言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 干し芋 (暖炉にて炙る)   

2012年 01月 31日

f0017696_132243.jpg
干し芋を炙る。喫茶の暖炉にて。レンジの網を使いました。
ちょっと炙りすぎた・・・!固っ!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-31 08:00 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ふく料理 (佐伯・柳井商店さん)   

2012年 01月 30日

先日、28日に「豊の国商人塾」が開催されました。
今回は通常講義とは別に、佐伯で開催!

㈱FOUR-SEEDS・岡村 洋次 先生を迎えて、みっちり講義を受けてきました。
これからの生き残りをかけて、もっとお客様へのアプローチ、商品設計を考える時代。
そして、これからの世代はどう対応するべきか?各業態の取組み・使命を考えさせられる
内容でした。(・・・インプット=アウトプットせねば!)

**********
f0017696_1922727.jpg
そして、懇親会は柳井商店さんにて。
佐伯のふく(ふぐ)と言えばココ。
住宅街の一画にあり、只ならぬ雰囲気が(笑)

← 入口をくぐる写真。
  写っているのは、日田生協のホープ、田中くん☆
  商人として、お客様に向かい合い、勉強中!
  店舗で見かけたら、声かけてあげてください(笑)

年末もふぐを食す機会あったのですが、遅れて参加
→挨拶回り→5分でかき込んだ、という残念なことに。
自業自得ですが、本日はバッチリ頂きます!

f0017696_1951919.jpg
どん!
「ふぐ刺し」です☆言葉は要りません!
一般に、地方のふぐは肉厚で捌く、と言われます。薄いよりも適度な弾力あり、個人的にはこちらの方が好きです(薄いものも美味しいですが)。柳井さんとこのポン酢、薬味で頂きました!
念願の「ざっと箸で掬う」食べ方もできた(笑)

素晴らしい仲間と、すばらしい料理を堪能しました。
集った仲間、柳井さんに、感謝。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-30 18:43 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン あし湯 (ゆふいん駅)   

2012年 01月 29日

f0017696_11245918.jpg
ゆふいん駅には、「あし湯」があります。
カフェ・Pausaにて、チケット販売中。
タオルついてくるので手ぶらでよいですよ♪

ちなみに、駅の看板は平仮名の
「ゆふいん」に、旧字体の「エキ」です。
「湯」「由」と2つの表記があるからでしょうか?合併後は「由布市」、その中の「湯布院町」表記ですが、ゆふいん盆地の場合は「由」「湯」使い分け可能。元々、S30年にお隣の『湯平(ゆのひら)』と合併してから「湯」が使われ始めました・・・って判りにくいかな?
山は「由布岳」です。

駅の「あし湯」、自分は皆に紹介しているくせに、まだ使ったことありません。
近々トライしてみよう!

*****************
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-29 07:51 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 燻製ベーコンエッグ   

2012年 01月 28日

f0017696_1782518.jpg
朝ごはん。千切りキャベツに、風曜日燻製(豚肩ロース)を使ったベーコン(?)エッグ。
今日も頑張るぞ!

朝・昼しっかり食べて、夜は少なめ。ダイエット・健康上もこれが一番!
判っちゃいるんだが・・・
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-28 08:06 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鯛の燻製カルパッチョ   

2012年 01月 27日

魚の燻製は、半生っぽく仕上げるのが一番。
保存メインの燻製(鮭とば)もよいですが、やっぱり技が光るのはコチラです。
f0017696_10121193.jpg

自家製カルパッチョ用ソースを作って、パチリ。
盛り付けは気にしないでね☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-27 07:09 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大分県産品 求評商談会2012   

2012年 01月 26日

「大分県産品 求評商談会2012」、本日東洋ホテルで開催されました。
今回は91もの生産者が参加、参加者の数は過去最高ではないでしょうか?
f0017696_19192614.jpg
風曜日ブース。製造責任者の渡邉 裕介チーフ。本日は営業活動だ!

