言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン すももがたわわに実りました!   

2011年 07月 31日

f0017696_2125621.jpg
庭のすももがたわわに実りました
2箇所植えているのですが、甘く
完熟したものからカラスに食べられてしまいます!
カラスは美味しいものから、きっちり選んでいきます・・・

・・・というわけで、完熟したすももは食べられちゃったけど、完熟一歩
手前で収穫したものがコチラ!
色鮮やかに実ってます☆
これでも十分甘いですが、あともう少し木にならせたかった!!

1本の木からかなりの量採れます。
「すももジャム」作ってみましたよ~ ♪
製品化するまで量揃わないので、朝ごはんのヨーグルトに使ってます(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-31 19:51 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 赤司日田羊羹さん、こだわり大分さん (日田、豆田)   

2011年 07月 30日

日田の町並みは、さすが天領。昔ながらの風情を残している「豆田の町並み」。
「美しい町なみ大賞」受賞しました ♪

f0017696_2110887.jpg豆田に来ると必ず買いに来ます、
赤司日田羊羹本舗」。

写真は仮店舗。
由緒ある本店は、改装工事中。何と2年かかります!柱や壁もやり直すのですが、使える部分は残します。歴史ある建物なので、修繕も大変だ!
2年もかかるので、仮店舗も立派なものです ♪

九州と言えば小城羊羹が有名ですが、大分ではこちらの赤司さん☆一枚もの羊羹は、小城と同じく表面の砂糖が結晶化するタイプ。

今回は空気に触れないようにアルミパックされたものを購入。一枚ものよりちょっと安く、
f0017696_21205789.jpg普通の羊羹・塩・大納言・抹茶とありました。試食して大納言購入。美味しいです!お気に入りに追加☆

f0017696_21213231.jpg
















f0017696_21233365.jpgこちらは「こだわり大分」店舗。

「ももジャム」・
「南高梅ジャム」、早速並んでいます!!
先日は広島から「南高梅ジャム」買いにいらしたお客様も!まだできていない時期で、申し訳ございません。お天気を見ながら収穫・製造とすすめていきますので・・・

おそらくお客様は、日田のお祭りを毎年楽しみにされているのでは?
先日は祇園祭、秋には天領まつり(&竹あかり)など、たくさんのお祭りがあります。
夏~秋にかけて、全国各地でお祭りが開催!8月には鮎まつりも!
少子化ってのがちょいと淋しいけど、夏の夜は浴衣着てお祭りに行こう!!

先日は亀川で花火、週末は大分の府内戦紙(ぱっちん)、お盆の15日には湯布院で第26回納涼花火大会です!
山奥の盆地に、1万発の花火が乱舞する ☆ ぜひ遊びに来てください!!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-30 22:54 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン カブトムシ   

2011年 07月 29日

夏は早くから明るくなります。
5時半、犬の散歩やウォーキングの人たちもちらほら。
涼しい朝の時間活用して自分の仕事を片付けたいのですが・・・山積しております。

f0017696_6284410.jpg
工房にて、カブトムシ発見。中くらいのオス。
昔はカブト・クワガタ、大きなものが沢山いたものですが、今ではあまり見かけません。
自然に囲まれた環境ですが、ある程度開発進むと
少なくなるものですね・・・

月末は気が重くなることが多いのですが、
今月はひとしお。ありゃりゃって感じです。ふぅ~

***********
明日からの土日は、福岡・百道でのイベント。
別府・九重のイベントに、湯布院も参加します!
風曜日としての参加は協賛プレゼントのみですが、
ぜひぜひよろしくお願いします☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-29 05:23 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ミニトマト   

2011年 07月 28日

f0017696_17523044.jpg連日、暑さが
続きます。

庭の菜園で
採れた
ミニトマト

赤&黄の色が
鮮烈です!
皮も肉厚、
とても
フルーティ☆
夏の涼☆


f0017696_17553894.jpg

風鈴。(画像では小さく写ってます) 音色が涼しげです。風が強いときは元気よく!

f0017696_17563998.jpg喫茶の玄関にある「かりん」
風曜日ではいろんなフルーツの
ジャム作ってますが、「かりん」は
まだだなぁ・・・

農家さんとの出会いから全てが
始まります。かりん農家さんとの
出会いはまだです☆

「金は貸すが、借りない」の語呂
合わせにもなっているかりん。
縁起ものです(笑)

実がころりと落ちていますが、
これも自然の姿です。

これから出会う様々な方、
それぞれにドラマがあります。
まだ見ぬ出会いに乾杯!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-28 18:04 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン パウンドケーキいただきました! (杉崎さんお母さまより)   

