人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 北九州雑記   

2007年 05月 20日

北九州は、山が多く、とんでもないところに家が建っています。
長崎はさらに上を行ってましたが・・・・・・

北九州雑記_f0017696_19502859.jpgやっと今回10号線に続く道をおぼえました(笑)
福岡の「商業」に対して、「工業」の街ですね。都市高速も、金網のサビ具合がSF的に見えてきます。ボロい工場とか好きなもんで・・・(大友克弘の描く「機械」、好きです(笑)余談ですが、テールランプが流れていく描写、創始したのは大友氏らしいッス。)

人口も100万切って「政令指定都市から外れる」などと言われ、町の象徴、高炉も次々と閉鎖されていったようですが、ここ最近、勢いを盛り返してきました。自動車産業が牽引した面もありますが、ここでも「技術力」「開発」がキーワードです。

北九州空港も見たかったのですが、そのまま帰りました。
小倉城の近くに、美味いうどん屋さんがあったのですが、場所忘れてしまいました(泣)

by kaze-youbi | 2007-05-20 19:44

<< スナックえんどう 蜂谷弥三郎さん (山口 湯田温... >>