人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 今年初のとうもろこし   

2009年 06月 17日

今年初のとうもろこしをいただきました。
甘~いっ!!

今年初のとうもろこし_f0017696_55086.jpg
最近のとうもろこしは糖度が高く、驚くばかり。

なんとかショコラというやつは、糖度が15以上あるとかないとか・・・・・・

はふはふ・・・・・・(熱い!)

とうもろこしの甘みですが、夏場は収穫後時間が経つにつれ、低下していきます。
低温貯蔵か、採れたてを即調理するのがベスト。
そう言えば、夏場でも明け方のとうもろこしは甘いって言いますが、これも明け方の気温が低い(日中に比べ)ことが影響してると思います。

世界最大の生産国は、アメリカ合衆国。
そして、最大の輸入国は日本
実にコメ生産量の2倍輸入しているそうですが、今一ピンときません。
調べて納得、ほとんど家畜飼料に使われているそうです。
食べるとうもろこしは、近場で採れたものメインですからね~☆

by kaze-youbi | 2009-06-17 05:51

<< ワインセラー&生チョコ (二本... チーズスティック (ゆふいん驛... >>