人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 冬の塚原   

2008年 01月 26日

冬の塚原_f0017696_1549628.jpg猪瀬戸から塚原へ抜ける道は、ちょっと違った趣です。
雪が積もったら、間違いなく通れなくなりますが(笑)

猪瀬戸あたりは、昔日本がリゾート法に沸いていたころ、ゴルフ場になる計画がもちあがったそうです。湿地帯の動植物、景観を守るために、開発反対!を唱えたのが、ゆふいんの町作りに繋がります。

しかし、寒いな・・・
全然関係ありませんが、「八甲田山」の遭難思い出しました。映画や小説では、異なる2部隊が競い合った結果の惨事、と扱われていますが、実際はそんなことなかったようです。ただ、遭難史上最悪の死者・行方不明者を出したことには変わりありませんが・・・
ちょっとした行軍訓練といった感じだったのが、予期せぬ気候の急変と、あまりにも軽すぎた装備が災いしてしまった、と何かで読んだ覚えがあります。

by kaze-youbi | 2008-01-26 15:54

<< 花ゆず (お菓子司 喜久) カレイの運んだ手紙 >>