言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 手数料無料ATM   

2011年 11月 30日

現在、海外からの旅行者に人気なのがセブン銀行。
コンビニエンスという業態を活かした24時間ATM、海外送金もお手軽に。
f0017696_18334718.jpg
対抗したのか、こちらは手数料0円でのATM。
福岡某所にて。

ATM設置は結構な金額かかりますが、某地銀直結かな?
稼動場所はスーパーですが、手数料無料はスゴイなあ・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-30 07:29 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 豊の国商人塾、緒方先生講義!   

2011年 11月 29日

今期の塾生は熱い!商人塾第2回目、緒方塾頭講義!
3時間ぶっ続けで緒方節が炸裂

柳生家の家訓、「小人は縁に出会って縁に気づかず、中人は縁に出会って縁を
活かさず、大人は袖摺りあう縁をも活かす」
・・・前回の復習を発表したのですが、
緊張して順番メチャクチャになってたかな、俺(汗)
ともあれ、様々な方のご縁で今の自分があります。頑張ります、ハイ!

商人は、人間社会における価値創造者!これってそのまま塾頭の「Value Creater」。
自分責任論、「他人と過去は変えられない、変えられるのは自分のみ」!
・・・自分と悪戦苦闘しております(笑)

終了後、塾生の角山くんのお店に寄ってきました☆
12月より改装、2月に新生OPEN!
********************
f0017696_19253976.jpg
癒しアイテムのご紹介。
(癒しという言葉は似合わないし、
あまり好きじゃないケド)
イスラエル発・アロマのお店
Laline(ラリン)

写真はルームフレグランス。
細い棒が香りを適度に吸い上げる!コスメとしては、オイルも買いました(乾燥肌用)。

何とキャナル・イーストビルにOPEN。女性向けショップですが、
冬はこういった香りも悪くない☆

ちなみに、自分の好み判ったので、
後はオンラインで購入かな?
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-29 19:09 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分発!通信販売基礎講座 (由布市)   

2011年 11月 28日

本日、由布市にて「大分発!通信販売基礎講座」セミナーが行なわれました。
日本通信販売協会(JADMA)・柿尾理事DMG塚田専務を招いての講義。

f0017696_18331265.jpg第一部は柿尾理事による「日本の通信販売の現状と今後の方向性」

JADMA設立の時は、通販の信用、認知が低かったとのお話。今では百貨店業界の売上を抜こうかという業界ですが、隔世の感があるな~と。

ほんの10年前と比べても、業種・内容が激変してます。ツールも今年に入ってスマートフォン激増!凄い勢いで通販
伸びています。

amazonの伸張、そしてセブンイレブンが最大のライバル視しているということも、流通業界の激変の予感!
(あと、やっぱセブンの鈴木さんは凄い)

↑ 柿尾理事とパシャリ☆  とてもエネルギッシュな方!

と、業界の大勢のお話もありましたが、やはり真骨頂は「通販に臨む姿勢・熱意が一番」「今の業態を行ないながらでもいいんです」各種視点に絞った「取組みの姿勢」、これらは通販に取り組もうとしている皆さんにとって大変重要なお話だったかと!
ポイントごとに具体的な数値が入り、勉強になりました。そして、とても熱いお話でした!

DMG・塚田専務は「成功へ導く、通販中期事業計画セミナー」と題してのお話。柿尾理事のお話を受けてご自身の経験談から入っていきました。事業構造やCPOの話、事業試算、LTV会計など、かなりギッシリ詰まったレジメでしたが、レスポンス・ステップの部分を集中的に、お客さまへのアプローチ踏まえての講義となりました。

**************
懇親会は都町の「赤ダルマ」にて。私は最初で失礼しましたが、鯛が美味かった!
・・・そして皆さんと飲むお酒も!
柿尾理事、塚田専務、DMGスタッフの皆さん、参加頂いた皆さん!お疲れさまでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-28 22:22 | 講演・セミナー | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン プレッツェル   

2011年 11月 27日

プレッツェル、たまに食べたくなります。
結び目作った形もありますが、写真右のような棒状のものも。
f0017696_17233297.jpg

ドイツのプレッツェルは、「パン」といった感じですが、アメリカでは固いお菓子タイプ。
ブッシュジュニアが喉に詰まらせたのはお菓子プレッツェル。当時イラク戦争で反目してた
フランスからプレッツェルが送りつけられましたが、それはジュニアが喉に詰まらせたお菓子
タイプではなく、本場ドイツの「パン」タイプだったそうです。
プレッツェルだとわかったのかな?
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-27 06:17 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン すずらん食品館 (わさだ店)   

2011年 11月 26日

f0017696_14472242.jpg
鈴木養鶏場さん、わさだタウンに
進出?!
「すずらん食品館」です☆
(4月29日OPEN)

名物のシュークリームやロールケーキも?
わさだタウン近隣の方は、ぜひ足をのばしてみては?
イベント広場に面してますので
(ステージ裏ですが)、イベントの
ちびっ子たちのおやつはココで決まり!

・・・にしても、大分空港・トキハと着々と進出。
すごいなぁ!

日出のお店では、採れたての卵も買えますよ!
新鮮・ぷりぷりのたまごです。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-26 06:45 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 水彩画のお勉強!   