2011年 07月 27日

風曜日製造スタッフとして勤務してくれた杉崎さん。
お母さまより立派なパウンドケーキいただきました!

f0017696_1433575.jpg

杉崎さん、勤務時も何度か美味しいパウンドケーキ持ってきてくれました。
しっとりした甘さは、手作りならではの味☆なんか懐かしいです(笑)

杉崎さん一家もお元気そうで何よりです!
みんな元気にがんばろう~♪
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-27 14:34 | 風曜日スタッフ | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 福岡営業 (福岡空港、東急ハンズ)   

2011年 07月 26日

f0017696_14463214.jpg
大阪出張も無事終了、本日は
福岡です。
今一番のホット
スポット、「博多駅」に行ってきました!

こちらは東急ハンズさんの売場。
コーナーは入口横に移動、各種ジャム取り揃えています☆


f0017696_14484053.jpg福岡空港、岩田屋さん売店(第二ターミナル内)。

とても混雑してました。夏休みは凄い・・・

風曜日、「由布院コーナー」に鎮座しております。
よろしくお願いします!

f0017696_14532937.jpg
博多駅では面白いポスターを!
全国各地の駅、車両デザインの大御所、水戸岡 鋭治 先生の「大鉄道時代展」!

時代と共に歩んできた、水戸岡先生のデザインを大公開!大仰な名前ですが、鉄道の変遷=時代の変遷、それぞれの時代に、それぞれのドラマがあります。

びっくりの「猫電車」(渡邉チーフは乗ってきたそうで、うらやましい)、身近なところでは「ゆふいんの森」、そして博多駅。すべてがお客さまの満足できる空間、で設えられています。

見て損はありません!ぜひ!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-26 23:43 | ジャム | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 西宮ガーデン (阪急百貨店)   

2011年 07月 25日

f0017696_1585747.jpg

西宮北口。阪急電車駅前、ど~んとでかい商業施設。
「西宮ガーデン」です。
f0017696_159548.jpg
鳴り物入りでOPENしたこの施設、駅周辺もとてもお洒落に様変わり。
風曜日ジャム(通年4種類)、阪急百貨店・食品フロアで常設されています。

通年4種とは、ブルーベリー・ゆず・人参りんご・いちごの4種類。
それぞれ簡単なPOPついています。これはとても助かります。

← こちらは商品POP。スタッフの写真です!自分とこのスタッフが写っていると、気分がいい(笑)

品揃え豊富。エスカルゴの缶詰も。見て回るだけでも楽しい(笑)

f0017696_15152468.jpgf0017696_15153942.jpg
*************


商品特徴&糖度も記載しているPOP。全国各地のブランドの中で健闘しています☆
西宮在住の方、よろしくお願いします。

阪急系列では、「阪急オアシス」など関西圏中心に60店舗で展開しています。なかなか売場まで目が届きませんが、近隣の皆様に可愛がっていただけるよう精進します!



→ こちらは「人参りんご」ジャム。
記載の通り、人参嫌いのお子様のために作ったのがきっかけです。
現在、ペーストスタイルでより食べやすく、優しいとろけるような口あたりです。
「野菜のジャム」としても人気!個人的にもイチオシです!

*****************
i-Padで地図検索できるので、かなり重宝します。
神戸はJR・阪急・阪神と走っているので、「西宮」といってもどの路線か
確認しないと辿りつけない・・・

これからは神戸エリアも開拓しようかな?
自分のできる範囲で、今一度頑張りますっ!!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-25 18:56 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン おおいた竹ものがたり 2 (大阪・せんちゅうパル)   

2011年 07月 24日

f0017696_18161731.jpg

晴天に恵まれた「おおいた竹ものがたり in せんちゅうパル」イベント、
本日無事終了しました!
左から、梅野さん(由布市)・森山さん(キャンペーンレディ)・村田・高田さん(由布市)☆
炎天下、大変お世話になりました!無事終了したのも皆さんのおかげです!
そして、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

f0017696_18252451.jpg

                 ↑ かぼたん&めじろん
子どもたちに大人気!他にも多数のマスコット出現!PRにキャラクターって大事ですね ♪

多数の皆様にお買い上げ頂き、全商品完売!
ホントは「割かぼす」はじめ、もう少し在庫あればよかったと反省。お求めの商品が売り切れ、お客さまにご迷惑かけてしまったな、と・・・追送も時間的に厳しく、申し訳ございません。
次回は1.5倍で持参します!
f0017696_18225993.jpg

f0017696_18271078.jpgところで、大分はほうずきの生産
日本一
ってご存知でしたか?
恥ずかしながら、僕は初めて知りました。
関東・関西など日本各地の縁日・
お祭りに大活躍の大分ほおずき!

