言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン くろめたこ焼き!   

2011年 03月 28日

佐賀関名物といえば、全国ブランドの「関アジ」「関サバ」!
そして近年注目されてきたのが、「くろめ」

海草の一種で、潮流の早い漁場で採れます。「めかぶ」好きはお試しアレ!
サザエやアワビの餌になるため、限られた時期のみ採ることができます。
地元で竹串に刺している「アレ」です(笑)
f0017696_2054421.jpg

そして本日、「くろめたこ焼き」発見!
乾燥くろめを味噌汁に入れるとオツですが、たこ焼きにはどうだ?

・・・たこ焼きの味の中に、かすかにくろめの味わいが(笑)
噛んでいくと、くろめの食感を感じます。でも、美味しいですよ!たこ焼きってのがミソですね☆
佐賀関から、手軽に美味しく「くろめを広げよう!」という意気込みが伝わってきます!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-28 19:56 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 震災支援について (大分県)   

2011年 03月 18日

昨晩は大変冷え込みました。久々に車のガラスも凍結。
東北の震災地の寒さは如何ほどか・・・お見舞い申し上げます。

現在、様々な形で支援が行われています。現地でのインフラの問題から、物資が滞っているニュースもあります。大変な状況ですが、できることから行っていきたい、と思います。

大分県内の皆さまへ) ニュースで既報かと思いますが、大分県では救援物資の受け入れを行っています。窓口は県庁・県内5ヵ所の振興局と6土木事務所、25日まで連休中も受入れしています。場所の詳細などは大分県HP(こちら)をご覧ください。

以下、県からのメールより抜粋です。
****************************

東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け入れについて
         大 分 県

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震によって、東北地方から関東地方にかけて、極めて広い範囲で甚大な被害が発生しました。
 大分県では、県民の皆様から救援物資の受け入れを大分県庁舎と県内の5振興局に加え、県内6土木事務所でも受け入れを行うこととしました。
 なお、当初受け入れを予定している物資は下記1のとおり、被災地で緊急に必要としている救援物資とさせていただきます。

 皆様方の暖かいご支援をお願いいたします。

この情報に関するお問い合わせ先はこちらです

大分県東北地方太平洋沖地震被災者支援室
〒870-8501 大分市大手町3丁目1番1号(県庁別館 5階)Tel:097-506-3081

1.緊急に必要な救援物資
 使用済みのもの、使用期限が1ヶ月以内のもの、生ものは、ご遠慮ください。
 (1) 水(ペットボトル、500ml、2リットル)
 (2)その他飲料(ペットボトル、500ml、2リットル)
     特に、スポーツドリンク。ジュースも可
 (3)生理用品
 (4)使い捨てカイロ
 (5)紙おむつ
 (6)高齢者用おむつ
 (7)尿失禁用パッド
 (8)ウエットティッシュ
 (9)使い捨て容器(紙コップ、紙皿、スプーン、割り箸)
 (10)毛布(新品又はクリーニング済みのもの 布団は不可)

※(1)~(9)については、搬送に便利なように、(1)~(9)を分類して箱単位でお持ち頂ければ大変助かります
**************************
よろしくお願いします。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-18 11:20 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ISO14001認証登録しました!   

2011年 03月 17日

1年かけて取り組んできた、国際規格・「ISO14001」認証取得できました!!
環境管理責任者の渡邉チーフ、事務局・末並さんを始め、現場レベルでマニュアル・手順書作成に臨んだスタッフ皆のお陰です!荒金さん、北埜さん、竹下君、髙浪さん、ありがとうございます☆

最初は「?」でスタートした勉強会・研修ですが、半年を過ぎる頃からそれぞれ格闘しながら勉強してきました。汗と涙の結晶です。これからがスタート、運用行う中でしっかりと身につけていきましょう!!

また、お世話になった先生方、審査機関の皆さまにもお礼申し上げます!
正式な登録証は後日届きます。届き次第、画像アップしますね☆

***********************
小さな工房ですが、環境に配慮し、効率的な運営をしていきます。
利益を上げるのは勿論ですが、長期的な視野での取り組みで改善していきたいと思います。
クリアすべき課題は多々ありますが、スタッフ皆の頑張りがあるので、必ずステップアップしていけると確信しています!「よりよい会社」のビジョンをより具体的に描き実現できるよう、私は精進してまいります。人は「人財」、これをどう活かすかが経営です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
f0017696_1159291.jpg

晩ごはんは「ちらし寿司」でした☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-17 22:52 | 工房設備など | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 海鮮 ざこば丼 (杵築市・海鮮亭ざこば)   

2011年 03月 15日

f0017696_1137862.jpg大分県・杵築市は年間通じて
温暖な気候。海も穏やか、のんびりした地域です。退官された気象予報士の方がここに居を構えたとか、いろんなお話が(笑)。杵築城はいつ見ても「攻めあぐねる城」だと思います・・・

そんな杵築のお店に行ってきました!
海鮮亭「ざこば」!!

f0017696_11396100.jpg

こちらが「海鮮ざこば丼」。並サイズです。
お魚は季節によって変わります。イカはさっと炙っており、この食感も新鮮でした。
地元で捕れたお魚メインの海鮮丼は、ボリュームもたっぷり☆
f0017696_11421579.jpg
県南にはよく行くけど(海鮮丼食べに)、県北で海鮮丼食べるのは久々です。
杵築のお店は、まだ足運んでないな~
→ こんなマークもありました。「杵築グルメ」☆
  ナイフとフォークになっちょります。

ごちそうさまでした☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-15 11:27 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン むぎ   

