言葉変換『もんじろう』用アイコン 【風曜日のお水、地下120mより】   

2018年 07月 16日

f0017696_12454840.jpg

風曜日のお水は、地下120mの岩盤より汲み上げています。

今でこそ高速I.C.・道の駅が出来て道も整備されましたが、昔は本当に湯布院の外れ。

水道管がひけず、ボーリングして地下水を。通常の井戸水の深さよりかなり深い岩盤直下、水脈から汲み上げています。

地下120mの岩盤から汲み上げたお水で美味しいコーヒー、紅茶を。

f0017696_12463774.jpg

ポンプ小屋の写真も。この建物は父と一緒に作ったハンドメイド。

f0017696_12474653.jpg

水出しコーヒー +牛乳でアイスカフェオレ。
本日のカフェのケーキはガトーショコラ、マダムが焼きたてを。
翌日のしっとりしたのも美味しいですが、焼きたてもフェイバリット。
「いちじくのワイン煮」、「いちじくジャム」を添えて。

美味しい空気とお水、自然の中での生活を求めて一家で湯布院に越してきました。
もう今から25年前。自分が高校卒業して、東京にいる時に母がカフェをスタート。
当初は「抹茶・珈琲のお店」、当時は燻製ランチも人気でした。

大学で食品加工を指導していた父がジャムも手がけて。
東京にいる時、ジャムが数個送られてきました。
今でも覚えてますが、その中に「いちじくジャム」もありました。
皮を剥いて、綺麗なピンクで仕上げたジャム。
(現在は皮まで使うスタイルに変更)

3連休最後、午後のティータイムは如何でしょう?

**********************************************
※ カフェ営業日は土日祝となります。
湯布院I.C.より車で1分。自然に囲まれたアットホームな一軒家。
ジャム入り特製カレー、妻の手作りケーキ・スコーン、デニッシュ生地のサンドなど。
地下120mの岩盤より汲み上げた地下水での珈琲・紅茶をお楽しみください。

※ 由布岳一望できる高台のドッグランございます!
ワンちゃん連れの方には個室・テラス席を。

※ 湯布院手作りジャム「風曜日」お取り寄せHPはコチラ。
ギフト・全国発送承ります!




[PR]

by kaze-youbi | 2018-07-16 12:54 | 喫茶 「風曜日」

<< 【とうもろこし、剥き方】 【ももジャム出来ました!】 >>