言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン スペアリブの甘夏ジャム煮込み   

2014年 06月 30日

おはようございます!

昨日、今日ととてもよい天気ですね。

今日で6月も最終日。

みなさま、よい一日をお過ごしくださいね♫

さて、今日はスタミナたっぷり!

ジャムを使った料理のご紹介♫

「スペアリブの甘夏ジャム煮込み」

f0017696_9173849.jpg


ご家庭で簡単にできますので、ぜひ作ってみてください。

今から暑くなる夏。。。

ビールにぴったりの1品です。

用意する料

豚肉スペアリブ骨付き760g(10本くらい)
★甘夏ジャム(瓶の半分くらい)
★醤油80cc
★水400cc
★ローリエ1枚(なくても大丈夫です)


フライパンに油をひいて、両面に焼き目をつけます。

2
焼き目のついたスペアリブを鍋にうつし★を入れて煮込み開始です!
深めのフライパンなら、鍋にうつさずそのまま煮てもOKです

3
f0017696_9242293.jpg

ひたすら水分がなくなるまで煮込みます。
(途中アクが出たらすくいます。
焦らず、たまにひっくり返したり、ゆすったりしながら・・・
焦げ付かないようにだけ注意が必要です。)


照りが出たら完成〜♫
簡単おいしい!
調理時間10分程度。

f0017696_928016.jpg


マーマレード系のジャムならおいしくできますので、色々、試してみてくださいね♫

ももジャムできました。
今日から販売開始です!
アイスクリーム、パンに添えて・・・

f0017696_9314018.jpg


ダイエットしなければ・・・と思いつつ、おいしい誘惑をなかなか断ち切れず・・・(泣)

今年も、もうすぐ薄着の夏がやってきます!笑
[PR]

by kaze-youbi | 2014-06-30 09:37 | ジャムを使った料理 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ハーブ   

2014年 06月 22日

6月に入り、湯布院は毎日、雨が降り続いています。
でも、恵みの雨って本当ですね。
5月の日差しで大きくなった苗の花が咲き、6月になってどんどん実になり、日増しに色づいています。

ハーブが好きな私、楓はリニューアルオープンの際にハーブガーデンを作っていただきました。
たくさんの種類のハーブを植えているのですが、今日は、花が咲いた3つのハーブをご紹介したいと思います。

ボリジ

f0017696_171634.jpg


恋の行方は星の花に願いを込めて・・・
美しい青紫の花を咲かせるボリジは、スターフラワーという別名があるように、星の形に似た愛らしさでガーデンでは人気のハーブです。古くは女性たちの間で、この花を使った恋占いが流行しました。
その方法は、大きめの器に水をたっぷりと入れ、その真上から花を落とすというもの。
そのまま花が動かずにとどまっていれば恋が実り、揺れて器の縁に流されれば危険な行方を暗示しているとか。
今、恋にお悩みの方がいれば、試してみてはいかがですか?


セージ(ペインテッドセージホワイト)


f0017696_1724130.jpg


セージほど貴重なハーブはない?
ラテン語の『死から救う』という意味のSalvaraが語源といわれるセージ。
イギリスでは古くから「長寿を願うなら5月にセージを食べなさい」ということわざがあるほど、人々の暮らしに欠かすことのできないハーブでした。
その効能にあやかろうと17世紀の中国では、セージの葉たった一枚が、大箱三杯分のお茶と交換されていたという言い伝えも残されているほどです。


ペリオトローブ


f0017696_1731055.jpg


和名は「木立瑠璃草(きだちるりそう)」というのですが、ポプリや香水などに用いる香料を抽出する、いわゆるハーブの一種で「香水草」とか「匂ひ紫」といった別名もあるそうです。
ペルーやチリ、エクアドルあたりの中南米原産で、日本には明治の中頃に渡来したハーブ。
葉は軟毛に覆われ、五月から七月にかけて茎頂の集散花序に白や紫色の小さめの花をつけ、焼き立てのお菓子が放つ甘いヴァニラのような香りがすることから、フランスでは「恋の草」ドイツでは「神の薬草」、ペルーでは「愛の薬草」などと呼ばれているそうですよ。



恋に悩んでいる方は、ぜひ風曜日に・・・笑
ボリジが恋の行方を教えてくれるそうです。
ハーブも恋バナも大好きです。
[PR]

by kaze-youbi | 2014-06-22 17:09 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン ヤマボウシ   

2014年 06月 12日

こんにちは♫

今日は梅雨の雨も、一休み。。

とても、いいお天気ですね。

さて、大手毬に続き、今、風曜日で満開なのは、この「ヤマボウシ」です。

f0017696_1121898.jpg


ヤマボウシ(山法師)の花言葉は知っていますか?


