人気ブログランキング |

言葉変換『もんじろう』用アイコン <   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

言葉変換『もんじろう』用アイコン 宇佐の社音楽祭   

2008年 09月 20日

勝屋氏より、「宇佐神宮の社音楽祭」の情報を頂きました!!
詳しくは、→ こちら

勝屋様、ありがとうございます!

宇佐神宮は、全国八幡社の総本宮です。
七五三で連れてってもらった記憶があります。初詣は、かなりの渋滞になってしまうので、ちょっと・・・
そんな宇佐神宮での「音楽祭」、和太鼓や雅楽ではなく、「テノール」「ヴァイオリン」ってのが凄い!!どうなるのか、ドキドキです。

僕は製造で行けないのですが、興味のある方はぜひ!!

by kaze-youbi | 2008-09-20 01:45

言葉変換『もんじろう』用アイコン 愛は憎しみのはじまりです・・・!?   

2008年 09月 20日

f0017696_1303838.jpg台風が来るかも?と戦々恐々だったのですが、大分は夜通過の上に、進路が逸れたため、特に問題なく、晴れ間のぞく天気になりました。大分・別府から車通勤の社員もいますので、ほっと一息。

急に作業切り上げできない製造は、本日お休み。明日・明後日振替で出てもらいます。
よろしく!!

配達も土曜外せない用事ができた、ということだったので、本日お休み。
今日は事務の二人が対応してくれました。

たまには一緒にお昼でも・・・と思っていたのですが、朝の製造が時間かかったうえに(久々に現場入ると、疑問点や改良点浮かんできて・・・)、お客様との商談も充実(東京からいらっしゃいました、遠路ありがとうございます)、気づいたらあと1時間で福岡?!って感じでした。
気を利かせてキャンセルしてくれました。近いうちに、また・・・

福岡では、お取引先様主催のパーティーがあり、様々な職種の方とご挨拶できました。
「つながり」を大切に事業展開されているお取引先様で、参加されている皆様との話も弾みました。
****************************
タイトルですが、コンビニで見つけた看板。何じゃこりゃ(笑)↑画像↑
確かに目を引きます。筆書きだし!
セ○ンイレブンですが、店長さんはなかなかのセンスだと思います(笑)
本文と関係ありませんが、面白かったので画像アップ!!
意味深な一言、かも?!

by kaze-youbi | 2008-09-20 01:32

言葉変換『もんじろう』用アイコン 志きし餅 (大分市)   

2008年 09月 18日

f0017696_11594995.jpg大分市名物「志きし餅」
よもぎと白いのを包んでもらいました。
真ん中にちょこんとピンクのアクセントあるのが、ご愛敬!

出来たては美味しいですよ~☆
時間が経つと固くなってくるので、ぜひできたての「もちもち」を堪能しましょう!
米粉がポイント?
ストライプ(?)模様がオシャレ。昔もこんなだったかな?
10数年ぶりの味に、再会です!

そういえば、秋のお祭りは終わったのかなぁ?
例年、この時期は志きし餅のお店に行列できてたような・・・

by kaze-youbi | 2008-09-18 12:00

言葉変換『もんじろう』用アイコン かぼすジャム、今年初もの!!   

2008年 09月 17日

f0017696_837342.jpg本日、「かぼすジャムの製造です!!
材料のかぼすは、豊後高田の「山田かぼす園」の山田さん!!
綺麗な緑のかぼすを頂いています。
「かぼす」に合わせてグリーンのシャツを着て頂いた写真 →
パシャリ!!

今年は早めに取り掛かる予定だったのですが、急遽、色んな品物が入ってきちゃいました。
優先順位でスケジュール決めなきゃなのですが・・・・・・ちょっと反省です。

f0017696_8403637.jpgかぼすは仕込みから3日間かかります。
また、検品・ラベル貼り作業など含めると、皆さんにお披露目できるのは、もうちょっと先かな?

皮まで丸ごと使ったかぼすジャムは、酸味の効いた爽やかな味わい!!本年はグリーンの残る時期から、黄緑・黄色といった時期まで、それぞれの風味をお楽しみ頂こうと思っています。
使っているものは、「かぼす」と北海道てんさい100%の「ビートグラニュー糖」のみ、低糖度で仕上げます。

出来上がりがドキドキです!スタッフのみんな、よろしくね!

by kaze-youbi | 2008-09-17 08:43 | ジャム

言葉変換『もんじろう』用アイコン お客様との写真 (勝屋様御一行と)   

2008年 09月 16日

今朝、起きたら日が射してました。台風が来ないか心配だったので、一安心。
夏場のイメージが強い台風ですが、秋になっても油断できません。

リーマンブラザーズが破綻しました。大きなところも、とりまく状況は厳しいですね。小さなところは経営者にすべてのしかかり、事後処理ありませんが・・・何にしろ、大変な状況です。

**********************************
先日の日曜日、お客様の紹介で、東京からお客様がいらっしゃいました。
勝屋氏、照沼氏、富岡氏、原氏(仙台より)、秀平氏(宇佐)、秀平氏が皆様を大分各地へご案内されていたようです。風曜日にお越し頂き、ありがとうございました!!
f0017696_821178.jpg

「こだわり」商品の風曜日、マーケティングなどでお世話になるかも?
今年8年目、10年への節目へむけてベンチャーキャピタルも検討なるか?
中央に僕が写っているのは、ご愛敬で・・・(笑)

P.S. 勝屋氏のBlog勝屋久の日々是々に、画像と共に風曜日をアップ頂きました!!
    題して「大分を堪能!そして感動!!」
    大分の情報発信頂けると、とてもうれしい限りです。
    勝屋様、ありがとうございます!!

