言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 新心のお重 (熊本県宇土市)   

2012年 12月 14日

「田んぼの中の竜宮城」、熊本・宇土市にある食事処・新心さんへ!
自然の中、広々した個室でゆっくりと時間を堪能。
畳敷敷きの個室は、その広い空間が贅沢。

f0017696_1632782.jpg
四季釜飯御前、1,600円。こちらは平日限定。差し詰め、「玉手箱」?

f0017696_16323699.jpg
お重の中は、こんな感じ!釜飯やデザートは、行ってからのお楽しみ♪

f0017696_16325616.jpg
店主の二村健之くん。
人気商品「香りみつ」の「ゆず・ジンジャー」に加え、「旨みひきだし」のたれ?が仲間入り!ポン酢もそろそろできるかも・・・?
新心も8年。何といっても、二村くんの温かさがお店の雰囲気に繋がってるな!と。
これからもよろしくお願いします!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-14 16:27 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大きな白菜&大根 (炉端焼き としね)   

2012年 12月 12日

f0017696_12255964.jpg
巨大な白菜&大根。炉端焼き「としね」オーナーの利根さんより頂きました!
自社農園で万田酵素を使って栽培したお野菜。
「ご両親に鍋を振るまいなさい」ということで、今夜は鍋?
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-12 12:12 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン AMOK (カンボジアのお土産)   

2012年 12月 11日

f0017696_1043638.jpg
PGT TRADING Co.,Ltd 代表取締役の西尾聖子ちゃん。カンボジアお土産の「AMOK」頂きました!
10日は熊本で開催された「ドリームプラン・プレゼンテーション in 九州 2012」審査員☆
おつかれさま&ありがとう~♪ 

聖子ちゃんのブログはコチラ。グローバルに活躍中!
先日の「グローバル女子会」の立役者です☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-11 10:01 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 本日、真っ白です!   

2012年 12月 10日

f0017696_97684.jpg
昨日の積雪で真っ白。工房前の風景です。スリップに気をつけて!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-10 09:07 | ゆふいん情報 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 望年会! (商業界・湯布院同友会)   

2012年 12月 07日

f0017696_6361590.jpg
昨日は、当社で毎月例会を開催している商業界・湯布院同友会の皆と望年会。
塚原のステキなログハウスを堪能しました!どんぐりオーナー・松下さんの貸別荘。


お料理はやっぱり鍋!
そして、塚原はやっぱり寒い(笑)

帰る時に鹿と遭遇☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-07 06:38 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 丸ごとみかんジャム仕込み!   

2012年 12月 06日

f0017696_14393859.jpg
宇佐農場の吉澤さんご一家。
九大で学んだ息子さん、奥様、お孫さん(まだ小さいけど)揃って美味しいみかん作りに
取り組まれています。

お父様が開墾したみかん畑、緩やかな傾斜になっており、頂上からの景色はひと際!
県内で真っ先に省力化を図るなど、精力的な取り組みは、次世代に伝わります☆

f0017696_1440543.jpg
本日より、吉澤さんから頂いたみかんを仕込み!
皮を一つ一つ丁寧に剥いていきます☆
ヘタ以外、「丸ごと」使った「丸ごとみかんジャム」、お楽しみに~♪
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-06 14:41 | ジャム | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン おおきなかぼちゃ   

2012年 12月 05日

f0017696_8243183.jpg
頂いた大きなかぼちゃ。スープにすると絶品!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-05 08:38 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 白椿   

2012年 12月 04日

f0017696_12422143.jpg
絵手紙教室の先生、和田節江さんの描かれた白椿。
テーブル上の白椿と共に、暖炉前でお出迎えしてくれます。
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-04 12:42 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 奥津典子さん 「マクロビオテックおいしく元気になるお買いもの」   

2012年 12月 03日

f0017696_154345.jpg
料理研究家 奥津典子さんの新刊、マクロビオテック おいしく元気になるお買いもの(技術評論社)、絶賛発売中!

奥津さんは、吉祥寺オーガニックベース・料理教室などで活躍中です。マクロビオテック書籍では、ロングセラー「マクロビオテックのお買いもの」で有名。平易な語り口&温もりと優しさに溢れた1冊です☆  

f0017696_1542327.jpg
風曜日のジャムもちょこっと紹介されています(165P・ジャムの項)。 
皆さま、よろしくお願いします!
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-03 15:04 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン アジの干物 (やまろ渡邉)   

2012年 12月 02日

美味しいアジの干物。
やまろ渡邉さんより頂きました!

f0017696_1484982.jpg
脂がのってておいしい☆
[PR]

by kaze-youbi | 2012-12-02 23:06 | Trackback | Comments(0)