人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 湯の岳庵のお昼 (亀の井別荘)   

2009年 06月 29日

湯の岳庵のお昼 (亀の井別荘)_f0017696_20234930.jpg
日曜のお昼は、亀の井別荘さんでのんびりと。

「だんご汁」を食べたい、というリクエストあったので、湯の岳庵に行きましたが、すでにメニューは変わっておりました(笑)

2~3年前の話ですから・・・・・・ちなみに、その時は「ほうとう」(山梨の郷土料理、武田信玄の陣中食だったとか?)もあったようです☆

お座敷に案内され、縁側の席に。
ここは初めてだ~☆
一品と迷いましたが、お昼のお弁当をオーダー。
どんなお弁当なんだろう?

湯の岳庵のお昼 (亀の井別荘)_f0017696_20252244.jpg
お店にも(値段も?)よりますが、「お弁当」というと簡単なものがでてくるところもちらほら。

亀の井さんはちょっとリッチですが、目も心も満足するお弁当です♪おススメ☆

まずは「鯉の洗い」
あやうく一品で頼むところだった!(ほっ)
川魚の洗いは、なかなかお目にかかれるものではありません。

湯の岳庵のお昼 (亀の井別荘)_f0017696_20265275.jpgお弁当は、かわいらしい器に入っています!

「アトリエとき」時松先生の「わっぱ」です。

通常、わっぱの容器は薄い板を曲げて作りますが、時松先生は木をひとつひとつ削って作ります。
これも、由布院ならではの器!!

素晴らしい器には、美しく盛りつけられたお料理の数々。
眺めながら、旬の味わいを賞味します。

香ばしいうなぎ・ローストビーフ(芥子も美味)・やさしく揚がったてんぷら。ごどうふみたいなお豆腐には、生姜。この組み合わせも新鮮。・・・・・・びわは小さくかわいらしい。名づけて「姫びわ」?(笑)

デザートもついてます。
和風かと思いきや、自家製ヨーグルトにブルーベリーソース。

お口がしあわせなお昼でした☆

by kaze-youbi | 2009-06-29 20:12

<< 本鷹香油 (エス・エフ・スピリッツ) 梅干しつくるぞ~♪ (喫茶 風曜日) >>