。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜

「ヤマボウシ」という名前は花の姿が、比叡山延暦寺の「山法師」に似ていることが由来だそうです。

中央の丸い花穂を坊主頭に4枚の白い花びらを白い頭巾に見立てたんですね。


本当の花は白い4枚の花びらのように見える中心の黄緑の部分になります。


一つの花ではなく、小さな花が20~30個ほど集まって咲いているんですね〜。



秋になると、花はイチゴのような赤くて甘い果実となり、食べらるそうです。

ジャムや果実酒にも利用されているんですよ。

赤く熟す赤い実が、桑の実に似ているため「山桑(やまぐわ)」という別名だってあるんです。

f0017696_11291426.jpg


白い花びらに見えるのはつぼみを包んでいたものが変化した「総苞(ソウホウ)」と呼ばれるものです。


ヤマボウシの花言葉は


「友情」

。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜

ヤマボウシは日本原産で東北以南、日本各地の山野に自生しています。

緑色に真っ白い花がよく目立ち花が咲くときれいです。

そのため、街路樹・庭園樹・公園樹としてよく用いられてきました。


開花したときの、びっしりと四方を照らす様子は「四照花」という中国名にもなっています。


水木(ミズキ)科に属するヤマボウシはアメリカ原産の近縁種「ハナミズキ」にとても、よく似ています。


ヤマボウシは、原産が日本ですから古くから馴染みのある樹木なのですが最近は、ハナミズキの方がよく知られていますね。


ハナミズキの花の方が少し大きくて華やかなためより好まれるようになったんですよ。


ハナミズキは、明治時代に東京市長の尾崎行雄が、ワシントン市に贈った桜の返礼として、大正時代に贈られてきました。


花言葉の「友情」は、ハナミズキがヤマボウシに似ており「アメリカヤマボウシ」と呼ばれていたことから生まれたものです。


ハナミズキの花言葉は「返礼」ですから
ヤマボウシは「友情」となったんですね。

花の時期は、ハナミズキが4月下旬~5月下旬
ヤマボウシは5月中旬~6月中旬になります。


ハナミズキはゴールデン・ウィークの頃ヤマボウシは梅雨の頃、花を咲かせます。

ハナミズキは、花が先に咲き花が満開に近くなると葉が出ます。

ヤマボウシは、葉が成長してから花を咲かせます。


ヤマボウシの花言葉は「友情」なので記念樹として植えられることも多いです。


大切な思い出を、ヤマボウシの白に託しているわけですね。


友との「友情」をいつまでも・・・



。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。゜+゜。。+゜゜



今日、研修にきていた林檎ちゃんが、帰省します。


一度、用事で研修をお休みしていたのですが、戻ってきてくれました。


みんなで福岡と熊本に研修旅行にも行きました。


楽しい思い出がたくさんできました。


研修の内容は、また後日・・・


林檎ちゃんが夢を叶えることができるように、そして私たちも夢に向かって、お互いに色々な経験をしてがんばって行きましょう♫



今度、会うときは少し人間的にお互い成長して会えるといいですよね!


いつもでも、友との友情は大切にしたい。


当分は、ヤマボウシをみたら、林檎ちゃんを思い出しそうです。


f0017696_11442047.jpg


ハナミズキの花。。

ハナミズキと、ヤマボウシ、本当にそっくりですね♫
[PR]

by kaze-youbi | 2014-06-12 11:48 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雨の庭   

2014年 06月 05日

こんにちは。

今日は雨の朝となりました。

昨日は、久しぶりの土砂降りでした。

皆さん、大丈夫でしたでしょうか?

車の運転、足下が悪い中での作業等、事故が起きないようにお互いに気をつけましょうね。


一昨日から九州も梅雨入りし梅雨らしい天気が続いていますね。

植物たちにとっては、恵みの雨になったようで、庭の植物がいつにも増して元気です♫

f0017696_12291616.jpg


ブルーベリーも、ほのかに色づき始めています。

先週、長野からとってもかわいい研修生が来てくれました。

名前は「林檎ちゃん」

f0017696_1239265.jpg


一週間強、在宅し、庭仕事から農園の手伝い、ジャム作りなどいろいろなお仕事を手伝ってくれました。

林檎ちゃんガーデンや、寄せ植えも、雨でグングン育っています。

f0017696_1243157.jpg


林檎ちゃんは、もう風曜日の家族の一員♫

気軽に遊びにきてね!

f0017696_12434648.jpg


農業に興味がある方は、ぜひお手伝いに来てください。

そして、林檎ちゃんに興味がある方は「林檎ガーデン」をみてきてくださいね♫
[PR]

by kaze-youbi | 2014-06-05 12:45 | 喫茶 「風曜日」 | Trackback | Comments(0)