言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 山盛りブルーベリー!!   

2011年 06月 30日

風曜日の庭のブルーベリー、鈴なりです☆
昨日晴れていた時に、両親がせっせと採ってました。
ど~ん!!巨大ボウル山盛りのブルーベリーだ!!

f0017696_18202123.jpg

夏はブルーベリーのかき氷を作るかも?
人気の「ブルーベリーシロップ煮」もあるけど、かき氷には甘味が足りないのと、かき氷
シロップとしては粒がころころしていて食べにくい欠点があります。例年の「甘夏かき氷」「宇治金時」も好評だけど、今年は甘夏エキスを作ってない(ごめんなさい)

*********
今日で6月も終わり!何とか目標ギリギリに到達したぞ~♪
これからのベクトルが、大事☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-30 18:21 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 赤いあじさい   

2011年 06月 29日

f0017696_8553687.jpg

赤いあじさいです。
装飾花の色は、土壌が酸性なら青・アルカリ性なら赤、と言われています。その他様々な要因で赤い花もできるそうです。(日当たりなど)観賞用では色の薄い(薄緑?)のあじさいもありますね。
品種改良とはまた別の要因のようです。

*********
本日はピーカン(晴天の意味ですが、語源は「蝶々夫人」!)でしたが、突然のゲリラ豪雨!!
応接室の窓が開いており、びしょびしょになっちゃった・・・
洗濯物を干していた方は、ご愁傷様です(泣)

濡れるだけならいいけど、突然の大雨は危険です。
山登り・川遊び、街中でも冠水注意の道路は、生命にかかわるのでくれぐれもご注意を!!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-29 08:55

言葉変換『もんじろう』用アイコン ブルーベリーと桑の実、あじさいの花   

2011年 06月 28日

f0017696_8492687.jpg

喫茶の庭ですくすく育ったブルーベリー
あま~く実ってます。種類により早生種と晩生種があり、晩生種はまだ小さな実です。当然、完全無農薬です。
f0017696_8515085.jpg

こちらは桑の実。プリプリに実っている完全無農薬ですが・・・アリさんに先手を越されちゃいました(泣)きいちごもそうですが、おいしいものにはアリさんが群がってきます。

f0017696_991414.jpg

こちらはあじさい
「紫陽花」と書きますが、花に見えるのは「飾り花(ガク)」です。
f0017696_911823.jpg

中を見てみるとありました!ホントの花
こちらがホントのお花です。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-28 08:52 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン フレンチトースト (プラザホテル天神プルミエ)   

2011年 06月 27日

f0017696_10553569.jpg
ホテルの朝食は、わくわくしますね(笑)
特にバイキング!朝食だけ食べに行ったこともあります。皆銘々で朝ごはんを食べている。ただその中に自分もいるだけなのですが、幸せなひとときです☆

写真は「プラザホテル天神」の「プルミエ」
(本館?のプラザホテル天神とは別の場所にあります。朝食も別。)
こちらの朝食は、決して種類多い訳ではありませんが、不動の人気のメニューがあります。
女性に人気の秘密とは?


f0017696_1125759.jpg

「フレンチトースト」です☆
フランスパンを卵とミルクを浸して、こんがり焼いてます。カロリーめちゃ高になりますが、これにハチミツかけて食べるのが美味しい☆「たっぷり浸して焼く」ので、しっとり感楽しめます。お好みでバターやハチミツを。(あれば生クリームもオススメ。晩年のエルビス好みだ)

子供の頃、「フレンチトースト」を食べたことなく、どんなものか確認するために「クレイマー、クレイマー」観た憶えがあります(笑)ダスティン・ホフマン演じる父親が、奥さん出奔して父子2人きりの生活を切り盛りするシーンで、「朝食のフレンチトースト」が出てきます。「たっぷり浸して焼く」のは、このシーンで学びました(懐かしいなあ・・・)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-27 11:05

言葉変換『もんじろう』用アイコン 糸島のトマトジュース (GROWELL CAFE)   

2011年 06月 26日

先日、福岡の「糸島」に行ってきました!(生の松原経由で☆)
県外なので疎かったのですが、何と福岡県の最西部!お隣は佐賀県(唐津市・佐賀市)!
最近は玄海原発の件で揺れてますが・・・
f0017696_1016122.jpg

f0017696_1016504.jpgGROWWELL CAFEでランチ。こちらのイチオシ「おさつポーク」。日向の農場で育った豚肉、クセ(臭み)が無く、肉の旨味がギュッ☆ヘルシーな味で、ソース甘め。添えもののお野菜も新鮮(オクラはうれしい)。


