言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 色即是空   

2011年 08月 31日

f0017696_20463321.jpg

昔、ばあちゃんが般若心経を写経してました。
女の子の写経ツアーとかもあったなあ・・・

本日は思うところ多々ありました。まだまだ至らないとこだらけ。
色即是空 空即是色。精進してまいります☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-31 20:47

言葉変換『もんじろう』用アイコン スクラップゴジラ   

2011年 08月 30日

f0017696_1074646.jpg
今月も残すところ2日、何とか最低
目標に届くかな?といった感じ。
このままでは10月までの中期目標を修正、になってしまいます。「修正」と言えば聞こえはいいですが、単に「逃げ」ですので、改めて目標到達・突破に全力投球!します☆

P→D→C→Aサイクル、5W1Hを
明確に進めていきます。

写真はスクラップでできたゴジラ。→
筋肉の付き方まで忠実に再現されています。見事な造形です。

「ゴジラvsスペースゴジラ」では
お隣の別府が破壊されました。
(このシーンは見てみたい!)

***********************
民主党代表戦が終了。国家ビジョン示すことのない国民不在の政争、と感じました。
正直、自民党でも民主党でもどちらでもいいので(国防など除き)、増税云々の前に「ムダを省いて」ほしい、と。延々と続く首相交代に、国債価値は先進国で一番下の評価、です・・・
震災・景気後退、の厳しい状況の中、増税の前にムダ洗い出しをしてほしい・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-30 10:14

言葉変換『もんじろう』用アイコン 残暑が続いてます・・・(蔘鷄湯)   

2011年 08月 29日

本日は雲ひとつない青空。とても暑いです!
うだるような暑さの中、製造スタッフは頑張ってくれています。

残暑というか、夏本番が続いてます!
今年の甲子園、選手たちは勿論、スタンドの皆さんもとても暑かったと思います。屋外だから甲子園なんだ、との意見ごもっともですが、夏の暑さは年々異常なものになってきているので、今後がちょっと心配・・・

f0017696_1465576.jpg

韓国の方から頂いた「サムゲタン(蔘鷄湯)」。鶏一匹丸ごとです!ほぐしてしまってごめんなさいm(_ _)mお土産として加工販売されているものを頂きました☆骨まで食べられます ♪ 

料理としての歴史は意外と新しく、40~50年前に(朝鮮人参を入れたものが)考案されたとのこと。熱いスープ料理ですが、夏の料理として知られています。韓国のお料理は薬膳的な
ものが多いイメージです。何気に初・サムゲタン☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-29 14:14 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン ゆふいん映画祭終了☆   

2011年 08月 28日

f0017696_1541072.jpg
第36回・
湯布院映画祭も無事終了。

全国各地から
映画マニア
(討論内容かなりマニアック)集結一大イベントです(笑)
「夕張映画祭」
無き今、湯布院映画祭が一番の古株です・・・

今回は豊川悦司という大物ゲストを招聘。会場は凄かったらしい(笑)
10数年前の山口智子さんとの雑誌競演はカッコよかった!50代目前にしても相変わらず
カッコええ☆

「神聖かまってちゃん」では、初主演の森下くるみ嬢がゲスト。思いっきり脱力系ですが、いつもラインナップには扇情的なタイトルも入ってきます。今回のウケはどうだったかな?
出席者に聞いたところ、概ね好評だったそうで何より(笑)

唐獅子株式会社』の曽根中生監督、20数年ぶりに公の場に登場!何でも臼杵で生活されていたとか。九州大学で再度勉強され、工学関係の特許取得(内容はかなり凄い)など、波乱万丈の人生です。映画とは「業」の産業ですね・・・Yahooの記事も、ロマンポルノタイトル持ってくるよりも、『唐獅子~』や『嗚呼!花の応援団』を最初に持ってきてよ!って思います。

以上、雑記。
無事終了です。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-28 22:35 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン モロゾフのチョコレート   

2011年 08月 27日

f0017696_17344497.jpg
所要で大阪駅へ。駅ビル改装、リニューアルされてます。
ホームより撮影。ゲリラ豪雨で
雷大変、高速渋滞。

ホームの改装は中途のようで、阪急百貨店も後側面工事中。

梅田は延べ床面積(百貨店など)日本一になったのでは?と
いっても需要が伸びるのか不明、パイが大きくならなければ
過当競争になると思うのですが・・・

f0017696_17492862.jpg神戸に立ち寄り、モロゾフセンター街店へ。

モロゾフは全国どこでもありますが(900店以上)、ここはショコラトリー「Robe du soir」(ロブソワール)があります(2004年OPEN)。

ヒンヤリ空調の
効いた室内(この部屋のみ独立)には、色んなチョコレートがありました。でも、今回のお目当てはコレ(写真)。
ずっしり重たいショコラ(?)のチェリー凍ったまま切り分けて食べられます。
ちょっとした来客時に大活躍。切り分ける厚みは、5mm程度で充分、温かい紅茶とどうぞ☆