県の皆さんも力入ってましたね!副知事ご一行も、丁寧に一つ一つブースを回ってお話していたのは、好感が持てます。バイヤーへのプレゼンは勿論、生産者のブースに行ってお話し伺うのもまた楽しみ。いろいろ思うところもありますが、全体としては盛況で終わったと思います。
f0017696_19232448.jpg
林田かまぼこの林田さん。
「鱧の皮巻き」、初めて食べました。
90余年の伝統の味です。

最近では、鱧の加工に取り組む水産業者増えてきましたが、やっぱり見た目の美味しさも大事ですね!鱧がぐるぐるっと巻かれていると、まず目で楽しみ、期待がアップ(笑)
「太刀魚のかまぼこ」もありますよ!
(画像は上記リンク、「林田かまぼこ」HPよりご覧下さい)

この日は高速道路が雪により通行止め。
林田さん、前日より大分入り。流石です。
国東も凍結、つんつるてんだったそう。

さあ、Getしたお話に着手、提案!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-26 23:14 | 催事情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本日、祖母の葬儀。   

2012年 01月 25日

月曜日の朝、入院していた祖母が亡くなりました。
97歳、大往生です。年末に倒れてから1ヶ月経ってませんが・・・意識あるうちにお見舞いできたことを、よかったと思います。

本日、葬儀のため私はお休みさせて貰います。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-25 03:31 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 全国キャラバン!食の発掘見本市   

2012年 01月 24日

f0017696_11364712.jpg
1月17日ー18日と、JTB主催の「全国キャラバン!食の発掘見本市」が熊本にて開催。
2年前の大分、1昨年前の福岡、と続き、今回は九州の農の中心地、熊本です。
・・・九州農政局が熊本にあるから、九州農業の元締めってイメージがあります。
会場はホテル日航熊本。各地の日航ホテルの中でも、スタッフ対応が素晴らしい。
今年で10周年だそうです。

f0017696_11393749.jpg九州各地から、とても面白い産物・加工品の数々が集まってました。

→ とても長い人参!「清正人参」です!
  お正月の縁起物として人気!
  県内でも生産者は4軒しかありません。
  今年は天候の影響で育ちが悪く、農家さん
  2軒しか市場に出せなかったそう。

 熊本特産、とビックリしましたが、東北・関東と、長い人参のルーツはあったそうです。昔の辞書にも、「人参」の項目に「長いものもある」と記載されていたそうです。昔から伝わる
食文化の発掘!
ですね!途絶えてしまうと、復活は困難です・・・

f0017696_11514829.jpg
こちらはお漬物やさんとお米やさん。
右の方、ファインリョーコクの喜代原さん。
事前研修・対面ロールプレイングでお世話になりました。
大分の生産者のお米も扱ってます。
写真の玄米、頂きました!

お漬物もおいしそう!
野菜の摂取・「歯ごたえ」のある漬物は、
アンチエイジングにも効果大です☆

今回は事前研修でのロールプレイング
そして終了後の報告会など、JTBスタッフの
「商談を成立させる」意気込みが伝わってきました。

決して多くない人数で無事終了させたことを含め、主催者として素晴らしい手腕です。
2日間に渡って開催・・・・・・めっちゃ疲れたけど(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-24 08:33 | 催事情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 炭酸入りコーヒー飲料   

2012年 01月 23日

f0017696_1718391.jpg

部屋の掃除をしていて発見。
炭酸入りコーヒー、「Sparkling Cafe」
あまり美味くない(というか、不味い)&キワモノなので取っておいたんだろうな・・・

伝説の麦の炭酸「メッコール」を思い出します。
キュウリの炭酸、スイカの炭酸、色々ありましたが、やはり横綱は「メッコール」!
情報お持ちの方、教えてください(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-23 07:14 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 全国一周のおじさん   

2012年 01月 22日

f0017696_17313993.jpg
年末、豊後大野にて会った九州一周にトライしていたおじさん。
山口の方だったかと・・・無事一周できましたか?

リヤカー、これが寝床。またどこかでお会いしましょう!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-01-22 07:29 | Trackback | Comments(0)