人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉変換『もんじろう』用アイコン ラクテンチへ行ってきました (別府市)   

2008年 11月 24日

ラクテンチへ行ってきました (別府市)_f0017696_2024513.jpgず~っと昔、小さな頃に親と一緒に行ってました。
別府のラクテンチ。

なんか閉園になる?って噂を耳にしてたので、休みに行ってきました。
実に20年ぶり?
ちょっとおませな年頃になると、城島へ興味が移ってたので・・・

ケーブルカーから見下ろす別府は、いい眺め。
昔は立乗りでぎゅうぎゅうだったそうだ。このケーブルカーで通ってた子供もいたんだよなぁ・・・
よくTVのクイズになってたっけ。

ラクテンチへ行ってきました (別府市)_f0017696_2062980.jpg
昭和4年の開園。
動物もいたなぁ~画像を編集して思い出したのですが、フラミンゴやトラもいたな、と。
今回は一部行ってないエリアもあったから、ひょっとしたらそこにいたのかな?

ラクテンチへ行ってきました (別府市)_f0017696_20295173.jpg閉まってるとこもかなりありました。
植物園では、中でホットケーキ食べることができて・・・
ここでホットケーキ食べるのが、子供心に凄いお洒落で、よくおねだりしてました。
・・・今は完全に閉鎖されてます。

フンボルトペンギンくん。
看板アップで撮ったのは、ご愛敬!
今思い出した爬虫類館、一番のお気に入りスポット!!行くの忘れてた!!くう~っ。


ラクテンチへ行ってきました (別府市)_f0017696_20381495.jpgあひるの競争、健在!!
これはうれしい!場所変わったかな?
昔、スイミングの子のお父さんがやってました。

乗り物も(小さな規模ですが)沢山あります。
サーカスのカーニバルって感じ。
いつの間にか吊り橋もできてました!!渡るのにお金が要りますが、徴収する係がいません(笑) あと、パノラマ大浴場(?)もありました。ここは次回行こう!・・・次回があれば。

ラクテンチへ行ってきました (別府市)_f0017696_20443735.jpgお昼はカレーライス。
最高に豪華な、Wソースオムカツだっ!!
カツ&オムレツのって、ソースは何とカレーとハヤシだっ!!
子供には、最高の至福メニューです・・・今も至福だ~(笑)

レストランは返却口・手前のテーブルもお皿が山積み。(僕は全然O.K.だけど)大入りだったので良しってことで!(厨房2人だけで精一杯!)
このWソースオムカツだけでも、また食べに行きたい(笑)

ラクテンチへ行ってきました (別府市)_f0017696_20534737.jpg・・・残るものと、消えるもの。
3連休の真ん中でしたが、正直、お客さんの入りから見ると、厳しいな、と。
動物もいるし、維持・管理は難しいのでしょう。
セルフの乗り物(!)あるし、街中のようなサービスは期待できません(ケーブルカーのアナウンスは立派ですが)。
ラクテンチへ行ってきました (別府市)_f0017696_205675.jpg立派な施設に慣れた人は来ないだろうし・・・
残ってほしいとちょっとは思いますが、じゃあお客さん増えるの?って言われると、無理だし。

小さな頃の思い出探しに、行ってきました。

by kaze-youbi | 2008-11-24 23:56

<< 人参りんごジャム、ペーストタイ... 丸ごとみかんジャム打ち合わせ ... >>