2011年 11月 25日

先日、喫茶定休日の日、風曜日にて水彩画教室(?)開催!
お題を頂き、描き方を教えていただきながらお勉強しました!
f0017696_101539100.jpg
柿(愛媛の大洲より)、菊芋(湯布院・百姓市場)、鳴門金時(徳島)、もみじ(風曜日の庭
より)。各地から集合したモデルたちです(笑)
f0017696_10212984.jpg
筆を持つのは十数年ぶりの私ですが、達筆な先生からのアドヴァイスで何とか2枚描きました!

柿とお芋描きました。

皆さんお上手です☆筆づかいのタッチ、描いてみて初めてわかる発見も!
私は母と参加。母は前回も教えてもらっています。今回はもみじにトライ!
先生の作品もたくさんあり、見ていて楽しい!あっという間に時間来てしまいました。
先生、Wさん、Hさん、ありがとうございます☆

*********************
f0017696_1012273.jpg
         差し入れ頂いた「ぐみ」。小さい果肉ですが、味わいぎっしり。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-25 10:06 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 由布岳初冠雪!   

2011年 11月 24日

f0017696_20143822.jpg

本日、由布岳初冠雪です。冬の到来が・・・頂上は、真冬です。
そして、明日はISOサーベイランス審査でございます。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-24 20:12 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 日本漁食計画! (林田かまぼこ店&姫島の漁師さんたち)   

2011年 11月 24日

f0017696_19191940.jpg
ちょっと前ですが、若草公園イベントの1コマ。
「日本魚食計画」
すごい看板だ(笑)
~「魚の国」日本復活の為、姫島の若い漁師と林田かまぼこの四代目が手を組んだ!~
インパクトは十分!

創業90年、「鱧の皮巻き」、
「太刀魚の一刀巻」
など秀逸な
ラインナップ、林田かまぼこ
四代目の林田さん、大分市6次産業化の会合でお会いしました。
ロン毛のナイスガイ☆

ぷりぷりの海老カツバーガーと、
林田さんの「姫だこ天」(写真の左下ポスター参照)を購入。

f0017696_19292713.jpg

姫だこ天、アップで撮ってみました。パツンパツンの歯ごたえの練り物です☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-24 07:12 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 初霜!&芝生を植えております (喫茶・ドッグラン)   

2011年 11月 23日

喫茶高台、ドッグランとして開放。
・・・無料開放しているだけに、完全手製で心もとないですが(汗)
少しずつ、ハンドメイドで改修していきます。完全手製、ご容赦を!
f0017696_17114198.jpg

先日より、芝を植えております。
トミー・リーも推奨した、よく出来た天然芝を植えたかったのですが、却下されました。
天然でも年中色づいてくれればよいのですが・・・(今は年中青い芝生もある?!)

***************
f0017696_9283115.jpg日中暖かいのですが、
朝はマイナス
阿蘇山は初冠雪しましたが、
湯布院も氷&霜

軽トラのフロントガラスもご覧の通り。冬が近づいてきました。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-23 08:07 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 第84回 商業界大分同友会例会 (シタァール 増田社長)   

2011年 11月 22日

f0017696_19204321.jpg
千葉の人気カレー店、シタァール
増田社長。

今回は商業界・
大分同友会例会の講師として来県。

講演タイトルは
「カレーライスは
ご馳走 悠久なる
インドの食文化」

!!

カレーを切り口に、多種多様なインドのお話です ♪

未知の場所、インド。
世界第7位面積の国土、12億とも言われる人口、言語20以上。10進数あれば100進数もあり、料理も各地それぞれ。カオス代名詞のインドを、体験交えて(40回以上訪印)の講演☆

f0017696_8575199.jpg詳細は省きますが、幼少の頃の
お母さんの味(今まで一番美味しい料理は?の問いに、戦後物資乏しい中でのカレー粉使ったカレー、との
お母さまの答え)、大学時代・日本拳法打ち込む中で出会ったカレーの香り、九段「アジャンタ」を経ての
修行・・・

明治時代、「西洋料理通」で紹介
されたカレーの作り方、「自由軒」、「中村屋」、阪急・小林一三さんの
食堂、30年前の日本では10軒程度のインド料理店が、現在2,000軒・
今が一番ブームの時代
(チャイやナンもスタバやモスで定番メニュー!)、などなど。

日本でのカレーライスの位置付けと、ご自身の愛情溢れるお話を        (↑写本頂きました!日本初カレーレシピ!)
たっぷり頂きました!

印度ではヘルシーな料理、スパイスの知識、奥深いインドのビジネス(口頭での契約多い・小さな間口の細長いお店、奥では沢山のPCが世界中から注文とっている、など)、社会制度、「辛い」イメージのインド料理だが、大航海時代・ポルトガルが唐辛子持ってくるまで辛くなかった!!など。

f0017696_9124812.jpgインド政府と連携し、増田社長が2005年より輸入販売されている蜂蜜☆
山岳民族採取の「野生はちみつ」、何と
参加者全員にプレゼント!

インドはやはりカースト制度の問題が根強く、解消するためにKVIC(ガンジーが創設した
カーストに弾かれた人々の救済目指す団体)主導のもと、品質管理・設備バックアップに
努めてます。実は大分と浅からぬご縁も。

トーストに塗るのが最高!ヨーグルトにも
オススメ!

*******************
f0017696_9224072.jpg

懇親会は炉ばた焼き「としね」にて。
ここでも話盛り上がりました!(サイババのお話!)鍋はカレー鍋(笑)
利根社長のオーダーで最後は「カレー雑炊(リゾット?)」!美味し☆

増田社長、遠いところありがとうございました!
[PR]

by kaze-youbi | 2011-11-22 09:25 | 講演・セミナー | Trackback | Comments(0)