言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 5月の書 (荒金大琳 先生より)   

2011年 04月 30日

3月をもって別府大学を退官した父。
65歳で退官したのですが、名誉教授の肩書きついてきました。
今後は当社でも加工指導して貰うので、有効に使わせてもらいます(笑)

と言っても、本人にはあまりその気はないようで、朝から晩まで草刈り・畑に駆けずり回ってます☆とりあえず、携帯・水分補給忘れないでほしいです!
f0017696_21443891.jpg

5月は父の誕生日。
書家・荒金大琳先生より、立派な書を頂きました。「5月の書」と勝手に名づけています。活き活きした筆と気持ちよい文です☆
喫茶にお目見えです。5月の文なので、他の月にはだせないなぁ(笑)
大琳先生、ありがとうございます!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-30 21:36 | Trackback | Comments(1)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 仙人田の水   

2011年 04月 29日

湯布院・塚原を抜けて、アフリカンサファリ経由で安心院へ向かいます。
途中で立ち寄った仙人田。お水が湧いて(?)ました。
f0017696_2133317.jpg


安心院・院内は岩山が多く、一種の奇観です。
仙の岩」や「福貴野の滝」「東椎屋の滝」など、名所も多い。
この「仙人田」は、茶屋が無いと足を留めないと思います。山中でちょっとひらけた場所ってだけで、特に景色も変わらず、ですが・・・水がポイントかな?

今回はトライできなかったけど、郷土料理メニューも豊富!
次の楽しみです♪
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-29 21:00 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 辻馬車   

2011年 04月 28日

f0017696_2050063.jpg湯布院名物「辻馬車」
1975年、大分中部地震は湯布院に大きな被害をもたらしました。
地震の影響は元より、風評被害が大きかった。しかしそこを逆手に注目されるべくスタートしたのがこの「辻馬車」です。
詳しくは、由布院観光総合事務所のHPをご覧ください。
f0017696_20535834.jpg

駅前の辻馬車停車場。ここは馬車スペースなので、お車の駐車はご遠慮くださいね☆
「くり」「ゆき」「さぎり」と3頭のお馬さんの名前があります。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-28 20:42 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 風曜日コーナー (トキハ わさだタウン)   

2011年 04月 27日

トキハわさだタウン。もう10年近くになるのかな?
最初、本店の方が「わさだ、わさだ」と言っていたのですが、意味が判りませんでした。
ごめんなさい!
f0017696_12282059.jpg

f0017696_1229479.jpg
トキハでは地場産品を「ふるさとの味」コーナーとしてプッシュしてくれています。風曜日コーナーの位置はずっと同じ場所でキープ頂いてます。売場の皆さんとお客さまに可愛がって頂き、ジャムたちも喜んでますよ!。

← こんなPOPも作ってもらいました!!

わさだタウンの近くには七瀬川公園があり、休日は家族連れで賑わいます。
自然豊かな良い公園です。わさだタウンでお昼買って七瀬川でランチ、っていうのもオツですぞ。

わさだタウンのジャムコーナー、いろんな種類揃えてお待ち申し上げております!!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-27 22:15 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 翁草の花   

2011年 04月 25日

f0017696_13494367.jpg

先日アップした「翁草」。花が咲きました☆
正確には花弁ではなく、「萼(がく)」です。普通の花では、花の根元にある緑色の部分です。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-25 18:46 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 一休さんの売場   

2011年 04月 24日

f0017696_1201535.jpg

由布院駅(「駅」は旧字体)に降り立つと、由布岳がそびえています。
駅前は「由布見通り」と言いますが、納得。
そして駅前両サイドにお土産屋さんが並んでいます。
右側さんが、小野さんちのお店、「一休」さんです。
本のコーナーもあり。観光ガイドから週刊誌、文庫本。町の本屋さん。
f0017696_124759.jpg

店内の「風曜日」コーナー。
由布院物産協会のスペースでもありますが、品物を出せる会員さんのみ販売です。

ちなみにお向かいのお店では、よくタバコを買います。
タバコ → 一服 → Pausaでコーヒー、がいつものコース(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-24 20:57 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン たらの芽&酵素塩   

2011年 04月 23日

f0017696_11311936.jpg
たらの芽の季節です☆「春の味覚」ですね!
スーパーにもパックされたものありますが、これは事前に伐採した枝を強制的に加温して芽吹かせたもの。風味はあまりありません。山野にあるものが最高ですが、採取してはいけない場所もありますので、注意しましょう。

f0017696_11335721.jpgとても成長早いので、ほっておくと数年で3m程に成長します。トゲトゲのある枝は、短いうちに手入れしないと太くなっちゃいます。(冬の間に短くしておくと芽が取りやすいですが、他所の敷地のものを勝手にあたってはなりませぬ)

天ぷらにしました。冷めないうちにパクッ!!

塩ですが、「酵素塩」を頂いたので使ってみました。とても細かい塩で、サラサラしています☆ミネラルなども豊富、アク抜きや保湿効果抜群らしいですが、まだ試してません(笑)
細かいのでかけすぎに注意!個人的に面白い塩だと思いますが、普通に使うにはいつもの塩の方が使いやすいかな、って感じです。
f0017696_11364342.jpg
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-23 22:21 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 物置できました!   

2011年 04月 22日

f0017696_1191638.jpg
父が物置を作りました。
燻製小屋の奥です。

一日で作ったようで、たまげました☆屋根が少し雨漏りするので、スレートか波パネルを付ける予定。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-22 11:07 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン チューリップ&翁草   

2011年 04月 21日

f0017696_11444529.jpg
喫茶の庭に植えているチューリップの花。
咲いた~♪咲いた~♪と歌いたくなります。
全て赤ですが(笑)

以前も書いたかもしれませんが、トルコ原産。オランダでは「チューリップバブル」として歴史にも登場します。陸亀の背に蝋燭を灯し、夜のチューリップ庭園を照らす・・・何かのお話にあったワンシーン。(今だと動物虐待です)

ちょっと寒い日もあるので、まだ八部咲き?
つぼみよりは大きいと思うけど・・・

f0017696_11492760.jpg
こちらは翁草(おきなぐさ)
今まで知らなかったのですが、親に教えてもらいました。

何かゼンマイみたいだな~と思いますが、調べてみると花が咲くそうです。花びらに見えるのは実は花びらではない・最初は俯いて咲く・「翁」の名の通り白い綿毛が生える等の生態も判明。そして有毒、食べてはいけません。

高山植物?近年では珍しい花です。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-21 22:42 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 兼八 (四ッ谷酒造さん)   

2011年 04月 20日

f0017696_1120876.jpg
大分の焼酎は「麦」ですが、その中でもトップブランドと言えばコレ。四ッ谷酒造さんの兼八です☆
(ビン本体写せばよかった・・・)

焼酎は基本的にそんなに高いものではありません。
でも、ネットオークションで異常な高値がつくことがあります。蔵元さんは決まった先にしか卸しないので(個人では直接買付できません)、その先にいろんな方が上乗せして販売してるのかな?HPには「兼八10年貯蔵」(既に完売)の偽者がネットオークションに出ていた疑いあるので注意!と書いてました。心無いことをする人がいるんですね・・・

以前、四ッ谷酒造さんは「焼酎入りパウンドケーキ」をトキハ限定で販売されてましたね!パッケージもおしゃれでした(洋風ですが☆)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-04-20 23:11 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)