2011年 03月 14日

f0017696_21313229.jpg

風曜日の犬の黒いほう、「むぎ」
こやつはとても体がやわらかい!!まるまって寝ちょります☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-14 21:31 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 湯布院のお昼 (もみじさん)   

2011年 03月 13日

先日、スタッフ皆と昼食に行きました!!
湯布院の五差路・鳥居くぐってすぐ、「もみじ」さん☆→ HPはこちら。f0017696_219994.jpg

入口をくぐると、中はお洒落な佇まいの空間。外からは想像できないゆったりした空間です。

自分のモットーは「皆で同じものを食べる」、
「もみじ膳」を頂きました ♪

ちなみに「木」へんに「色」で「もみじ」と読むそうです。常用漢字ではないと思いますが、
四季折々変化するもみじ、和食には欠かせないもみじ、よくあらわしていると思います。・・・・・・読めませんでしたが(笑)

f0017696_217141.jpg
山の幸、海の幸、そして天ぷら。
湯布院で魚は
大変でしょうが、おいしかったです☆
特にぼたん海老、ヒラメが・・・
春の山菜を使った天ぷらも、とても美味しい☆

ごはん、皆たくさんおかわりしてました☆ 皆で食べるのは楽しいな~ ♪
あ~っ・・・・・・写真撮るの忘れた(泣)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-13 20:56 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 的山荘に行ってきました!!   

2011年 03月 12日

大分・日出町の「的山荘」
ちょっと前ですが、「雛祭り」イベント最終日に行ってきました!!
f0017696_2034205.jpg

敷地が凄い・・・・・・門をくぐってすぐ、宮様方の記念植樹が何本も。
4000坪の敷地は、別府湾を一望し、高崎山をも借景とします。「皇室御用達」の割烹料亭として有名。・・・・・・ですが、ばあちゃんちを思い出しました(笑)日本家屋、共通するものがあります。当日は小雨でしたが、雨にけぶる庭園も一興でした☆

写真でしか見たことありませんが、紅葉の時期は一面紅い絨毯となります。
当日は雛人形も展示してました。髪飾り、宝石や純金使ってます☆

庭園の維持管理・夜間警備などが大きな負担となっているニュースありますが、ここまでの庭園はしっかり残していってほしいものです☆
********************
的山荘で食事、と決めたいところですが、ウロウロして辿り着いたのが真相。
当然、要予約の的山荘では食事は無理。でも、美味しい山椒ちりめん頂きました☆

f0017696_20482075.jpgでも「城下カレイ」食べなきゃ、ということで行ってまいりました「能良玄家(のらくろ)」さん!

雛祭りイベントも最終日、
かわいらしい
お花かたどった「ひな御前」ありました☆

カレイのセット、唐揚げ、刺身、その他もろもろ・・・お昼はお得かも?
写真は「城下カレイ」のお刺身です☆

f0017696_20534697.jpg

そして、日出に来たら必ず立ち寄る「パニエ」さんで締め ♪
写真はいちごのミルフィーユです。サクサク ♪

以上、日出町ツアーでした☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-12 20:26 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 地震、大丈夫でしょうか?   

2011年 03月 11日

本日夕方、東日本での大きな地震が発生。
皆さん、大丈夫でしょうか?

かなりの揺れと火災、気になるところです。
余震も気になる・・・・・・遠隔地からではありますが、何よりも皆さまの無事をお祈りします。
******************
追記)
 大地震・大津波と、大変な被害です。
 お取引先・お客様でも、連絡の取れない方がいらっしゃいます。
 心からのお見舞いと、ご無事をお祈り申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-11 18:47 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン このいちごを探しています! (レッドパール)   

2011年 03月 10日

f0017696_167225.jpg
現在、中まで赤い「レッドパール」といういちごを探しています!!
生産者の方で加工用原料としてのお話ができる方!
よろしくお願いします☆

中を真空にする「脱気」の機械がないため、いちごジャムは退色します。

勿論品質には影響ありませんが、何とかこれをクリアすべく、いちごの品種でも試行錯誤。糖度アップすれば色持ちは良くなりますが、何とか現行の味を維持したまま色を良くしていきたい!と願います☆(勿論、着色料は論外)
f0017696_1672596.jpg
今のいちごは、宇佐のアクトファームさん(観光農園もそろそろスタート?)の「さがほのか」。美味しいですよ!ぜひいちご狩りへ(笑)

加工原材料の場合、量&単価交渉はセットです。この条件で且つ、冷凍設備あるところがありがたいです・・・・・・
また、「冷凍庫」も検討中!お金の遣り繰り必要ですが・・・

スタッフ一同、より良いものをお届けできるように頑張ります!!
今後ともよろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-10 20:07 | ジャム | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 柑の香 (つく実やさん)   

2011年 03月 09日

先日、「つく実や」の方からお土産を頂きました!
「柑の香」というお菓子です。ほんのりみかんの香りがします。
津久見銘菓の誕生か?(佐藤様、ありがとうございます☆)
大分駅のキオスクでも販売されているそうです。

f0017696_1554392.jpg
つく実やさんはお洒落なパッケージで展開されてます。洗練されたセンス、勉強になります!
先日、大分空港に行った際も、綺麗なタペストリーかけてらっしゃいました☆

津久見の街道沿いにお洒落なカフェも出店されており、スイーツ各種取り揃えてます。
女性にはおしゃれスイーツ、男性陣にはガッツリメニューで「クジラカツ」がおススメ☆

「つく実や」さんのHPは → こちら。HPもとてもお洒落です!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-03-09 23:57 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)