人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 豆乳レアチーズケーキ   

2011年 09月 04日

豆乳レアチーズケーキ。とても久々の菊屋のケーキ☆
美味しかったですよ!「豆乳」=「和」ということで、ちいさなザルに乗っているところが、
菊屋さんって思います(笑)ザルは小物入れとして使います。
豆乳レアチーズケーキ_f0017696_10493912.jpg

豆乳は、「水に大豆を浸したものを、水で溶いて漉したもの」。この定義でよいのかな?
僕自身は「大豆のミルク」と言ってますが(笑)

豆乳レアチーズケーキ_f0017696_10531079.jpg
豊後高田「昭和の町」にある伯剌西爾珈琲舎→では、「ゆず蜜」試飲に必ず豆乳を使われています。
やわらかな飲み心地がとても好評♪

豆乳そのままだとクセがあるので、牛乳などと合わせて飲みやすくしているのが一般的。イソフラボンたっぷり☆

中国や東南アジアではポピュラーな飲み物です。お料理にも幅広く使えます。
糖朝(とうちょう)が出店した時、メインは「マンゴープリン」と「杏仁豆腐」でしたが、たしか豆乳もあったはず?
(うろ覚えですが、確か豆腐花とかいうメニューがあったような・・・)

by kaze-youbi | 2011-09-04 05:40

<< 元プロボクサー、坂本博之氏講演... 家庭料理 >>