人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン くんせい (風曜日)   

2008年 07月 04日

風曜日ランチでの人気メニュー、「自家製くん製ランチ」のご紹介!付け合わせのお野菜も自家製又は湯布院産です!
くんせい (風曜日)_f0017696_1154490.jpg

季節により、くん製メニューは変わりますが、スモークチーズ、サーモン、合鴨、豚ロース、ベーコン、鶏など、様々な種類があります。ここ数年、「牛タン」は良いものが手に入らず、お休み中ですが・・・たまにイレギュラーで海産物(ホタテ・鯛・タコetc・・・)やたまごも作ります。何ができるかは、気分次第です(笑)

くんせい (風曜日)_f0017696_11545897.jpgチップは山桜。以前は庭に生えている木を使ってましたが、最近はマキ同様、知り合いに分けてもらったり。
燻すものによってチップを変えるのも面白いのですが、オールマイティーなのはやはり山桜です。

下味をつけたり(スパイスの出番)、熟成させたり、そして煙で燻す・・・チップも煙が出る程度で数時間、ここで火がついたり、時間を置きすぎるとかたくなってしまいますので注意!手間ひまかけて作ります。

くんせい (風曜日)_f0017696_11562890.jpgまあ、手間ひまというよりも、ちょいちょい除いていれば問題ないのですが・・・・・・何かの拍子にタイミングずれると大変です(笑)魚焼く時と似てるかな?(時間全然違うけど)

1斗缶でも手軽に出来ますよ!(東急ハンズでは、何と段ボール製もあります!!)
ただ、煙でるので、そのあたりはご注意を。

by kaze-youbi | 2008-07-04 18:23 | 喫茶 「風曜日」

<< 16区のダックワーズ (福岡) ゆふいん料理研究会 (由布山荘... >>