人気ブログランキング |

言葉変換『もんじろう』用アイコン 寒餅あられ (亀の井別荘)   

2011年 06月 09日

寒餅あられ (亀の井別荘)_f0017696_8415248.jpg

亀の井別荘・湯の岳庵の「寒餅あられ」頂きました。亀の井別荘のスイーツと言えば、「おはぎ」「柚子練り」そして天井桟敷の「モン・ユフ」などが浮かびますが、宿泊の方に喜ばれているのが、この「寒餅あられ」。写真は「黒糖あられ」です。

餅をカットして炙ると「あられ」になります。(揚げる場合もあり。より「軽く」なる)餅ではなく、うるち米を使うと煎餅。昔は家庭でも手軽に(正月明けなど)作られていたのでしょう。「おかき」と「あられ」の違いは大きさかな、と思いますが・・・・・・(違ってたらゴメンナサイ)

『先々代、中谷巳次郎さんが、家伝のあられを元に、工夫を凝らし、創製したもの』だそうです。巳次郎柿といい、この黒糖あられといい、巳次郎さんはワクワクするアイデアマンだったに違いありません(笑)犬養木堂、与謝野晶子といった方々からも愛されたお菓子です。

軽くてサクッ、黒糖の甘みの中の香ばしさ。
女将、いつもありがとうございます☆

by kaze-youbi | 2011-06-09 08:52

<< 硬度700以上の水! (森羅一滴) 喫茶の花 (やまぼうし、ぐみ、... >>