新たな大分自慢一つ増えました!
おなじみのかぼす・しいたけの他、
とり天・からあげなどのB級グルメ、
今回出店の皆さんのブースも多士
済々☆
大分って、ホント食文化豊かです!

ほおずきを包んでいるのは「がく」。
花が咲いた後、それぞれ6片のがくが実を包み込みます。


江戸時代から続く浅草寺「ほうずき市」でも大分ほうずき大活躍!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-24 18:11 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン おおいた竹ものがたり 1 (大阪・せんちゅうパル)   

2011年 07月 23日

大分県の観光PR!大阪・千里中央駅「せんちゅうパル」にて、「おおいた竹ものがたり」☆本日より2日間開催です!
f0017696_18444133.jpg
由布市キャンペーンレディの森山さんと。由布の魅力をPRしてきました!
手にもっているのは「割かぼす」&「かぼすジャム」!大分は、「かぼす」!(笑)

この日は、広瀬知事自らトップセールス。夜は梅田にて関西経済界・県人会の皆さんとの
「大分の夕べ」。こちらは女性陣にお任せです(笑)

f0017696_18504480.jpgこちらが風曜日ブース。由布市の梅野さん・高田さんが販売に至るまで完璧にサポートしてくれました!おかげ様で大盛況!お客さま一人一人に、由布の魅力をPR。話も弾みました!
とてもありがたい、感謝!

f0017696_18592658.jpg
↑ この日、23日は20時まで会場。
f0017696_1962335.jpgブース離れられず、点灯前の写真
ですが・・・点灯前の竹あかり。中のろうそくに、ひとつひとつ火を
灯します。

こちらは「おおいた竹ものがたり」のポスター。         →

「おおいたには、電気を消したい 
          夜がある」


いいフレーズですね ♪
圏内各地の竹あかりイベントの写真が掲載されています。

************
同日開催のイベント、久留米新幹線開通イベント、千葉ららぽーと「ビビット楽市」にも出展しています☆
九州・関西・関東にて、風曜日商品PRです☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-23 23:42 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 阪急オアシス (千里中央店)   

2011年 07月 22日

震災後、「西日本が頑張らなきゃ」と言われますが、西の中心はやはり大阪。
初耳だったのですが、関東大震災後は関東からの移住者で人口増大し、1925年より数年間は東京を抜き、日本一の人口だったそうです!
f0017696_20153740.jpg
上の写真は「靭公園」。コンクリートの中の、グリーンスポットです。

造幣局・迎賓館も置かれている大阪。首都機能云々言われていますが、受入の素地はできてますね。今でも中ノ島あたりの要人警護体制はスゴイもんなぁ・・・

明日から大分県観光PR、「おおいた竹ものがたり in せんちゅうパル」開催。
会場はこちら、千里中央駅の「せんちゅうパル」!
f0017696_20183724.jpg

「千里ニュータウン」と言えば、大阪万博とイコール、という印象です。
戦後経済の復興を支えた一大計画、往時を偲ばせる雰囲気ありますが、まだまだ発展してます。(LABI・ヤマダ電機もできてるし・・・)ダイエーなどが入っている「セルシー」には、映画館もあります。飲食店・専門店もとても多く、何度も迷いました
f0017696_20291150.jpg
これ以上ないくらい、キンキンに冷えたビール☆
鉄板焼き(お好み焼き、の方)をつまみに、由布市・
観光課の高田さん、梅野さんと打ち合わせ。
現在の課題&将来を熱く語りました!

最後の最後、明日の段取りで確認漏れあったりしましたが、気付いてよかった(笑)
チラシにも掲載されてるので、責任重大だ☆

*************
今回、千里中央で学んだこと。(どうでもいいことですが)
何故、江坂から極端に料金跳ね上がるの?
答えは、運営会社が別々だから、です。
(乗り継ぎ無しでそのまま走るから気付かなかった)

千里中央は御堂筋線の終点、と思ってましたが、何と、江坂~千里中央の地上路線は北大阪急行。別会社だったとは!
江坂からは「地下鉄(御堂筋)に乗り入れする」ということで初乗り料金がプラスされるのです!
御堂筋線は「大阪市営地下鉄」なので、吹田市に入る江坂からは管轄外。
逆に江坂までは安く、千里中央から桃山台までは、何と大人で80円!
地元の方は、皆ご存じでした(笑)
**************
f0017696_20533243.jpg
千里中央駅の
阪急オアシス。

ハロッズのようなお洒落な雰囲気・高級スーパー。
こちらにも風曜日商品多数揃えています。

よろしくお願い
します!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-07-22 23:02 | Trackback | Comments(0)