言葉変換『もんじろう』用アイコン とり天食べました   

2005年 12月 15日

みらい信金前の「まさ」さんで「とり天定食」を食べました。
今日も雪が舞っていました。
温かいお茶がおいしい季節です。

大分名物の「とり天」ですが、お店によっていろんなタイプがありますね。
たまにまんま「から揚げ」を出すような店もありますが、これは反則です。
文字通り「とりのてんぷら」で、ポン酢につけて食べます。
「まさ」さんのところは、割とカラリと揚がっています。(美味しいですよ)

別府大学前の「プラスワン」では、「豚天」がありますが、これは珍しい!
県内でもたまにしか見かけないメニューです。

郷土料理(?)というか、大分の中でも各地に面白いメニューがあることにオドロキです。
未知のメニューは、まず食べるべし!

トラックの後輪がパンクしました。先日溝に落ちたためか?
走行中のバーストでなく幸いでした。タイヤの空気圧には、充分ご注意を!
[PR]

# by kaze-youbi | 2005-12-15 15:03

言葉変換『もんじろう』用アイコン トラック、溝におちる!   

2005年 12月 14日

今日も雪が降っています。
トラックを運転して5メートルほどでスリップ、溝に落ちてしまいました(笑)
つるつるの上り坂は危険です。
車屋さんに引っ張りあげてもらいました。有難うございます。

お客様から「牡蠣」を頂戴しました!
県内の豊後高田で養殖されたものです。
生食はNGらしく、ホイルでくるんで(殻ごと)でオーブンで焼きました。
殻を専用のナイフでこじ開け、熱々をハフハフと・・・

「海のミルク」を言われるだけあって、牡蠣は栄養たっぷり!
殻ごと調理するのが、旨みが凝縮されて美味しいですね。
まだ食べたことはありませんが、牡蠣のてんぷら(カキフライではなく)も美味しいようです。
明日トライしてみよう?
[PR]

# by kaze-youbi | 2005-12-14 12:40

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年2度目の雪!   

2005年 12月 12日

今日は朝から雪が降り始め、あっと言うまの銀世界!
いつもなら、湯布院の冬は年明けから本格的に(凍結・積雪)なるのですが、
今年は1ヶ月ほど早いようです。工房でも「凍結防止の水出し」をしております。

昨晩は「手巻きすし」でした。
用意も簡単・安上がり・しかも楽しいという、世のお母さんたちに人気のメニューです。
子供たちが具を詰め込みまくり、自分だけのスペシャルメニューを作るのもお約束ですね。

「手巻きすし」を世に知らしめたのはミツカンのCMでしょう。
「酢」をストレートに売るのではなく、あくまで「手巻きすし」をアピールしたところがミソですね。

それにしても冷えるなぁ・・・・・・
[PR]

# by kaze-youbi | 2005-12-12 19:03

言葉変換『もんじろう』用アイコン あたり!!   

2005年 12月 11日

今日は「田舎庵」で、「すごもりそば」にトライ!
簡単に言うと「和風のあんかけそば」。揚げたそばに野菜&あんかけがかかっておりました。
お好みでラー油をかけて食べます。
そばって揚げると、かりんとうのような・・・

その後、自販機で炭酸を買いました。
「復刻堂」の炭酸だったのですが、「リボンサイダー」と「クリームサイダー」のどちらにするかで少々迷いましたが、「リボンサイダー」を買いました。
ちなみに、炭酸+甘味+酸味のサイダーなる飲み物は、日本生まれらしいです。

そして、サイダー買って帰ろうとしたその時、自販機からおめでたい音楽が!
「もう1本どうぞ」
なんと、アタリです!自販機のアタリは、実に10年ぶりくらい・・・

というわけで、「リボンサイダー」&「クリームサイダー」を抱えて帰りました。

自販機では、マイナーなものをよく買います。単にあまり見かけないからですが。
炭酸でいえば、メッツやメローイエローあたりが珍しいですね。
中学の時に、メッコールという麦(!)の炭酸が流行りました。こいつはマニアックでしょう。
最低の味で、「まずい」という理由だけで僕らを興奮させた、おそるべき飲み物です。
まだあるのでしょうか?
[PR]

# by kaze-youbi | 2005-12-11 19:46

言葉変換『もんじろう』用アイコン HP開設まであと少し!   

2005年 12月 11日

湯布院のはずれで手作りのジャムやジュースを作っている
「風曜日」というお店の村田ともうします。
念願のホームページがもう少しでできます。
カッコいいページ作っていますので、もうちょい待っててください(汗)

昨晩は「しし鍋」でした。
みそをベースに、しし肉&大根を放り込みます。
ねぎかごぼうがあればベストだったのですが、生憎野菜があまりなかったもので・・・
f0017696_23223695.jpg

                  (見事なしし肉!)
いのししは、田舎ではよく出現します。うちの裏山では、たまに鹿もでます。
しし肉をゲットするには、 1.鉄砲でズドンとしとめる
                2.罠でしとめる
の2つがありますが、肉としてであれば、鉄砲の方が新鮮です。罠はどうしても暴れてしまい、鮮度がおちるそうです。たまに列車にはねられたいのししをゲット方法がありますが、これはローカル線の鉄道員さんがこっそりと知らせてくれる(?)ようにしなければなりません。あまりよろしくないことですが、常習犯のぽっぽやもおります。

イタリアの「BOCK」ビールを飲みつつ、ブログの投稿忘れてました!
アルコール摂取するまえに、これからは記事を投稿しますね。
[PR]

# by kaze-youbi | 2005-12-11 09:18