人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)   

2009年 03月 05日

福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)_f0017696_1764821.jpg
熊本県の南、もうすぐ鹿児島。
水俣・湯の児温泉の「福田ワイナリーに行ってきました!

今回は由布院物産協会の皆さんと研修です。
運転を交代しながら水俣へ。小国~熊本まで下道、熊本ICから高速へ。
高速は田ノ浦まで続いてました。

福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)_f0017696_17111836.jpgスペインを基軸とした建物では、買い物や食事もできます。
宿泊は海沿い、湯の児温泉の旅館へ。きっちり住み分け(?)されています。
「湯の児スペイン村」。手作り感溢れる作りです(笑)

公害でマイナスイメージを被った水俣は、現在環境保全のモデルになるまで復活しました。
その中で、福田ワイナリーも観光PRに努められてきたことは、想像に難くありません。
栽培した柑橘をジュース・ジャム・ワインなどに加工、買い物や食事もできる場所として展開、コンスタントにお客さんもいらっしゃってます。

(鎧の前で記念撮影!)

福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)_f0017696_17133870.jpg
ひとしきり見学した後、創業者・福田社長のお話を伺いました
裸一貫でここまで作り上げたのは、前向きな発想・実行力。そして、地元と一緒に成長する姿勢の賜物でした!
大変勉強になりました。トップの姿勢が現われてます。
質疑応答にもご丁寧に答えて頂きました。
自分の取り組みに、一つ一つ反映させて参ります。

福田社長、ありがとうございます!!
奥様には製造現場も見学させて頂きました!

*****************************************

福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)_f0017696_17183687.jpg
夕食、福田ワイナリーにて。
特別メニュー(?)、地元の海の幸のお刺身!
不知火では、太刀魚漁が盛ん。きびなごの刺身もあり。
ご当地の「海の味」 ☆


名物・パエリアもでてきました!
何でも、由布院の「山水館」のパエリアがルーツだとか?
びっくり ☆
今は無きイビサ、子供の頃に行ったことがあります。
店内が特徴的だったな~!
肝心のパエリアの味は忘れちゃったけど・・・・・・


福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)_f0017696_17273670.jpg
魚介たっぷりのパエリア
パエリアは大きな鍋で作るので、無くなったら終わり。

別のお店になりますが、先日の黒川でも、パエリアが直前で売り切れ(泣)



福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)_f0017696_17304388.jpg福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)_f0017696_1730101.jpgパエリア鍋は、火力が命!

左)磨き上げられたパエリア鍋!

右)火力の秘訣、特注コンロ。こんな風になってます!



福田ワイナリー研修 (由布院物産協会、湯の児温泉)_f0017696_181639.jpg
福田社長より頂いたお土産。
ありがとうございます!

「夏みかんとチョコのメレンゲ」「ガーリックトースト」「カリカリパン」。
パン&お菓子の工房で作られています。

by kaze-youbi | 2009-03-05 23:46

<< 湯の児温泉のいろいろ (由布院... ネーブルジャムできました! >>