人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 岩牡蠣 (愛媛からとれたて)   

2008年 08月 08日

愛媛から、今日採れたばかりの「岩牡蠣」を頂きました!2時ごろいらっしゃったのですが、4時の船で帰られました。「牡蠣」届けるための来県、ありがとうございます!!

箱を開けると、立派な「岩牡蠣」たくさん!!岩牡蠣 (愛媛からとれたて)_f0017696_7165627.jpg
大きいな~!

一般的な牡蠣は、「真牡蠣」で、秋~冬にかけて食べてますね。「r」のつかない月(May,June,July,August)は、産卵期で食用に不適とされてますが、「岩牡蠣」は別名「夏牡蠣」とも言われ、夏の牡蠣です。

岩牡蠣 (愛媛からとれたて)_f0017696_7175351.jpg岩牡蠣 (愛媛からとれたて)_f0017696_7181418.jpg網焼きし、


熱々になったら殻を外し(軍手して殻で手を傷つけないように)、お酒&醤油をちょいとかけて焼きます。う~ん、ぷりぷりの身がたまんない!

渡邊チーフと、試作したドレッシングをテイスティング、岩牡蠣を堪能したあとは、一緒に梅のヘタとりをしました(笑)ちなみに、渡邉くんは湯布院の消防団に所属しており、今日は消防終わってからの参加。消防署の無い湯布院は、地元有志の消防団に助けられています

遅くまでお疲れさま!!

by kaze-youbi | 2008-08-08 01:05

<< 香々地の太刀魚、棒巻き 江藤農園さんのトマト >>