言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本日、仕事納め (喫茶は31日、1日、3日、4日お休み、2日は商品販売のみ)   

2011年 12月 29日

2011年も、あと僅か。
会社・工房は本日仕事納めとなります。
(喫茶「風曜日」は平成23年12月31日・1月1日・3日・4日 店休日
           平成24年1月2日(月) 商品販売のみ、となります)
f0017696_11215456.jpg

良い年を迎えるためには、2011年残りを全力出し切ること!
師走の慌しい中、絞りつくして本日迎えます。
「準備は成功を予言する」・「戦いはそこに至るまでの過程がすべて」!

厳しい1年でした。それでも、従業員に夢を見せてあげたいと思います。
まだまだ道半ばですが、3月決算へ向けて、やるべきことを継続していきます。
スタッフの皆、農家さん始め仕入先の皆さん、そしてお客様に感謝。
来年も、まずは家内安全・無病息災で!

5日から仕事始めとなります。
正月の間は、来年の計画を、じっくり腰を据えて考えます。
継続と反復!成功とは凡時徹底。
そして、自分を信じること
。信じぬいた結果を出せる2012年にします。

これからも「湯布院 風曜日」、よろしくお願い申し上げます。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-29 11:12 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 中津塩ダレフライドチキン (ローソン)   

2011年 12月 28日

地場の味をPRし始めたローソン。
別府冷麺は好評だったのか、「温麺」もスタート☆
f0017696_10244910.jpg

フライドチキンに「中津塩ダレ」登場です(袋の中身は見てのお楽しみ)。
大蒜&しょう油ベースかな?下味つけて揚げる「中津から揚げ」をフライドチキンで再現。
これ、意外とイケるのでは?定番化してほしい~♪

***********
明日で仕事納め。今日明日の売上が気になるところです。
・・・直近5年で最高益出すぞ!(4~5月が悪かったから)
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-28 10:18 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ほうれんそうとバジルのパスタ、だいこんしょうが飴   

2011年 12月 27日

f0017696_9394837.jpg

有機栽培のほうれんそうペースト頂きました。バジル、ペッパーとあえて手作りパスタ。
きのこは道の駅・百姓市場などで購入。
百姓市場、面白い素材が沢山ですよ!(菊芋とか)

f0017696_926166.jpgだいこんしょうが飴。
飴は年に1~2回、もらった時に
食べる程度ですが、この飴は
おいしい!
のど飴と書いてますが、全く
気にならず。

先月、水彩画描いている最中に
お茶請けで出たもの。思わず
「美味しい~♪」と言っちゃいました。

「大根汁」と「生姜汁」をミックス!
生姜のクセを大根でオブラートして
いるのかな?風邪引いた時、母が作ってくれた「はちみつ大根」を思い出します。
菓子博受賞も納得。生姜は全国的に一大産地の高知県のものです。

********************
2年前に日本から撤退したウェンディーズ、東京・青山にて復活1号店が!
本日OPENで行列。日本再出店の戦略が気になるところ。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-27 07:30 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン フランス料理・M.Miura (杵築市)   

2011年 12月 26日

杵築の海沿い。フランス料理 M.Miuraさんに行ってきました。
X’masを家族でお祝い。
f0017696_19112050.jpg
家庭的な店内は、ヨーロッパの街のレストランのようです。
ナイフとフォークがズラリ。久々のフレンチだ☆前菜、スモークサーモン美味。

f0017696_19125938.jpg
クレープ包み。パイ包みではなく、クレープ包み食べるのは久しぶり。

f0017696_19134125.jpg
魚料理(ポワソン)。お魚とタイラギ、伊勢海老。
黒いのは一瞬トリュフかと思ったけど、鮑です(笑)とても美味しい♪

f0017696_19163791.jpg
妹の皿。車海老のリゾット。有頭えびは、「海老味噌」が気になる(笑)

f0017696_19251694.jpg肉料理(ヴィアンドゥ)は牛フィレ、イベリコ豚など。
フルーツはグレープフルーツ(ジュレとココナッツミルク)、そしてケーキ。

マカロン、チョコレート、メレンゲのプティフールも
出ました。(別のコース
だけど)


ぱっと見、普通ですが、食べて「美味しい」と思ったケーキ。

フランス料理店なので、ワインも豊富。
ですが、あまり高級なものに慣れてないので、皆ビールやシャンパンで。
私は運転手で、ノンアルコールビール。

ちょっと頑張って、記念日には杵築のフレンチは如何でしょう?
***********************
杵築グルメ(各飲食店が一品をPR)として、「あわびのリゾット」もあります♪
1,500円ちょっとだったかな?ランチで行ってみよう☆
M.Miuraさんのランチ、お値段手頃で内容充実と評判ですよ~♪
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-26 23:35 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 博多阪急プロモーション&初積雪!   

2011年 12月 25日

f0017696_16372481.jpg
年末の3連休。
24日は博多阪急で
プロモーション。

新参ですが、やはり
関西一を自負するだけあって事前研修や従業員へのPOP、
しっかりしてました。

クリスマス・イブ
ツリーを模したディスプレイ。

風曜日の「いちご」・「人参りんご」・「ゆず」・「ブルーベリー」の通年4種が取扱い。そのうち「かぼす」・「丸ごとみかん」など季節商品も入れたいな!

試食は他と異なるオリジナルを!と、人参りんごジャムメインに展開!
とても好評、まとめ買い頂くお客様も。ありがとうございました!
近々、POPも追加しますね!

