言葉変換『もんじろう』用アイコン 梨ジュースができました!   

2008年 09月 25日

f0017696_9402283.jpgお隣の庄内町(今は合併して、同じ由布市です)は、梨の生産が盛ん。
大分県では、日田の梨が有名ですが、由布院の僕にとっては、庄内の梨の方が身近。
車でひょいと買いに行けますからね・・・(笑)
街道沿いにお店が沢山でていますよ~☆

昨年、試作した梨ジュースを思い出し、「作ってみよう」と思い立ちました(笑)
ただ、スケジュール上、ほんの少量、限定生産です。
来年は、前もってスケジュール立てよう・・・

f0017696_9411752.jpgお世話になったのは「岩田梨店」さん。
写真は岩田マツ子さんです!由布院から大分方面に向かうと、九石のGSありますが、そのちょっと先にお店を出されています。とっても美味しい梨です!!

品種は「豊水」、「三水」と言われる「幸水」「新水」「豊水」のひとつです。大きな果肉にたっぷり果汁、甘み抜群の豊水は、とても、とても、美味しいです~☆

品種にもよりますが、果汁たっぷり豊水はジュース向き、ジャムには不向きかと・・・
10月には新高(にいたか)の品種できるので、こちらでジャム作ってみます。

HPにアップできるか微妙な本数ですが・・・
風曜日の喫茶での販売&今月27日の恵比寿三越食品フロア・グランドオープンのお祝い(?)で限定販売します。
[PR]

by kaze-youbi | 2008-09-25 09:42 | ジュース

<< いちじくジャムの作ってるとこ さっぽろ東急 「わたしの街のパ... >>