以前伺った時に簡単な菜園を見学させてもらいましたが、そこで育ったものかなぁ?
f0017696_10203739.jpg

そしてこちらが「トマトジュース」、ミニトマトの甘みがギュッ☆フルーツのような甘み!
一度は飲んで頂きたい美味しさです☆ 2杯注文しちゃいました(笑)
最初はそのまま、途中でレモン絞ると更に甘みが引き立つ☆
f0017696_10254288.jpg
GROWWELLさんでは「トマト名人」という栽培キット販売しています。トマトのみならず、つる科の野菜なら何でもいけそう。

こちらのトマトは「砲弾型」。直売所で売っていたのは「小鈴」というまんまるなミニトマトでしたが、カフェで出てきたのはどちらだろう?

それにしても美味しそう~♪
はちきれんばかりです☆

トマトの旬は「夏」のイメージ強いですが、実際は春~初夏、秋~初冬です。
見事に「夏」を省いてます(笑)。これは冷涼&太陽の季節、且つ高温多湿を好むトマトの性質によるものだそうです。(Wihipediaより)日本では
越冬できませんが、熱帯地方では延々と開花~結実を繰り返す多年生植物!
ところ変われば、という奴ですね!ワールドワイドなトマト、糸島からでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-26 09:45

言葉変換『もんじろう』用アイコン FIORITURAのジェラート (天神サクリ)   

2011年 06月 25日

天神サクリのジェラート屋さん、「FIORITURA」
大名界隈うろうろしていると辿り着きます。(Levisのある路地入ったとこ)
昨日、もつ鍋で満腹になりつつも、別腹で食べちゃいました(笑)
f0017696_17334465.jpg

ナイスガイなお兄さんが、いろいろ味見させてくれます。
濃厚なマンゴー、ブラッドオレンジも美味しい!
でも、やはりイチオシは「ピスタチオ」!!ピスタチオのフレーバーが最高です!!
21時まで営業しているので(早めに閉まっている時は、ノックしてみて)、ご飯後の「別腹」にも最適(笑)日中散策している時は、ここのピスタチオで小休止します☆
f0017696_17372574.jpg
→ フラッシュで見えづらい
ですが・・・
これが噂の「ピスタチオ」☆
2種類・3種類の組み合わせもできます。コーンもうまし☆

お隣の「むっちゃんまんじゅう」(系列のお店)横のスペースで食べました。
夏の夜は溶けるの早い(笑)カメラ構えるとポタポタ・・・

東日本大震災への寄せ書き、折り鶴がたくさんありました。
久々の折り鶴は・・・折り方忘れてました(ありゃりゃ)!
微力ながらメッセージ残してまいりました。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-25 17:28

言葉変換『もんじろう』用アイコン もつ鍋! (楽天地)   

2011年 06月 24日

f0017696_13462629.jpg
博多と言えば「もつ鍋」!
ということで行ってきました、楽天地・天神店
もつ鍋一筋30年
天神店は路地奥ですが、入口には目を引く看板が(笑)。→
HPでは、この人達が動きます(笑)

店内はお好み焼き屋のようなカウンターに、それぞれコンロが置いてます。この造りはいいですね~☆
お店の方が作ってくれます。


f0017696_13493491.jpg
山盛りのニラ!!
この下に、キャベツとモツ&汁がありますが、全く見えません(笑)
これだけドンと盛られていても、煮えると野菜は小さくなります。
(北海道・ジンギスカンの
「玉ねぎ」も同じですね!)

山を崩したくなる欲求と戦いながら煮込んでいきます。


f0017696_13535787.jpgf0017696_13521194.jpg












ニラもしんなりなってきました。
頃合を見計らい、混ぜていきます。キャベツとモツが顔を出しましたよ~♪
ニンニク・唐辛子も入ってます。ヘルシー&パワー炸裂です!キャベツの甘みも美味しい☆熱々をほおばります!スープはちょっと甘め。そのお店の味わいがあります。

f0017696_13571957.jpg
とてもビールと合う「もつ鍋」☆
こちらの「酢もつ」もさっぱり&
歯ごたえ抜群で美味しい☆

夏場に熱い鍋を囲む!「熱いものを食べて、暑さを忘れる」。
冷たいビールと酢もつで、ちょっと休憩。


締めはお約束、
「ちゃんぽん投入」!腹具合と相談しましょう!
調子に乗って2玉投入、さすがにきつかった(笑)