ノンアルコールのシャンメリーが沢山☆(写真見切れてるケド)
これ、日本独特ですね。中小の飲料メーカーが製造(一瞬のスポットだから?)。
写真は友枡飲料さんのシャンメリー。九州地場で頑張る飲料メーカーです。

*********************
この日はX’masで、夕方から更にお客さまが・・・の日でした。
が、雪が降っているとの連絡で定時上がり。ノーマル車だったので・・・
(年明け4日にスタッドレス購入。社長車が一番最後だ)
f0017696_171341.jpg
帰ったら、雪積もってました。今シーズン、初積雪!・・・まだ、雪化粧って感じ。
写真は翌日の朝。
f0017696_172289.jpg
奥の登り坂、凍結するとヤバイ、登れない&下りだと停まれない!

明け方、マイナス7℃に突入しました。凍結対策を・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-25 22:30 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン トレイ・イニミ、X’mas ベツレヘム・ナイト   

2011年 12月 24日

今日はX’masイブ。
先日、大分・竹町商店街のトレイ・イニミさんで、ベツレヘム・ナイトのパーティありました。
イエス生誕を祝うイベントなので、本日アップさせてもらいます☆
f0017696_1021174.jpg
↑ クリスマス、サンタクロースについての丁寧な説明☆
オーナーのジョルジェッタさんはクリスチャンなので、このイベントは特別ですね!

f0017696_105367.jpg
ルーマニア料理のお店は、西日本で
1軒
だけ。先日1周年を迎えたところ。
お料理、ワイン、色々と楽しみました。

ちなみにこの日は仮装O.K.。私は仕事着で直行でしたが、009やべラなど(笑)気合入った方がバッチリ盛り上げてくれました ♪

f0017696_1092331.jpg
参加者には、それぞれ素敵なプレゼント。

私は可愛らしいアップルジュース。→
葉っぱも刻印され、りんごの実を模した
ガラス容器。いいなぁ(笑)
そのうち、オリジナルのビンを作ってみたいものです。

プレゼントの受け渡し法、メッセージカードなど、趣向凝らして楽しめました。何より、ジョルジェッタ自身が楽しんでいたのが
よかった!
メッセージカード、それぞれの夢を書いてツリーに飾りつけ。私の夢は、見ての
お楽しみで・・・(笑)
f0017696_101543.jpg
素敵なルーマニアの夜となりました♪ジョルジェッタ、皆さん、ありがとうございました☆
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-24 06:35 | おおいた情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン えび天うどん (田舎庵)   

2011年 12月 23日

f0017696_199039.jpg
うどんの季節に
なってきました。
やわらかい
ツルツル麺です。
九州のうどんは
やわらかい麺。

コシのあるうどん食べる時は、
冷やしがいいな。

えび天うどん ♪
田舎庵。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-23 23:06 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 停止したエスカレーターって・・・   

2011年 12月 22日

f0017696_1736105.jpg営業時間が過ぎ、停止した
エスカレーター。
通勤経路などでたまに階段がわりに使われているところ、ありますよね?
「動いてない」と判っているにも
拘らず、足を踏み出すと変な感覚
なりませんか?
アタマでは判っているのに、体は
反応してしまう・・・
不思議です。

「急いでいる人のため片側に空ける」ことがマナーと思われがちですが、
これは間違ってます。片側に重心集中するのは、機械にとって負荷
かかります。危険です。
また、エスカレーターは歩くものではなく、そのまま突っ立って運ばれるもの。動いては危険です。

右を空ける、左を空けるの論争もありますが、どちらもよい使い方ではありません。
お知りおきを。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-22 07:28 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 安納芋あれこれ!   

2011年 12月 21日

安納芋!噂に聞いてましたが、確かに美味しい!
焼き芋を一番美味しく食べられる(と私が勝手に思っている)、暖炉ストーブで焼いてみました!(・・・天板直接ではなく、やかんとか乗せるカタパルト(?)の部分)
f0017696_10363521.jpg

甘味たっぷり、水気たっぷり!「水気たっぷり」とは変な表現ですが、口にして判る特徴です。芋やかぼちゃは喉につまるので余り好きでないのですが、この安納芋に限っては、
パサパサ感はゼロ!とても甘くきめ細かな繊維です!
***************
f0017696_19521590.jpg安納芋、いろんなところでトッピングあり。
こちらはコールドストーンスクリーマリーにて、季節限定メニューで登場。

マイナス9℃の御影石で、アイスとミックスイン!

カップ型のコーンは素晴らしい。見た目もいいし。
でも、チョコレートのコーティングはイマイチかなぁ?


f0017696_19543927.jpg
コールドストーンといえば、元気のよい店員さんがウリ!
アイスをミックスしながら、皆で歌ってくれます!ハイホー ♪
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-21 07:32 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 米粉ピザとミネストローネ   

2011年 12月 20日

f0017696_9444421.jpg
母が米粉ピザ
ミネストローネを作ってくれました。

暖かな冬の陽光に包まれて、
コンロでことこと。

ミネストローネの
ダシは全て野菜
からのもの。
味付けは塩・胡椒のみ。

f0017696_9482152.jpg
こちらはピザ生地。作業台に
使えるでっかいテーブルの上で。これがあると便利!

父が加工研究で大量に購入した米粉があり、そちらで何度か作ったもの。
米粉は独特なので、生地の
作り方も数度工夫しました。

f0017696_9574947.jpgf0017696_958527.jpg








焼く前の生地。   トマトベースのトッピング(左)、バジルベースのトッピング(右)。
オーブントースターで焼きます。
f0017696_959391.jpg
美味しいピザができました!食感モチモチ☆
f0017696_9595217.jpg
香りもGOOD!アツアツを頂きます☆母の手料理を食べることができて幸せモノです。珈琲はなりゆきで自分が入れてみました。豆はコクテール堂。
[PR]

by kaze-youbi | 2011-12-20 07:32 | Trackback | Comments(0)