言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン ホテル白菊 (売店)   

2011年 05月 31日

f0017696_13321830.jpg
別府の老舗ホテル、白菊売店。
風曜日商品が陳列されています。

パッケージは白菊さん専用☆
季節アイテムはスポットで展開しますが、その時は風曜日パッケージになります。

「かぼすジャム」はただ今ランキング5位!かぼすの皮の食感を残しつつ、果汁たっぷり。砂糖は北海道てんさい100%のビートグラニュー糖!よろしくお願いします!

飲料はホテル内でも使われております。大分名産の「かぼす」を使った味わいをお楽しみください☆

白菊のお風呂「楠湯殿」は、とても広々、開放感あります☆
お風呂立ち寄りの方も多いのかな?自分はまだ入ったことありませんが、「菊湯殿」というお風呂も。(男湯・女湯で使い分けているようです)
ホテルには豪華な内湯つきのスイートルームも!やはり別府は「湯」ですね!

f0017696_134173.jpgf0017696_13412423.jpg










白菊売店のスタッフの皆さま、ありがとうございます!
ライトアップが素敵ですね☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-31 13:42 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アルテジオダイニング (本日最終営業日)   

2011年 05月 30日

湯布院で美味しいイタリアン!舌の肥えたお客さまも絶賛の山荘 無量塔「アルテジオですが、5月をもってイタリアンを終了します。本日最終営業日、行ってまいりました!
f0017696_1357930.jpg

今後はスイーツのお店「テオ カフェ」(仮称)として、7月中旬にオープンしますが、やはり「最高に美味しいイタリアン」が無くなるのは淋しいです。独創的なティラミス、ニョッキの絶妙な味、炭火で炙ったステーキなど、趣向凝らした料理に驚かされたこと数知れず。う~む、仕方ないけれど、残念。

f0017696_14133048.jpgディナーコースは高めなので、お昼に行きました。(アルテジオのディナーは「特別な日」がよく似合う)

お昼でも3,000円くらいからかな、と思っていたのですが、何と!2,000円コースがありました!
そして、メインは2種類のパスタからか、「親子丼」だったのですが、自分は迷わず親子丼を選択!(イタリアンじゃないけど)

お米の炊き具合、鶏の焼き加減、など、とても美味しく頂きました。ボリュームもたっぷり☆

f0017696_1421642.jpg
美術館「アルテジオ」と共用の入口に、驚かされます。
山里にこんなエントランスのイタリアン、中々ないでしょ?

藤林さんの残したものが形変えていくのは、致し方無いことでしょうが・・・・・・残念。
お店がなくなる訳ではなく、スイーツのお店としてリニューアルしますが。

無量塔のデザイン、先見性はすごいの一言です。
湯布院に沢山の新たな風を巻き起こしたことは間違いありません。東京の坐来をはじめ、藤林さんプロデュースのお店も沢山あります。
時代と共に、どのように変わっていくか、変えていくか?そこは大事なことで、興味のあるところです。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-30 23:43 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 懐かしのチキン南蛮 (博多美食厨房 あじと)&東急ハンズ   

2011年 05月 29日

f0017696_19181055.jpg
高速1,000円最後の日。
南に行こうか北に行こうか迷いましたが、福岡に行ってきました!両親と共に博多駅へ☆

オープン当初の賑わいも一段落。ごった返していた阪急地下も、やっとフロア全貌がつかめました(笑)
・・・阪急スペース、意外に小さいんですね。


一番混雑するのは、お昼時のレストランフロア。
お洒落なお店沢山ありますが、自分は行列待ちには耐えられません
地下街に行ってきました。(こちらも十分混んでますが)

両親も一緒ということで、和風の「博多美食厨房 あじと」に入りました。
名前はお洒落ですが、完全に居酒屋です(笑)

f0017696_1926146.jpg

博多で定食たべたいな~って時はココへ。
アジフライ、鰯、卵かけご飯(糸島の卵)など、いい品揃えしてます(笑)
今回オーダーした「チキン南蛮」も、ちゃんと甘酢に漬けてます☆
f0017696_19314922.jpg
「南蛮=南蛮漬け」と思いますが、ちゃんと漬けた「チキン南蛮」はあまりないですよね?
勿論味のバリエーション(揚げ方云々)はお店によって異なりますが、甘酢付けは必須☆
・・・宮崎の「直ちゃん」「おぐら」にはぜひ行ってみたいです!

