人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 雨後のたけのこ   

2006年 06月 23日

「雨後のたけのこ」と言いますが、にょきにょきと沢山はえてます。
草刈ついでに採ったものをパートさんにも配ったりしましたが、今は片っ端から折ってます(竹になると硬くて面倒なので)食べられるものなので、その度に、ちょっと後ろめたい気持ちになります。頭が出たかどうかくらいの筍、採ってすぐの時には、頭の部分をスライスして、お醤油で「たけのこ刺身」として頂く事もできます(種類によりますが)

現在、豊後高田・宇佐の農家さんたちと「ザフトな人々」という会を立ち上げています。
なんどか宇佐方面に出向いていきましたが、その途中で筍が伸びて竹になりつつある光景を目にしています。(それも数百本単位で)
竹は地下茎でどんどん広がっていくので、繁殖力(?)旺盛ですね。

来年は「筍ジャム」つくってみようかな?

by kaze-youbi | 2006-06-23 08:06

<< 犬が食べてはいけないもの ギフトページ、よろしくおねがい... >>