人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大入島、食彩館   

2009年 02月 11日

ブルーツーリズムの関係で、佐伯に行ってきました。
佐伯は海の町。
街の人たちは魚をよく食べるし、お寿司屋さんの数もハンパない

そしてこの日は快晴、海がきれいだ~ ♪
大入島、食彩館_f0017696_12375423.jpg

大入島への船は1時間に1本ペース。
人だけだと、片道200円。お舟に揺られて行ってきました、大入島「食彩館」!!
(写真の奥に見えます。この時、まさに船から「ポンっ」と船着場に飛び移るところ)

大入島、食彩館_f0017696_1240067.jpg
ミックスフライ定食。
佐伯の海の幸を使ったお料理。
御当地名物だと、ごまだしうどんもおすすめ!!

隣接する公園、目の前の海、すべてがのんびりしてます(笑)




大入島、食彩館_f0017696_12495149.jpg併設の加工施設では、おばちゃんたちの手による「おおにゅうじまん」ブランド、「えそみそ」や「ごまだし」も製造されてます。
大分市・トキハ本店や由布院では、「玉の湯」にも。お洒落なラべリングです。


元気いっぱいのおばちゃん達!
じゃこてん、ごまだし、ありがとうございます!!

ちなみに、「えそ」とは魚肉のこと。
軽く炙って、一本一本小骨を抜き、味噌などと合わせます。
こちらの「えそみそ」、とても美味しいですよ~ ♪

宿泊施設の「海人夏館(あまなつかん)」も。
泊まって、お魚食べて、釣りをして・・・・・・のんびり休日を過ごしたい方にはおススメ!
島を一周できるレンタサイクルも魅力!

春先からG.W.にかけて、大入島のイベント目白押し(笑)
今度はゆっくり泊まりにこよう!

by kaze-youbi | 2009-02-11 11:36

<< 佐伯、ブルーツーリズム (農家... とり天バーガー (ゆふの元(は... >>