今後とも、よろしくお願い申し上げます。
「出会い」を大切に、精進します。今の自分があるのも、数々のご縁の賜物です!

by kaze-youbi | 2008-09-16 08:21 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン 風曜日3代目パンフ、鋭意制作中!!   

2008年 09月 15日

f0017696_10363667.jpg皆様のお手元にお届けする「パンフレット」。
風曜日のスタイル、商品概要などをお伝えする、大事なものです。
(あと、連絡先も。これがお客様との「架け橋」になります)

現在、新しいパンフを作成中!!
「メイン商品のカタログ」にもなるデザインで、校正終了いたしました。
どうすれば、お客様に身近に感じて頂けるか?を念頭に考えました。
近日中にリニューアル、乞うご期待!

HPも随時デザイン更新しています!
パンフ&HPは、パワフル&テキパキな当社スタッフ、末並 悦子(すえなみ えつこ)が担当しております!!
よろしくお願いします!!

***************************************
お客様より、森山直太郎氏のアルバム「諸君!!」(2008年3月発売)に、『「風曜日」というタイトルの曲がありますよ~☆』と教えて頂きました。ありがとうございます!!

「風」を冠する楽曲は沢山あるけど、特定の曜日を指さないタイトルで「風曜日」とされたそうです。今度聴いてみますね!!

by kaze-youbi | 2008-09-15 10:36 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン パンのばし☆   

2008年 09月 15日

f0017696_9461473.jpg喫茶開店準備☆
パンをこねたあと、伸ばします。
麺棒で優しく&力強く(笑)

ごまパンです。焼きたてをどうぞ!!

今日は朝から雨。台風が迷走しています。
現在、秋の製造立て込んでいるのですが、嵐の日は危ないので、臨時休業とします。
今回の台風は逸れてくれるようですが・・・

自然災害がだんだんひどくなってきているように思います。
何はともあれ、無事が一番、各地の防災対策をしっかり行ってもらうよう、切に祈ります。

by kaze-youbi | 2008-09-15 09:49 | 喫茶 「風曜日」

言葉変換『もんじろう』用アイコン プチ同窓会   

2008年 09月 14日

昨夜は、高校の「プチ同窓会」(?)がありました。
幹事の古川氏は、お盆に九石ドームで行われた同窓会イベントでも頑張ってました!
僕はいけませんでしたが・・・(伊勢丹催事で、東京にいた)

f0017696_1551789.jpg皆、いろんなお仕事で頑張ってました!!
僕の学年は11クラスもあったので、今回初めてお話した方多数でした☆
よろしくです~!
由布院でジャム作ってますよ~☆

写真撮るの忘れたので、妹が作った生春巻きの写真を。(何故?)
ライスペーパーは、水で戻す魔法の生地?甜麵醤(てんめんじゃん)で食べます。中身はお約束、葉っぱ&海老です。

by kaze-youbi | 2008-09-14 14:57

言葉変換『もんじろう』用アイコン JIMOS10周年、おめでとうございます!!   

2008年 09月 13日

昨日、㈱JIMOS、創立10周年パーティーに参加してきました。
98年に5人で設立した会社、10周年現在は年商100億(!)まで成長されました。
う~ん、サクセス!

化粧品事業を主体に、今後更なる成長が予想される会社です。
連続増収増益で新聞に載っていましたが、スゴイですね☆

f0017696_1571436.jpgJIMOSの基本は、「one to only one」、(誰かではなく、たった一人のあなたのために)です。この「お客様への気持ち」あってこその躍進であり、信頼だと思います。その姿勢は、とても勉強になります。

風曜日も今年が8年目、あと2年で10年です!
よりこだわりを追求した「モノ作り」に励みます!!

ちなみに、写真は二次会で出てきた「イカの活造り」です。福岡は食べ物おいしいですね~☆
パーティーはハイアットで行われて豪華なお料理が沢山だったのですが、二次会の画像を載せちゃいますね。ちなみに、二次会も大変盛り上がりました!!

*************************************
P.S. 細田社長 様、スタッフの皆様、10周年おめでとうございます。
     今後の更なるご発展をお祈り申し上げます。
     御社の姿勢を学びつつ、当社もより「こだわり」を深めてまいります。
     これからもよろしくお願い申し上げます。

by kaze-youbi | 2008-09-13 17:06

言葉変換『もんじろう』用アイコン 柚子こしょう、人気です!!   

2008年 09月 12日

f0017696_9543654.jpgJR「ゆふいんの森号」で販売している「柚子こしょう」、大人気!!
1週間たたないうちに、100個ご注文いただきました!!

「料理研究会」のレシピが、カタチになった瞬間です(笑)
ちょっと感動・・・

材料・スケジュールの許すかぎり、増産しなきゃなのですが、果たして時間がとれるかどうか?!

先日の作業は、新江料理長始め、板前さんが夜まで手伝ってくれたので、夜12時ごろまでに完了しました!皆さん、遅くまでありがとうございました!!

ジャム・ジュースは果物主体となり、どうしても由布院の素材では厳しかったのですが、「柚子こしょう」や「ピクルス」などで、由布院で「農家さんとのつながり」ができました。モノ作りにおいて、これが一番大事だと信じているところ。自分でも、新しいステップを踏み出した感があります。

JRの皆さん、客室乗務員の皆さん、農家の皆さん、料理研究会の皆さん、新江料理長、そして風曜日スタッフの皆に「ありがとう」です!

新商品なので、今後いろんな課題が出てくるかと思いますが、皆様、よろしくお願い申し上げます!!

by kaze-youbi | 2008-09-12 09:50