人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン 鰹のステーキ (愛媛のハマスイさん)   

2008年 08月 10日

鰹のステーキ (愛媛のハマスイさん)_f0017696_1529429.jpg愛媛の南、豊後水道&太平洋を望む町(愛南)から、鰹ステーキが届きました!
画像が見づらくて、スミマセン・・・
手前に乗っかってるヤツです。フライパンで強火であぶって、専用ポン酢をかけてま~す。

鰹は春~夏にかけて北上(初鰹)、秋から南下(戻り鰹)します。初鰹は「夏」のイメージ強かったんだけど、実際は水揚げする場所によってズレがあるみたい。江戸時代は、さっぱりした初鰹がもてはやされてました。(マグロも赤身が一番、トロは悲惨な扱いだったみたいだし・・・)

夏はさっぱりした食べ物と思いがちだけど、よくよく考えたら「うなぎ」も夏の風物詩だしな~。冬のうなぎも美味しいけど、なぜか食べようという気にならないのはどうしてだろ?という訳で(どういう訳だ?)、ステーキにして食らいました(笑)

昔は、何と鰹からインシュリンを精製してたらしい!こりゃびっくりだ!

by kaze-youbi | 2008-08-10 15:24

<< 北島選手、おめでとう!! 香々地の太刀魚、棒巻き >>