店)   

2010年 12月 17日

昨日はとても寒かった!!
所用で午前中別府に向かったのですが、粉雪舞ってました!
高速も雪で通行止め、帰りは由布登山口が工事&降雪で大渋滞!Uターンして志高の裏を抜けて庄内経由で帰りました・・・
途中、車が2台横転、追突が3台ありました。
雪道はゆっくり注意して運転しましょう!スタッドレスタイヤも、滑ると危ないのは同じです。

喫茶の暖炉、大活躍です!部屋全体がぬくぬく☆
たっぷり薪も準備しています。

f0017696_107453.jpgf0017696_1081210.jpg












f0017696_10145410.jpg夜は、浦田酒店さんのお弁当
ことはなさんの会合で注文したのですが、
ごはんは玄米&白米をジャーで持ってきてくれました!

立派なお重ヘルシーな美味しさ。
何とびっくり、これで690円です!評判良いのも頷けます☆

レストランもオープン、こちらのお弁当になるのですが、名前忘れちゃった・・・
ごめんなさい!今度レストランの様子もアップしますね☆
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-17 10:16 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン みらっこ (大分みらい信用金庫)   

2010年 12月 16日

f0017696_9495323.jpg
大分みらい信用金庫に行ったら、粗品頂きました。

みかんとお皿。来店するとプレゼント☆普段はお堅いイメージの金融機関も、ちょっと身近に感じますね(笑)

子供の頃は、「別府信用金庫」によく行ってました。府内信用金庫と一緒になって、90年代に「みらい信金」に。信金は法律上、「地域で集めた資金を地域の中小企業と個人に還元することにより、地域社会の発展に寄与する」という、地元密着型金融機関のようです。外国でいう「コミュニティーバンク」ですね☆(クレジット・ユニオンなんかは、市場原理より地域密着、のイメージあります。実情は判りませんが・・・)

f0017696_9582622.jpg閑話休題。
みらっこは今年6月(だったかな?)に生まれたキャラクター。モチーフはラッコでしょう(笑)

ホタテのかわりにハートをだっこしてます。ハートの「M」は、「みらい」の頭文字です☆

一筆描きで、みらっこ描いてみよう!!

***********
今朝は粉雪が舞ってました。12月も半ば、冬の到来ですね!
お歳暮、好評発売中!
HP、電話注文(0977-85-4859)、よろしくお願い申し上げます!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-16 10:00 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 忘年会 (貸別荘 どんぐりにて)   

2010年 12月 15日

f0017696_14364337.jpg
12月、忘年会シーズンですね!
毎月風曜日にて例会を行っている、「商業界
湯布院同友会」。

今回は場所を変えて、泊り込みで忘年会を開催しました!



まずは、塚原「のほほん」さんに集合。
オーナーの松下さんによる、各種商品ラッピングがステキです。
こちらは地元の塚原小学校の生徒さんからのお手紙。写っているのは、ご子息の俊喜さん。
f0017696_14384831.jpg


f0017696_14444441.jpg食事の前に、野蒜山荘のお風呂でゆったり☆
とても泉質のよい、とろりとした「お肌すべすべ」の湯。
やっぱり温泉はいいな~!
源泉かけ流しです☆
湯布院は源泉の量豊富ですが、旅館の数もたくさんあるので(掘削にお金かかるのもありますが)、中には源泉かけ流しでないお風呂もあります。やっぱり、温泉のよさは、源泉ですね!



f0017696_1435450.jpg
松下さん経営の貸別荘「どんぐり」に向かいます。「山法師」「桜草」「福寿草」「翁草」4棟のうち、「翁草」へ。翁草とは、「花の形が鐘型であることから「打つ、鳴る」を意味するpulsoという言葉に由来した花」です。(どんぐりHPより)
木立に囲まれた、まさに山に包まれた「別荘」☆

広々したウッドのお部屋で、皆で鍋をつつきました!
コム・ネット 秋山さんの「地鶏おにぎり」、おかずやもりさんの「唐揚げ」「お刺身」などに舌鼓。
・・・・・・食べるのに夢中で、写真撮るの忘れた~!

f0017696_14533048.jpgこちらは、建物内の「暖炉」。
ほんとの暖炉ではありませんが、雰囲気伝わるかな、と。

近況報告や、商いの取組みについて、皆で活発な議論を。
「正しく生きる商人に誇りをもて」の言葉通り、日々ぶつかる壁や悩みを深夜まで語り明かしました!
このような仲間と勉強していけることは、とても幸せで、誇りです。
松下さん、森さん、秋山さん、松山さん、
ありがとうございました!

セッティング頂いた松下さんに感謝!野蒜山荘さん、ステキなお風呂をありがとうございました!
[PR]

by kaze-youbi | 2010-12-15 14:39