人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 手打ちそば「竹苑」さん   

2009年 11月 07日

金鱗湖周辺のにぎわいからちょっと先。
手打ち蕎麦の「竹苑」さんに行ってきました。
手打ちそば「竹苑」さん_f0017696_9274063.jpg

手打ちそば「竹苑」さん_f0017696_9282889.jpg
黒を基調とした外観。
建物の横には、これまた黒のラブラドールが2頭。
聞けば親子だそうで、奥がラッキー(親)・
手前がミッキー(子)です。

ミッキーはやんちゃな年ごろ?
人懐っこくじゃれてきますが、大型犬なので慣れてない人は注意!
体重だけで40Kgあります(笑)

毛並みがつやつや☆



「地鶏天せいろ」をいただきました。
蕎麦といえば、やっぱり盛り蕎麦!蕎麦の味わいを楽しめます☆

つゆは濃い目。蕎麦にぴったりですね!全部つけずに1/3程度つけてずずっと!
手打ちそば「竹苑」さん_f0017696_9484935.jpg

地鶏天も、歯ごたえがあっておススメ!
締めはそば湯ですが、めんつゆが丁度そば湯で頂ける分量なのがうれしいです。

粋な親仁さんが作ってます。
カウンターには青唐辛子が。
柚子こしょう・辛子味噌を作るそうです。

蕎麦が食べたくなったのは、先日の談春さんの高座の影響か?
高座で蕎麦の話が・・・ってわけじゃないけど、落語といえば、やっぱり蕎麦!
(扇子でずずっとやってくれる様は、何もないのにとてつもなく旨そう!)

久々に蕎麦を食べました☆
ごちそうさま!ちなみに私は、つゆに半分以上つけます。
野暮かな(笑)?

by kaze-youbi | 2009-11-07 23:45

<< 誕生日 (むぎ) カンパチのあら煮 (海鮮問屋、... >>