言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン サーラ・デ・うすき   

2012年 05月 28日

このまま梅雨に入りそうな気配。梅雨は嫌なので、明るい写真をアップ。
5月の陽光降り注ぐ、サーラ・デ・うすきの写真です。

f0017696_9531916.jpg
芝は丁寧に雑草の手入れをされています。
5月初旬でしたが、「宗麟かぼちゃ」はまだ芽も出てませんでした。もう出てきたかな?
中庭でのんびり。ここの時間の流れは、いつもゆったり、お気に入りのスペース。

f0017696_9535448.jpg
屋内はこんな感じ。南蛮貿易、立派な屏風や様々な資料に往時のエネルギーを感じます。
人生は大きな航海だ!!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-28 06:48 | おおいた情報

言葉変換『もんじろう』用アイコン 自家製ハーブあれこれ   

2012年 05月 27日

喫茶に植えているハーブの紹介。母が丹念に育ててます。
ランチやデザートで添えられてるハーブは、全て風曜日の庭で育てたものです。

f0017696_9402343.jpg
お料理の定番、バジル。イタリア語だと「バジリコ」。流通してない頃は、「バジリコ」が主流
だった記憶が。

f0017696_9411858.jpg
こちらはもっと定番?イタリアンパセリ。

f0017696_9422365.jpg
花が咲く品種もあります☆名前は・・・忘れてしまった!「ポ」のつく3文字だったかと・・・
面白い花だ!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-27 06:32 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン お舟の足湯 (水分茶屋)   

2012年 05月 26日

f0017696_1139135.jpg
湯布院は湯量が豊富。
温泉に引いてもなお余ったお湯が、足湯になってます。
小船をそのまま足湯にしているところが、ワイルド☆ 水分茶屋にて。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-26 06:36

言葉変換『もんじろう』用アイコン くるまえびあれこれ (姫島)   

2012年 05月 25日

f0017696_9225286.jpg
父が姫島に指導に行き、
くるまえびを貰ってきました。

← 面白いのがコレ。
「くるまえびかりんとう」

硬いけど、美味しい☆
ほんのりえびの風味の後味。
硬さは人により好き嫌い分かれるところですが、自分は嫌いじゃないです(笑)

小さなえびは、パスタの具材に。
フィオーレさんのモッツァレラみたいにしたかったけど、無かったのでクリームチーズで代用。
「う~む」魚肉ソーセージはクセ
無くできました(笑)

f0017696_9311981.jpg
ハーブは自家製です。こちらの写真は、また後日。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-25 09:31

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鯉の洗い   

2012年 05月 24日

田舎の魚(?)と言えば、鯉!
鯉とふなの違いは、髭の有無だとか。どちらも生命力豊かな魚。
氷の下で動く鮒に感動した芦雪は鮒を模した印を使っていたというし、鯉は一度包丁の柄で叩いて気絶させるって話も聞いたことが・・・「鯉のぼり」も、鯉のたくましさから生まれた風習だ!(と思う)

f0017696_20114344.jpg
鯉の洗い。酢味噌で美味しく頂きました。
ちなみに、天然の川魚は火を通すか、冷凍させるかしなければいけません。生は厳禁!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-24 06:02

言葉変換『もんじろう』用アイコン 北九州空港 (空の丘・売店)   

2012年 05月 23日

f0017696_11284348.jpg
北九州空港。大分でも中津の方は北九州空港を使うとか☆
空港への広い道・高速はバイパス替わり。市内へスムーズに行けるようになりました。
海上を走る橋は、まるで空を飛ぶような錯覚?
エントランスでは、ご当地出身の松本零士さんにちなんでメーテルがお出迎え。

f0017696_1129524.jpg
空港内でのお買い物、スターフライヤー・「空の丘」
2F、エントランス登って左奥、deep sky cornerとして展開、21時までと、売店の中では
一番遅くまで営業。

風曜日ジャムも仲間入りしていますので、よろしくお願いします!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-23 05:23

言葉変換『もんじろう』用アイコン 芍薬の花   

2012年 05月 22日

f0017696_19245816.jpg
樹木の牡丹に対し、草木の「芍薬(しゃくやく)」。
牡丹が別名「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は「花相」。花の宰相って、スゴイ(笑)

f0017696_19252884.jpg
「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」。漢方薬としても重用。
店内リビングに活けています☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-22 07:18 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 5月の書   

2012年 05月 21日

荒金大琳先生による、5月の詩。
5月になると、リビングに飾ります☆
f0017696_17214848.jpg
「五月は一年中で一番いい月~」、よいフレーズです。父の誕生月なので、お祝いと感謝の意を込めて☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-21 23:19 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン まかない   

2012年 05月 20日

f0017696_17181391.jpg
昨日アップした燻製で、まかないを作ってみました。
晩ご飯。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-20 06:17

言葉変換『もんじろう』用アイコン あじわい屋 かんらん   

2012年 05月 19日

f0017696_19333363.jpg
大分・都町のお店、
「あじわい屋 かんらん」さん。
先日、商人塾打ち合わせの後に
行って来ました!

のれんを上げているのは、
湯布院やどやの塩田社長。
子連れでも気兼ねなく宿泊できる
お宿。バリアフリー充実。
立ち寄り湯もO.K.!

閑話休題。
「かんらん」さんはこじんまりとした小料理屋。
すっきりした佇まいのカウンターに、その日のお料理が並びます。

f0017696_19454051.jpgf0017696_19464744.jpg






玉子焼きに茄子。
味付けがとってもやさしい。
ごはんが欲しくなります(笑)

f0017696_19494511.jpg
ママの人柄が味にでてます。玉子焼き持って、パチリ☆
エッフェル塔のお酒が気になる~(笑)

f0017696_19514886.jpg
お騒がせした面々。かんぱ~い! 以下略(笑)
[PR]

by kaze-youbi | 2012-05-19 06:27 | おおいた情報