人気ブログランキング |

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鬼丸 昌也 さん講演 (大阪・浄信寺)   

2012年 09月 10日

f0017696_10365254.jpg
先日、大阪での一コマ。
テラ・ルネッサンス 理事の鬼丸昌也さん、ニチイ創業者・西端行雄さんの奥様、西端春枝さんとのツーショット。春枝さん、御歳何と90歳!お若いです!

鬼丸さんは1979年福岡生まれ。
「全ての人は、未来を変える能力がある」A.T.アリヤトラネ博士(ノーベル賞候補に3回)との出会いでNPOを創設。依頼、創設者・理事長として活躍されてます。地雷除去の支援、小火器の根絶・子ども兵士社会復帰のプログラムを実践。子ども兵士復帰支援は、実績を作りにくい大変な作業でNPOから避けられており、テラ・ルネッサンスが日本で唯一の支援団体です。

また、東日本大震災で被災した岩手県・大槌町の高齢女性支援事業で「手縫い」を実施。
心のケア含め、復帰支援をしています。こちらの製品をご覧になった方も多いのでは?

絶望したり、挫折しそうになりながらの活動。
でも、とても明るく、真摯なお話をされ、心打たれました。
人それぞれ、できることから取り組むこと。日常生活や仕事も同じ。従業員や子どもの成長も、成果を急いで求めすぎると、あきらめることになる。急がないで。

ガンジーの言葉、「善きことは、カタツムリの速度で動く」
リーダーは列の一番後ろを歩ける人。列全体の人を見ることができる。
今までは「カリスマ」の時代でしたが、これからは「皆を元気にする人」、そして「まわりが応援したくなる人」がリーダーの時代だと思います。

鬼丸さん、春枝さん、ありがとうございました!

by kaze-youbi | 2012-09-10 10:40 | 講演・セミナー

<< OBSラジオ! キムカル丼、復活! >>