人気ブログランキング |

言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 蓋が・・・   

2007年 03月 08日

ジャム蓋は、すべて僕が手締めしてます。
当社ブランドの「風曜日」蓋は締める感覚もバッチリなのですが、OEM(少量ですが)の蓋は感覚がつかみにくく、苦労しています。また、表面のコーティングも脆弱で傷つきやすいため、近いうちに変更しようと思います。

以前から変更しようとは考えていたのですが、そろそろ潮時です。
140g六角ビンに合う蓋で探していますので、オススメありましたらご紹介ください!

by kaze-youbi | 2007-03-08 19:54

言葉変換『もんじろう』用アイコン 最近の海外日本食を巡る動き   

2007年 03月 08日

2月は春先のような天気が続いていましたが、このところ寒い日が続いています。
今朝はうっすらと雪が積もっております。

凍結のおそれもありましたが、1時ごろから試作をしていましたので、定期的に水を出していました。豊後高田の赤野さんから頂いた「さがほのか」で、先が固くなったものをジャムに使えるか試作してました。粒も大きく、味もよいのですが、生食の場合、先が固いのがネックとのこと。ジャムは火を通すので問題ないのですが、一度検証してみよう、という事で・・・

結果は無事オーライ、4月ごろには「さがほのか」のいちごジャムができる予定です。

***********************************************
夜食に「明太子パスタ」作りました。(冷蔵庫の明太使って)
変な時間に食べるのはよくないのですが、このところまともな食事をしてなかったので・・・
「正しい日本食普及」のため、海外の日本食の店をチェック(?)するような動きがありますが、
明太使ったパスタなんか、イタリアの人からすれば「?!」でしょう。でも、普通のイタリアンの店には、アレンジした料理がいろいろありますね。

イタリアから認定されたお店も何件かありますが、イタリアからの素材を使って本場の料理が楽しめるそうです。

どちらも美味しければいいと思いますが、知識がプラスされると、楽しみの幅も広がりますよね。知識なんて無くても美味しいものは美味しいのですが、知っていたほうがより味わい深く楽しめます。音楽と一緒ですね(笑)

でも、身近なところ・・・例えば季節の野菜・魚だとか、野菜の保存方法・調理の仕方ってところからスタートしたほうがよいと思います。

by kaze-youbi | 2007-03-08 06:44

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大丸と松坂屋が統合   

2007年 03月 06日

大丸と松坂屋が経営統合し、業界最大手になるそうです。
本社は、松坂屋の銀座店か?
銀座の松坂屋は、銀座阪急とならんであまり足を運ばない(存在うすい)お店でしたが、やはり銀座という土地は魅力的なのでしょう。

銀座は開発で揺れており、商業施設をテナントにもつ大型ビル建設も予定されています。
でも、銀座は町並みを楽しみながら買い物したいですね。
商店の情報誌も充実しています。

by kaze-youbi | 2007-03-06 07:35

言葉変換『もんじろう』用アイコン 大入島に行きました   

2007年 03月 04日

佐伯の海に、大入島はあります。のんびりした島ですが、以前ここの「食彩館」を訪問した際、絞った清美&ぽんかんの果汁をジャムにできないか?という話を頂戴しました。

今日はその果汁をいただきにやってきました。
果汁をゲニューペクチン(柑橘より抽出した天然ペクチン)で固めるやり方で、ゼリーのような感じになります。以前、山口で購入した甘夏マーマレード(だったかな?)みたいな感じです。
基本的にウチで販売する分はペクチン使いませんが(ブルーベリー、いちご、ポポーなど除く)、
他から委託受けるときはこの限りではありません。

ウチは小さな工房なので、基本的に小さな直売所・農家さんの委託しか受けませんが・・・
(小ロットの手作りのため)

本当は明日お邪魔する予定だったのですが、都合により前日(土曜日)に変更。
午前中はブルーベリージャム作ってたので、夕方の訪問でした。
明日は休みで朝から動けたので、お昼を「食彩館」でと思っていたのですが、またの機会に。

ちなみに下道で2時間半かかります。
フェリー乗り場で待ち合わせしていたのですが、すぐわかりました。おばちゃんたちは、相変わらずパワフルです。次回は、湯布院まで来ていただくことになっているので、風曜日でゆっくりしてもらいます(笑)

「大入島」は「おおにゅうじま」「おおいりじま」など、人によって呼び名が違います。
その辺を聞こうと思ってたのですが、30分ほど話していたのに、すっかり忘れてしまいました(笑)なんでもすぐ忘れてしまうので、気をつけます・・・

by kaze-youbi | 2007-03-04 22:54