モロゾフ、ゴンチャロフ、ユーハイムと、全国ブランドのお菓子屋さん、神戸は発祥の地。
ちなみにモロゾフは、8月に80周年を迎えました☆(復刻パッケージもあり)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-27 22:30

言葉変換『もんじろう』用アイコン 梅干 (大山町・森梅園さんより)   

2011年 08月 26日

f0017696_1455024.jpg
南高梅ジャムでお世話になっている、森梅園さんから「梅干し」頂きました!

大山町の梅は、昔ながらの製法。
「赤しそ」と一緒に漬け込んだ塩気のある
酸っぱい梅干し。
塩分濃度は(多分)20%以上かな?ちなみに減塩処理(+調味料漬け込み)した梅干しは、7.6%程度だったかと思います。

梅干しは世代・地域で嗜好が異なります。大山の梅干しは「昔なつかし」「ごはんのお供」の梅干しですね!こうしている間にも、口の中が・・・・・・(笑)

森梅園さんの梅干し、全国コンクールでも数度、最優秀賞を受賞されています。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-26 23:49 | 生産者のみなさん

言葉変換『もんじろう』用アイコン カレーヤ (大分駅前店)   

2011年 08月 25日

f0017696_15293828.jpg
『五車堂』と並ぶ老舗?
大分駅構内の
『カレーヤ』
行って来ました☆

以前は中央町・2Fにありました。近年は駅前交番の向いにありましたね!
(中央町時代の記憶はおぼろげ。
同行スタッフの
                                       ツッコミで思い出しました)

f0017696_15344989.jpgいついかなる時代も、『カレーヤ』の看板はコレです(笑) →
おじさんの人形☆ご存知の方も多いのでは?

もう大分前の話ですが、大盛りカレーや大盛りピラフに悶絶した
記憶があります。元気な若人は、一度挑戦してみてはいかが?(笑)

カレーヤのカレーは、『よく煮込んだ』カレー。(写真参照)
カツカレー、海老カレーなどもあります。
ナポリタンも興味引かれるところ☆

f0017696_1724643.jpg
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-25 23:19 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 食品衛生講習会、無事終了!   

2011年 08月 24日

f0017696_13551273.jpg
昨日の食品衛生講習会、無事終了しました。
出席の皆さんは年配の方多いので、メモ不要のレジメをまとめて
いけばよかったかな、と反省しております。
「現場で実践・管理する」「意識の徹底」を基本にお話しましたが、
不慣れな部分多く申し訳ございません。

豊後大野食品衛生協会・工藤会長、豊肥保健所の後藤課長、今村様、若松様、伊藤様、出席された皆様、このような機会を頂きお礼
申し上げます。暑い中、ご参加ありがとうございました。

暑い季節、衛生管理の徹底をすすめてまいりましょう!
各々の特性に合わせ、管理(記録含め)と対策を!
要は「人」なので、パートさん一人一人まで、意識の共有化を図るのが第一。

保健所などの公的機関も、うまく利用しましょう(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-24 23:50 | 講演・セミナー

言葉変換『もんじろう』用アイコン 異常気象・・・   

2011年 08月 23日

f0017696_93559.jpg
ここ数日の雨は、前も見えないほどスコール。

日本はいつから熱帯になったんだ?って感じです。

昨日は福岡で竜巻・・・気候変動はこのまま進むのでしょうか?

先日も落雷でPC機能がダウンするなど、雷雨はおそろしい。
人的被害でないのが幸い、ですが・・・

写真は雨上がり。銀行入口にいたかぶとむし、避難させてパシャリ☆
本日は15:00より豊後大野市中央公民館で食品衛生の講習を行なってまいります。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-23 09:06

言葉変換『もんじろう』用アイコン 24時間テレビイベント (西大分)   

2011年 08月 21日

昨日、西大分で24時間テレビのイベントがありました。
夕方、時間余ったので友人に電話したらこちらに遊びに来てました。
f0017696_1084240.jpg

と言っても、僕の到着と同時にイベント終了。
屋台もぼちぼち片付け始めました。
f0017696_109839.jpg

10数分でしたが、旧友と再会できました!和田ちゃんとは10数年ぶりかな?
僕がモヒカンでなかったのが新鮮だったようです(笑)
皆の益々のご活躍を!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-08-21 10:04 | おおいた情報