言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本日、初雪!   

2012年 11月 27日

朝から粉雪舞ってました。
とても細かい雪。由布岳の山頂は、白くお化粧。
f0017696_190344.jpg

・・・本日、ISOサーベイランス審査。無事終了、かな?
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-27 19:01 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ニッポン全国物産展 (池袋サンシャインシティ)   

2012年 11月 22日

11月23日(金)~25日(日)の3連休、池袋
サンシャインシティにて「ニッポン全国物産展」が開催されます!
風曜日ブースは展示ホールB、10時~19時まで開催(最終日25日は17時まで)!

f0017696_8173798.jpg
希釈飲料「割かぼす」、「かぼすジャム」、「いちじくジャム」など旬の味をお届けします☆
私、村田が3日間担当します☆よろしくお願いします!
f0017696_817592.jpg
サンシャイン通りにも、写真のような垂れ幕(?)かかってます!近隣の方はぜひ、遊びにいらしてください☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-22 18:58 | 催事情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 全羅道完州郡女性リーダーの皆さん   

2012年 11月 21日

韓国から32名の方が当社を視察に。 全羅北道・完州(ウァンジュ)郡の皆さん。
今回は女性リーダーの皆さんです☆

f0017696_17262334.jpg
でっかい夢をもち、常に考え限界を設けず、出来ることから着実に!
皆さんの起業が成功することをお祈り申し上げます☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-21 16:52 | 講演・セミナー | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン グローバル女子会!(大交流会)   

2012年 11月 18日

熊本で開催されたグローバル女子会
男子禁制なので、交流会だけ覗きに行ってきた(笑)
海外で活躍してる女子を招いて、ホントにグローバル☆
f0017696_16591693.jpg
実行委員の熊本女子!女性起業家から学生さんまで、連日のイベントを企画!
この後、和みの会の皆さんも登壇。パワフルな女の子たち!
味千拉麵の重光さん、感極まっての挨拶に感動。

f0017696_176733.jpg
Himi Okajimaさんと!N.Y.から熊本へ来てくれました!
HakataTONTONは台風の目のお店☆・・・まだN.Y.行ったことないので、楽しみで仕方
ありません!Himiさん、N.Y.ではよろしくで~す!

f0017696_1792297.jpg
セレモニーで津軽三味線を披露してくれた高崎裕士くんと、熊本をトークで沸かせる
駄洒落名人、メルヘン内藤くん!裕士くんは吉田兄弟と共に準優勝、内藤くんは
キングコングと同期☆ 3人とも、いい笑顔でしょ?

皆の気持ちが伝わってくる、アツいイベントでした!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-18 06:59 | 講演・セミナー | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 梨ジャム製造風景   

2012年 11月 16日

梨ジャムを製造中!
f0017696_1281140.jpg梨は日田・芳香園の中間さんより
「新高(にいたか」を仕入れ!
中間さん、いい笑顔でしょう~!

和梨の中でも抜群の芳香が自慢、実も450~600g、大きいものでは何と1Kgになります。
風曜日では、香り抜群の頃合いを見計らい、ナント木成り(木で完熟)させた新高を仕入れ☆
重さは青果出荷に満たない軽いもの、形の
悪いものを仕入れしますが、新高らしい芳香・甘味のあるものを指定しています。
完熟させないとこの芳香・甘味が出ない為、
収穫に合わせてスケジュール組むのが
一苦労。

ジャム・ジュース共に、この「新高」が一番です☆
仕入れた時点でもおいしいのですが、ベストのタイミングを見計らい保存。
更においしくなるよう、梨一つ一つをなでてます(笑)
ちなみに、流通しているものは青いうちに収穫するものがほとんどです。

f0017696_1234047.jpg大切に育てられた梨、いよいよ製造。写真は仕込み(カット)風景。
まず包丁で一つ一つ皮を剥き、6等分に。新高はデカいので、牛刀でカット。いつもより力が必要です(汗)

更に、風曜日の梨ジャムは「プレザーブスタイル」、角切り果肉です。
角切り果肉を残すことで、梨を口に入れた時の美味しさを再現します。
お砂糖は北海道てんさいの「ビートグラニュー糖」、あくまで完熟新高の甘味が主役、サポート的に加えます。舞台を支える脇役のように・・・ 
スタッフが丁寧に、ひとつひとつ角切りにしてゆきます。
このひと手間が美味しさの秘訣!

f0017696_12465695.jpg
ヨーグルトソースにおススメです!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-16 12:49 | ジャム | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 全羅北道 完州(ウァンジュ)郡皆さんの視察   

2012年 11月 15日

f0017696_1595268.jpg
昨日は、韓国から32名の方が当社視察に訪れました。
全羅北道・完州(ウァンジュ)郡の皆さん。30分ほど、6次産業・地方の時代といったテーマでお話させて貰いました☆

今回は各地域リーダーの皆さん。来週は女性企業家の皆さん達です!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-15 04:05 | 講演・セミナー | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン キワーノ(キワノ)   

2012年 11月 14日

キワーノ(キワノ)。N.Z.で多く栽培されている、アフリカ原産の果実。                 
f0017696_150108.jpg
甘味はなく、酸味があるようですが・・・まだ食べたことないのでわからない!                    まだ小さい果実、何といっても「トゲトゲ」がスゴイや!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-14 15:00 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 竹葉(ちくよう)亭の「うな重」   

2012年 11月 09日

f0017696_18452753.jpg
銀座の老舗、「竹葉(ちくよう)亭」に行ってきました!
北大路魯山人をして、看板で3代飯が食えると言わしめた鰻のお店。
銀座三越の交差点そば。

f0017696_18455413.jpg
うな重、見た目の通り、あっさり&ふわふわな鰻でした!上品なお味ですね☆
地下は喫煙席もあり。入口でキャリーバック預けたのですが、危うく忘れそうに。
・・・ホールスタッフのお兄さんがちゃんと準備してくれておりました!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-09 18:41 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 筑紫哲也   

2012年 11月 07日

f0017696_1811993.jpg煙を吐き出す姿が
カッコええ。

番組末期は呂律も回らず、テレビに出るのが精一杯に見えた。
最後まで頼りきりのTBSは、どうかと思う。

パバロッティにフォーカス当てたり、陽水にエンディング作ってもらうなど、脇に追いやられがちな「文化」を大切にした人だと思う。
収録前も頻繁にオペラに足を運んでいたらしい。

好き嫌いあると思うが、「観察者」に徹し、文化を愛した姿勢は、自分の道標。

大分・日田市出身。合掌。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-07 07:07 | 文化 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 牧家のカスタードプリン   

2012年 11月 06日

f0017696_1324990.jpg
北海道・牧歌のカスタードプリン
風船(?)に包まれた不思議なプリン、つまようじで穴を開けるとあら不思議!
プリンがぷりんと登場!

つつく時は、思い切りが肝要!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-11-06 13:21 | Trackback | Comments(0)