言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン キャナルシティ イーストビルOPEN!   

2011年 09月 30日

f0017696_9513580.jpg
本日、福岡に。
多少の混雑は
予想してたけど、中洲周辺の混み具合が凄く(信号青でもすすまなかった)、アポイントギリギリで到着!

・・・周辺駐車場も満車
奇跡的に空いてた30分300円の
パーキングに(泣)。

知らなかったのですが、この日キャナルシティ・イーストビルがOPEN
OPEN初日、そりゃ混むわな~ ♪
オープンセールもあるのでしょうが、H&Mは真新しさもあって行列。
時間も無いので、外側からパチリ。

f0017696_9593578.jpg
夕食はラーメン
スタジアムの
ラーメン大へ。
もやしたっぷり、ラーメン二郎
みたい。太麺と
この味は好み(笑)。
(二郎はあまり
評判よろしくない
新宿店しか行ったことないけど)


夜は熊本大学・徳野教授のセミナーへ。
村落形成システム、逸脱行動論など、目からウロコの講義でした。
中途参加なので、勉強が必要だ・・・☆
深夜12:30、帰社。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-30 23:45

言葉変換『もんじろう』用アイコン とびだせ由布のごちそう笑談会!   

2011年 09月 29日

f0017696_176037.jpg
イベント告知☆
とびだせ由布のごちそう笑談会 
           ~農業と食と観光の出会いの場~」

10月2日(日)、11:00~13:30  ほのぼの工芸館
                    (ほのぼの温泉奥)
由布市庄内町庄内原321-4
℡ 097-582-3876


由布の農産物を使った料理や農産物を持ち寄り、会する機会を作ることで、由布市の農家・加工施設・旅館などのネットワーク構築を図ります。地産地消セミナー、同時開催!
11:00-開会
11:20- 大分大学経済学部 松隈教授
   「地産地消推進を前提とした由布市の概要」
11:45- 食育ネット体長 本山氏講演
   「地産地消の可能性」
12:10- 「とびだせ由布のごちそう笑談会」
    30種類以上の由布のごちそう試食会と出会いの場
13:20- 閉会の挨拶

由布市の皆さんには全戸折込みチラシで告知します!市外の方もどうぞ!
風曜日からは、「かぼすジャム」、「割かぼす」持参して試食会です!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-29 05:30 | ゆふいん情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン シタール 増田社長、来院!   

2011年 09月 28日

昨日、千葉の人気インドカレーのお店、「シタールの増田社長がいらっしゃいました!
2時間行列待ちもザラの人気店です!
金鱗湖にてパシャリ☆
f0017696_13164841.jpg

多店舗展開をせず、サービス充実させるために1店舗に集中していらっしゃいます。そして、
もう一つの柱が、18年前から始めたマンゴー輸入事業☆美味しいアルフォンソマンゴーケシャールマンゴーなど、現地で栽培・品質管理徹底して行なっています。品質第一の
栽培をされており、その様子は以前当ブログでもご紹介したとおりです。

今回、風曜日では増田社長の想い込めたマンゴーを商品化すべく奮闘しています。あわてず、手を抜かずで進めてまいりますので、よろしくお願いします!
*********************
P.S. 増田社長、お忙しい中、経営の想い始めお話頂き、ありがとうございました!
    11月の講演もよろしくお願いします☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-28 13:18 | 生産者のみなさん

言葉変換『もんじろう』用アイコン 湯の岳庵 (亀の井別荘)   

2011年 09月 27日

秋も深まるこの頃。湯布院の街中も賑わってます。
亀の井別荘「湯の岳庵に行ってきました!

限定のお弁当は早々に完売
ミニコースを予約☆四季折々の味が楽しめるミニコース、地元食材のチョイスがスゴイ!「鯉の洗い」は定番です ♪ 鮮度が命。(写真なくてごめんなさい)
f0017696_17365696.jpg
このマッシュルームは「ポットベラ」というらしい。左がブラックマッシュルーム、右がホワイトマッシュルーム?七輪で焼き、かぼすを搾る

f0017696_17415050.jpg
「ほうれんそうのスープ」。何と急須に入ってます!粋な演出です☆
あまり知られてないのですが、湯布院はほうれんそうが名産。大分県内No.1の生産量
なんですよ!

f0017696_17434161.jpgよく効いただしは、某うどん屋のだしのよう、これが豆腐によく合う!おこげをパラパラと。

風曜日スタッフの櫛山さん。
花公園はじめ、
プロモーションも頑張ってくれてます!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-27 17:25

言葉変換『もんじろう』用アイコン くじゅう花公園 プロモーション!   

2011年 09月 26日

昨日は快晴に恵まれた休日。
くじゅう花公園にて、風曜日スタッフ・櫛山さんが張りきってプロモーションしてくれました!

f0017696_18324239.jpg

プロモのテーブル。お洒落&かわいらしいですね☆
やはり、こういった場は女性のセンスがモノを云う!

f0017696_1842026.jpg
月に1度のプロモ、お買い上げの方には、何とステキなプレゼントが!
この日は「かぼすジャム」1個ついてきます☆とてもお徳なキャンペーン☆
(ちょっと色が変わったもの、前シーズンの商品などが対象になります)

→ 入園口横の売店、「花の駅」
上部~天井スペースに、大書した「風曜日」の看板が!
花公園スタッフさんの手作りです☆
ありがとうございます!

奥の「銀の森」お土産売場にも、
風曜日商品置いております。

**********
秋の味覚です ♪
f0017696_18443339.jpg

[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-26 22:29 | 催事情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 香慕寿 「凛」    

2011年 09月 25日

大分市・竹町商店街の一角、「牧 時計店」
近年の時計屋は、修理できない店がほとんどですが、こちらは修理までバッチリ行なう
職人肌のお店
。代々続くお店は、150年!

