人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 節分&恵方の日   

2006年 02月 04日

フェリー「さんふらわあ」にて、日帰りの関西出張に行ってまいりました。
(行き・帰りとも船で一泊するので、厳密には日帰りではありませんが・・・)
フェリーは安く、直行便だと朝6時半には到着するので、飛行機より行動時間は得します。
今回は時間がとれず、お取引様全てをまわる事ができなかったので、春先にもう一度出張を組む予定です。

2月3日は「節分」ですが、最近では「恵方巻き」の日でもあります。
九州ではここ数年知られはじめましたが、関西では商店街のあちこちで太巻きが山積みで、なかなかの繁盛ぶりでした。
なんでも、海苔業界が仕掛けたらしく、関西では20年以上前からスタートしたようです。バレンタインと一緒ですね(笑)
私はお客様よりプレゼントされ、朝ご飯として頂きました。商店街の隅っこで、自販機の茶を片手にほうばったのですが、美味しかったです。かぶりつくのに丁度良いサイズですね。今年の恵方は南南東だったと思いますが、さすがに方角は判りませんでした(笑)
石本社長、ごちそうさまでした!

さんふらわあの船内でも、豆(無料)&恵方巻きが並んでおりました。

節分といえば、「福は内、鬼は外!」の掛け声を思い出します。
家庭ではお父さんが鬼の役まわり、というのがパターンですね。
外に追い出されたおにさんも頑張ってほしいと思います(笑)

by kaze-youbi | 2006-02-04 12:02

<< なべのおいしさ 牛のほほ肉 >>