人気ブログランキング |

言葉変換『もんじろう』用アイコン 歌舞伎座、移転!(大阪・難波)   

2009年 01月 09日

まだ行ったことはありませんが、大阪・難波の歌舞伎座が移転するそうです。
移転先の上本町(地下鉄で2駅程度)では、現在基礎工事が進行中です。

移転期日は判んなかったのですが、完成予想図はビルみたいな感じ・・・
博多の歌舞伎座、に近いイメージでしょうか?
東京と並び、いかにも「伝統芸能」の建物なのですが・・・(まだ営業中です)
f0017696_1349146.jpg

難波のランドマーク?も変わりつつあります。
新しくマルイのビルもできました。
難波の高島屋は、よく「ミナミの帝王」など大阪舞台のコミックスに出てきますね。
駅ビルにでっかいホテル(現・スイスホテル)ができたのは、90年初頭だとか。
歌舞伎座の跡地も、近代的なビルディングが建つのでしょうか?

「大阪の町が、東京みたいになる」、たまに地元の年配者から聞く言葉です。
本町みたいなビルディングからは、確かに大阪をイメージするのは難しいです。
ま、一歩商店街に入れば、あちこちに「大阪」の息吹を感じますが・・・・・・(笑)

by kaze-youbi | 2009-01-09 06:40

<< 大雪だ~!! 阪急西宮ガーデンズに風曜日ジャ... >>