やっぱり「もつ鍋」は最高ですね!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-24 23:28

言葉変換『もんじろう』用アイコン レストランひかり (大分市美術館内)   

2011年 06月 23日

f0017696_1821798.jpg

大分市美術館は、閑静な丘の上にあります。
近隣には上野丘高校(母校です)・楊志館高校があり、丘一帯で文教地区となってます。
体育マラソンでよく走ったなあ・・・。当時は美術館なく、芸術会館までチャリとばしてました。(ヘンリー・ムーア展とか観に行った)

大分県の美術館は街のド真ん中の予定ですが、大分市美術館のロケーションもよいですね。
上野の丘は、中心部でありながら、ゆったり。眺望も素晴らしい。
美術館で目を楽しませた後は、館内洋食レストラン「ひかり」がオススメ!!
美術館閉館後も、21時までOPENしてます!
夏シーズンは暮れなずむ夕焼けを見ながらいかがでしょう☆

こちらのイチオシは、グランメール(チキン・ミートなど3種ほど)☆
グランメールチキンは、チキンカツにブレンドしたとろとろチーズとデミグラスソースというゴージャスな組み合わせ!!
f0017696_18123215.jpg

↑ 「大分で一番うまい」と書いてある「チキン南蛮」をオーダー。昔ながらの「漬け込んだ」南蛮、甘酢もしっかりしてます!ちなみに、メニューは名前も含めて募集してますよ♪

f0017696_18155559.jpg

洋食屋といえば、ハンバーグ!子どもたちに人気のメニューであり、且つその味わいは奥深い。洋食屋の真髄ですね☆そして、クリームコロッケは、絶妙なサクサク&とろーりのハーモニー。芸術です(←ココ、美術館とかけてます♪)


会合や結婚式にも使われてます。挙式した皆さんの写真もたくさん。
丘の上の美術館、そこには美味しい洋食屋があるのです☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-23 22:53 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 由布院屋 (博多駅屋上)   

2011年 06月 22日

f0017696_1829208.jpg
博多駅屋上には、九州各地の選りすぐりのお店がでているぞ!
雨天の日は大変ですが・・・「由布院屋」さんです。

「カボネード」「赤しその恵み」「温州みかん」が風曜日よりエントリー。
よろしくお願いします! 


f0017696_18314564.jpg
抱えて貰ってるのは「盆地米ソフトクリーム」
親子やカップル、2人で食べるのに丁度よいサイズ!

由布院の盆地米をポン菓子にし、ソフトクリームがトッピングされた不思議な組み合わせ。食べてみると盆地米の微かな塩味が、ソフトクリームの甘さを引き立てます☆

ドッグラン(小型犬用)や鳥居(?)など、屋上には色んなものがあります。
天気良い日は遊びに来てくださいね~♪
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-22 22:21

言葉変換『もんじろう』用アイコン 抹茶とお菓子 (大原松露饅頭)   

2011年 06月 21日

佐賀の名産、大原 松露饅頭。福岡ですが、金の隈店に行ってきました!
接客してくれた店員さん、とても丁寧で感動しました!
f0017696_11543484.jpg


f0017696_11552514.jpg
松露饅頭、ピラミッド型の
かわいい容器で5個いり。
(→ こちらで焼いてます)

豊臣秀吉の朝鮮出兵で
伝わった「焼き饅頭」が
ルーツと言われています。
名前は「虹の松原」で松の根元に生える「松露」に似た形に由来します。

今回は、落雁「紅梅」
買って帰りました☆
f0017696_1241189.jpgf0017696_1251690.jpg









久々に抹茶を点てます。泡のたち具合はこんな感じ。
風曜日には茶室があり(現在は物販スペースになってますが)、水屋には色んな器が並んでいます。
f0017696_12153845.jpg

お菓子に合わせて、器は「香蘭社」です。有田焼の技術を活かした器の他、意外なところでは磁気性絶縁の「がいし」(高圧電線に使われる)を明治時代から製造しています。何と九州で最初の企業法人だそうです!
f0017696_12144337.jpg

紅梅、爽やかな梅の餡が落雁と絡んで美味しかったです。でも、写真のサイズだと、ちょっと重たいかも?ちなみに、お茶席などでも、落雁は手で割っていただいても構いません。
ごちそうさまでした☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-06-21 22:25