↑ お醤油が2種類あるのもよいと思いませんか?博多(甘い)と関東(しょっぱい)。

f0017696_192478.jpg

東急ハンズの風曜日コーナー
ハンズは他にはないマニアックな品揃えがスゴイ。食品も「地元のこだわり」をチョイス。
雨天の中、お客さんも多数ご来店。ジャムを追加納品してきました!
(森貫バイヤー、忙しいところお礼の電話ありがとうございます)

品揃えは勿論ですが、ハンズは従業員教育がかなりスゴイ
このお店に来ると、商品の質問をあれこれしてしまうのですが、しっかり叩き込まれているのは感動です。
スタッフも沢山(中には慣れてない人もいると思うけど)、膨大な商品知識をモノにしてます。下手な百貨店よりスゴイ。
・・・関西弁のスタッフは、応援でやってきたベテランさん達です。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-29 18:55 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 小野式製麺機で米粉の麺をまたまた作りました   

2011年 05月 28日

f0017696_16293439.jpg
今月冒頭にもアップした小野式製麺機
またまた米粉でトライです☆

小野式製麺機は既に製造終了しております。レアなものなので、大切に扱っていきます。
まず、生地をこねます。これを包丁で適当にカットして・・・

f0017696_16371425.jpg

製麺機の平らなほうにいれます。
「麺棒」と同じく、平らに延ばします。

しかし、盛大に打ち粉が散乱してるなぁ・・・。慣れている方だとこんなにならないんだろうけど・・・
皆まわす役をしたいようです☆

f0017696_16404328.jpg
次はギザギザのついたほう。
こちらは「包丁」と同じ働きをします。

ぐるぐる楽しい製麺機ですが、気をつけないと大変な大怪我をします。
子供さんはわくわくするかもしれませんが、生地入れるのは絶対避けましょう!

打ち粉をキレイに、ゆっくり美しくまわせば、輝く麺が出てくる・・・はずですが、そうもいかない。米粉だから、というわけではありません(笑)自家製の楽しみ?

「冷やしうどん」にしましたが、こちらの画像は遠慮させていただきます(笑)
**************************
f0017696_16444082.jpg
大分のケーキ屋さん、2月14日さんで買った米粉のお菓子。ふんわりふんわり、赤ちゃんのほっぺのようでした。
同じ米粉ですが、世界が違います(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-28 22:19 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 風曜日のランチ   

2011年 05月 27日

f0017696_16484615.jpg

喫茶 風曜日の名物、「自家製燻製ランチ」。
チーズ・合鴨・牛タン・ポークステーキ
庭先の燻製小屋で作っております。肉の味がギュウッと染み込んだ味わいです。

牛タンはホント久々☆よい素材が入らず、3~4年お休みしていたので・・・
安定した人気のチーズは、スモークの香りを堪能いただけます。
ポークステーキは燻製にすることで柔らかくなり、フライパンでさっと炙っています。

f0017696_17201685.jpg
デザートは「りんごの
コンポート」。

柔らかながらも芯はサクッ。この食感が命です。

現在、風曜日喫茶&HPでは、いちじくジャム735円→525円期間限定プライスダウンしています!通常行わないお買い得な企画、この機会にぜひ!!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-27 23:46 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 食品産業創造展 (福岡マリンメッセ)   

2011年 05月 26日

f0017696_10132851.jpg昨日、福岡マリンメッセで開催の「2011 食品産業創造展」に行ってきました!
25日・26日は商談主体なので、学生さん・一般参加は遠慮頂いています。27日は一般参加(特に学生)も大歓迎!
間口を一般に広げるのは、よいことだと思います。
食品メーカー展示会だと、試食目当ての参加者増えるけど、今回は機械なので、食品世界についての知見も広がると思います。

駐車場でまるで待ち合わせたかのように、偶然・湯布院の皆さんと会いました!
ことことや・渕野さんと、泉そば・菊池さん。「今はびっくりする機械がたくさんあるからな~」東京の展示会にも行かれるのかな?
ホントびっくり☆
f0017696_102209.jpg

今回は機械よりも、衛生関係の機器・HACCP体験ゾーンを中心に見学。
大分「わくわく館」でお世話になっている清末さん、ご担当です。この日は朝・昼・午後と、HACCP勉強会スケジュールがぎっしり。お忙しい中、ありがとうございました!

