人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 小野式製麺機で米粉の麺をまたまた作りました   

2011年 05月 28日

小野式製麺機で米粉の麺をまたまた作りました_f0017696_16293439.jpg
今月冒頭にもアップした小野式製麺機
またまた米粉でトライです☆

小野式製麺機は既に製造終了しております。レアなものなので、大切に扱っていきます。
まず、生地をこねます。これを包丁で適当にカットして・・・

小野式製麺機で米粉の麺をまたまた作りました_f0017696_16371425.jpg

製麺機の平らなほうにいれます。
「麺棒」と同じく、平らに延ばします。

しかし、盛大に打ち粉が散乱してるなぁ・・・。慣れている方だとこんなにならないんだろうけど・・・
皆まわす役をしたいようです☆

小野式製麺機で米粉の麺をまたまた作りました_f0017696_16404328.jpg
次はギザギザのついたほう。
こちらは「包丁」と同じ働きをします。

ぐるぐる楽しい製麺機ですが、気をつけないと大変な大怪我をします。
子供さんはわくわくするかもしれませんが、生地入れるのは絶対避けましょう!

打ち粉をキレイに、ゆっくり美しくまわせば、輝く麺が出てくる・・・はずですが、そうもいかない。米粉だから、というわけではありません(笑)自家製の楽しみ?

「冷やしうどん」にしましたが、こちらの画像は遠慮させていただきます(笑)
**************************
小野式製麺機で米粉の麺をまたまた作りました_f0017696_16444082.jpg
大分のケーキ屋さん、2月14日さんで買った米粉のお菓子。ふんわりふんわり、赤ちゃんのほっぺのようでした。
同じ米粉ですが、世界が違います(笑)

by kaze-youbi | 2011-05-28 22:19

<< 懐かしのチキン南蛮 (博多美食... 風曜日のランチ >>