人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン らっぱすいせん (風曜日)   

2008年 04月 08日

らっぱすいせん (風曜日)_f0017696_11392598.jpg
風曜日・喫茶の庭先では、「らっぱすいせん」達が綺麗な花を咲かせてます。
黄色に白、やさしい色ですね。日本固有のイメージが強い水仙ですが、原産はスペイン・ポルトガルあたりだそうです。う~ん、じゃがいもなんかも和食に溶け込んでるしな~

ちなみに、毒性があるので葉っぱは食用になりません。ニラに似ているため、中毒する人もいるとか。鑑賞して愛でるにとどめましょう(笑)

辺見庸のエッセイだったと思いますが、日本海沿岸に群生してる水仙の景色は、実に見事だそうです。あ~、見に行きたい。

by kaze-youbi | 2008-04-08 11:39 | 喫茶 「風曜日」

<< 食堂 くいだおれ、閉店!(大阪... NEWいちごジャム&粒いちご >>