衛生器具では、「色つきばんそうこう」を箱単位で分けてくれる業者さん発見。代理店は日本で4社だけなので、やっと、という感じ。よかった☆

充填機なども見学。今回は充填関係はニシダさん1社だけでした。(社長とお話してきました)
まだ手作業で充分ですが、将来的にはある程度機械をいれようと思います。

会場内では見知った方とよく出会いました(笑)
皆さん勉強熱心&福岡で開催というのがありがたいですね!
マリンメッセで開催されるまで、東京まで交通費かけて行っていたものです・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-26 10:27 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン おいしいキウイジャム!   

2011年 05月 25日

キウイジャム」&ヨーグルトです☆最近の朝ごはんはコレがかかせない!
一つ一つカットしたキウイをヨーグルトにかけて。とても美味しいです。

f0017696_10342115.jpg

キウイの皮むきは大変です。とても酸が強いので、製造の皆は手袋つけて皮むき、そして一つ一つキウイを賽の目カットしていきます。果肉分は上部に心持ち浮いてしまいますので、よく混ぜてお召し上がりください!

製造の竹下くん、高浪さん、渡邉チーフの愛情たっぷりです!ありがとう☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-25 09:28 | ジャム | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分からあげ (ポッポおじさん)   

2011年 05月 24日

f0017696_18144294.jpg
先日、大分からあげでお昼食べました☆
写真は挟間店。こちらでは、テイクアウトだけではなく、イートインも可能。
日田発祥のお店ですが、現在は大分市内を中心に、臼杵や杵築にも出店されてますね☆

大分は鳥肉消費量日本一!
「とり天」は大分代表する郷土料理だし、「からあげ」店舗の多さはスゴイ!お店ごとの味付けも千差万別!下味と肉の鮮度がポイント☆
・・・ケンタッキーには脅威です(笑)
(新メニューは手羽先みたいでうまかった)

f0017696_18241682.jpg

チキン南蛮弁当、なんと250円
思わず「えっ?!」と言ってしまうお値段です!(「とり天弁当」も250円!)
ごはんのボリュームもたっぷり☆
********************
多店舗展開している「大分からあげ」ですが、経営面も大変素晴らしいです。
「いい会社」と呼ばれるよう、ステークホルダーを(並列でなく、順番に)大切に、バランス経営されています。詳細は書きませんが、これからの時代は「皆に愛される会社」が評価される時代だと思います。この考えに忠実に、実績あげている点が素晴らしいですね!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-24 18:35 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雨です。   

2011年 05月 23日


昨日は曇り・雨を繰り返した一日でした。
合間に草刈りしました。草刈り機、しばらく使ってなかったので、ドレン抜きから・・・。
本日は
一日雨になりそうです。

ネットでピンポイント天気情報ありますが、かなり正確ですね。
にわか雨までバッチリ☆すごいや。
晴耕雨読ですね。
f0017696_9115571.jpg

写真は「大手鞠」、5月の誕生花です。
最近はピンクもあるそうですよ。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-23 09:16 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分AGURU (大分航空ターミナル)   

2011年 05月 22日

f0017696_857330.jpg
大分県のブランドとして、県内のこだわり産品の詰め合わせを作りました。
雑誌「エフィル」でも紹介されました。
「大分AGURU」です!

「あぐる」とは大分方言で「あげる」の意。
お洒落なパッケージで展開しております。
写真は大分空港2Fにて。
風曜日の「丸ごとみかんジャム」も入ってます☆(下記参照)

f0017696_8591468.jpg



ちなみに大分空港、1F売店は4月で終了しました。
今まで多数の皆様に可愛がって頂き、ありがとうございます。
「売店になかったよ!」というお声も頂戴しております。申し訳ございません、2F売店にて継続販売しますが、売場調整の為、今しばらくお待ちくださいませ。

今後も空の旅のお供(お土産として)にぜひ!
(福岡空港、北九州空港でもお求め頂けます)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-05-22 08:46 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)