・・・牧くんご家族の紹介は、また後日☆

f0017696_1955057.jpgカウンターでお茶を頂いていると、色んな人・モノがやってきます。
この日出会ったのは、豊後橘本舗さんの香慕寿 「凛」。

かぼすの色もキレイ、パッケージもとてもお洒落。
そして、かぼすの味わいと、
ジュレの食感がGood!

ちょっと「ぷるぷる・もちもち」した
食感、普通のゼリーと違います。
ジュレ&かぼすの食感・風味が
ポイント!
職人肌の味わいです ☆

茶飲み話の中で、豊後橘本舗=
割烹「澤家」さんだと判明。
そして、高校の同級生(ご子息)が活躍していることも!

・・・世間は狭いですね☆
親子で取り組みできるのは、とても羨ましく思います(笑)
************
合澤くん、共に頑張ろう!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-25 23:57 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン クルボアジェのコニャック   

2011年 09月 24日

f0017696_1242444.jpg
円高だ~♪免税店でお買い物。
免税店で買い物したのは、これが初めて。
今までは土産抱えて空港来てたので・・・

仁川空港は広い!
(ターミナルも広く、滑走路も四方全部)
アジアのハブ空港の座、完全に奪われてます(泣)

f0017696_12541419.jpg
バッグ1つ買って、後はお土産?
普段呑まないのですが、お祝い用、でコニャック買いました ♪
COUVOISIERのEXTRA。何とV.S.O.P1本とキャリーケース
ついてきた!

ブランデーと言えば、「コニャック」「アルマニャック」。認められた地域でのみ許される呼称?
V.S.O.Pより上の呼称は「X.O」、「ナポレオン」とか色々ありますが、この違いはよく判りません(メーカー毎にバラバラだったような?)
棚に飾るようなお酒がほしい、という動機なので、あまり追求しないでね☆

COUVOISIER(クルボアジェ)は、ナポレオン、ナポレオン3世御用達という輝かしい歴史を
持ちます。その他はよく判らないけど・・・
えらい立派な箱に入っております(おお~)。

キャリーケース、これは儲けモン、と思っていましたが、重量物入れて持ち運びしたら手提げ部分がこわれちゃいました。酷使しすぎたかな?




Ballyのバッグ。このデザイン、地元では無いんだよー!↓  ↓  ↓
f0017696_1510370.jpg

[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-24 23:52

言葉変換『もんじろう』用アイコン 韓国雑記 (車あれこれ)   

2011年 09月 23日

どこの世界でも、男の子はクルマ好き☆
韓国車ウォッチング!!
f0017696_11304257.jpg
左手前より、先代エクウス(現代)、中期オピラス(起亜)、750Li(BMW)。

よく見た車、Genesis・Sonata・Equusなどの現代ー起亜グループで9割。
Equusリムジンタイプもちらほら。LSのように後部ドア延長ではなく、中間部分の延長。
Equusはボンネットマスコットが特徴。上の先代、下の現行共にマスコットで判ります。

f0017696_11321192.jpgたまに見た車、メルセデス S-class、BMW 7series、アウディA8、レクサスLS。
まれに見た車、クライスラー300、ホンダ車(インスパイア)。
ハマーH1は1台発見。ベントレーやロールス、フェラーリ、ランボとの出会いは無し。

ソウル市内でも、場所によってはミニクーパー多い地域もあるそうです。
通訳の朴さんは、黄色のクーパー☆

f0017696_11445740.jpg
車はお国柄がよくでますね☆
街並み含め、やっぱり日本と近いです。
車線が違う以外は。
・・・運転する時は逆走しないように。

右のSonataは黒塗り高級車に見え
ますが、タクシーといえばSonataって
感じでした。

BMW 750Li。ロングタイプ、リアドア延長されているので視界が広い
たった10cmの延びがスゴイ!びっくり☆この時だけはセダンもよいと思いました(笑)
f0017696_11513094.jpg

[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-23 21:56

言葉変換『もんじろう』用アイコン 韓国出張に行ってきます!   

2011年 09月 21日

f0017696_2249683.jpg
台風が気になるところですが・・・
韓国出張に行ってきます!

本場の韓国料理・ヒュンダイ車にトライ☆
海外不慣れなので、Blogアップは帰ってきてから
行ないます。23日まで2泊3日の旅です。
ちなみに韓国語は全く喋れません。ビジネス内容は、通訳さんに頼るしかないっ!

i-Padアプリで翻訳アプリをDLしようかな?
課金すれば喋ってくれるらしい!
すごい時代になりました☆

予約等々、先方にお任せ。
どんな旅になるのかなぁ?


***************
f0017696_10554031.jpg
仁川国際空港着。抜けるような青空!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-21 04:43

言葉変換『もんじろう』用アイコン ご近所さんからバジル頂きました。   

2011年 09月 20日

f0017696_16404052.jpgご近所さんからバジルを頂く。
お昼にバジル
トースト
作ったのでパシャリ☆

丁度、父の作ったチーズの燻製もありました。

今では英名
「バジル」が
一般的ですが、昔は伊語の
「バジリコ」で、あまり流通していませんでした。
某ホテルのシェフが、紫蘇とパセリを使って悪戦苦闘した(当時、バジルは日本ではほぼ
皆無)のは有名なエピソードですね!

むか~し、ホントに昔、小学校低学年の頃、由布院の喫茶店で「バジリコ」パスタを食べました!その時に「バジリコ」って言葉を覚えたんですが・・・周囲は閑散とした自然、でも由布院盆地の中、閑静な喫茶店・・・あれは昔の「ことことや」さんだったのかな?

今度、恵太さんに聞いてみよう☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-09-20 16:34 | ゆふいん情報