人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン キウイジャムできました!   

2008年 02月 07日

キウイジャムできました!_f0017696_20231990.jpgキウイジャムができました!
キウイは10月末~11月、冷え込む前に収穫します。この時のキウイは酸っぱく、石ころのように固いです。なぜ固い時期に取ってしまうのか?それは、木で完熟させると、芯が固いままになっちゃうからです。

秋口に収穫したキウイは、しばらく置きます。1~2か月すると、糖度がのって柔らかくなります。この過程を「追熟(ついじゅく)」と言います。りんごと一緒に袋に入れておくと、早めに追熟します。

今年のキウイは、熟れきる手前、少し固いものを使いました。キウイジャムできました!_f0017696_20333357.jpg
キウイジャムできました!_f0017696_18345149.jpg完熟のものだと、キウイの香りも悪く、色も悪くなるからです。色持ちを考えると、ビタミンCを入れたり、銅鍋で製造するのがベストなのですが、当社ジャムスタイルとして、キウイ&「ビートグラニュー糖(北海道てんさいのお砂糖)」のみで仕上げています。ちょっとゆるめになっていますが、その分風味を活かして作りました!
→ きれいな色のキウイ。「グリーン」って、熱に弱いんですよね・・・

スタッフの頑張りもあり、美味しいものが見えてきたと思います。
キウイジャムできました!_f0017696_20193465.jpg不要な加熱を省き、より鮮度を活かした味にするぞ!
写真は商品開発担当の渡邉チーフ、火加減見ながら、温度をチェックしてます。
夕焼けのように見えますが、これは窓に貼った防虫フィルムの影響です。おかげで、キウイの色を確かめるのに、いちいち窓を開け閉めしました(笑)

キウイの酸味を活かし、色を熱で壊さないように注意して(キウイの香りはあまりよいと言えません)仕上げました。熱の加減抑えているので、ソース状の仕上がりです。あと、粒(種)もそのまま残してます。産地は、例年通り、大分県国東産です!

進化したキウイジャム、どうぞご賞味ください!!

by kaze-youbi | 2008-02-07 20:25 | ジャム

<< HP更新について 紅玉りんご (喫茶ケーキにつか... >>